• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年11月08日

こんなときどーする?

みなさん営業していらっしゃる方はいますか?

こんなときどーする?

今まで取引があったが訳あって現在取引なし。
それをどう復活させるか?

相手:女性30代(推定:独身)

①競合他社よりメリットをだす。
(紹介料とかで)

②バラの花束とケーキを持っていく。
(クリスマスの週)

③レイザーラモンの格好でもう一度アタック。
(『仕事下さい!フォー!!』と部下にしてもらう)

④その他・・・





すでに取引が無くなっているので、何でもありと思い、
一応で勝負しようと思ってるんですが、


皆さんならどーしますか?
諸先輩方ご指導ご鞭撻の程、宜しくお願いします。


しょぼい32パパのために『本気で対策を考えたるっ!』という方がいらっしゃったら、細かく状況をお伝えしますw
ブログ一覧 | 仕事 | ビジネス/学習
Posted at 2005/11/08 16:41:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ボディカラー。
.ξさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

通勤ドライブ&BGM 8/26
kurajiさん

イツもの図書室へ避暑に😅
S4アンクルさん

在宅勤務からのウサピョンちょい乗り
nobunobu33さん

【乗り鉄 ハイドラ】 東日本のんび ...
{ひろ}さん

この記事へのコメント

2005年11月8日 16:55
営業ではありませんが・・・

相手が角から出てくるのを見計らって軽くぶつかり、相手が落とした荷物を拾うときにチラッと見て
「あれ?○○さんですよね?奇遇ですね~。最近連絡ないからどうしていらっしゃるかと思ってましたよ。」
と話すキッカケを作る。
「ぶつかったお詫びにお茶でもいかがですか?」
と誘って、しばし世間話をしつつ、
「最近こんな商品があるんですけど・・・」
と商談へ話を持っていく!

・・・これで復活間違いなし・・・か?

注意点1:相手が来るのを待っている間、ストーカーと間違われないようにしよう。

注意点2:奥さんに断ってから行動しましょう。誤解されても責任は負いませんから。
コメントへの返答
2005年11月8日 17:07
それいいっ!笑っちゃいました。
ス○ーカーと本気で間違えられそうw
2005年11月8日 17:08
営業活動的に考えると①ですね。
②は人によっては色々な誤解を受けますので万人向けではありませんよね。しかもクリスマスの週ですからね(汗
それに費用もかかるので経費節減もあるのでw

①の前にまず電話などしてそういった話もあると軽く言ってみて反応をみるのもいいかもしれませんよ。

頑張って取引を再開できるといいですね。
成功を祈っています。
コメントへの返答
2005年11月8日 18:08
どーも。コメ有難うございます。

①に一票ですね。

了解しました。
2005年11月8日 17:26
物を持って行くと言うのも、手かも知れませんが・・・仕事の内容にもよりますが、今までと違う自分を相手にぶつけることです。

拙者も、営業をしていますが特に、しばらくお逢いしていないお客様には、新しい何か(商品又仕事内容)をお土産に訪問します。その前に、必ず手紙を書き後日訪問することを予め伝えます。
訪問した時に忘れてはいけないことは、次の訪問を如何するかです。
繋がりを復帰させるには、最低限2回目の訪問日を設定して帰ってくる事です。それと、そこの会社やお客様との仕事が無くても、忘れられないように月に一度は、訪問か挨拶のはがきを出すことです。

これが、拙者の営業です。
参考にならないかも知れませんが、取り合えずです・・・





コメントへの返答
2005年11月8日 18:10
手紙に一票ですね。確かに…

したことないですね。
『32パパと32ママのお気楽ブログ』なのに
本気で考えてしまいますね。
2005年11月8日 17:27
営業職◎×年、飛び込みから呼び込みやりました。部下も持って支店責任者までなりましたが、将来性を考え現職へとらばーゆしました。

んーん!やはり「きっかけ」創りが最大の難関でしょうね(⌒^⌒)b 坂どんさんのも『あり』ですよ…
ただ、後でつじつまの合わない「きっかけ」だと信用を無くしますよね。
先ず、①何故また取引を再開したいのか?
(ここは大事である、自分だけの利益なのか、相手にもメリットがあるのかをハッキリ考え「熱意」としてぶつかる為)
   ②その理由に合うきっかけを軽くつくる
(取引目的を前面にしないのなら偶然の再開も◎、しかし取引再開が大前提なら頭を下げた姿勢で誠意を持って行くのが◎)
   ③本意見を言うか、軽くジャブを入れるかが問題…
(仮に御取引再開できなっかたとして、もう合う必要が無いなら、再開したい本位を熱心に伝え『御願い』をする。
今後、会うあいてならジャブで様子見てから時間を掛けジワジワ本題へ…)
   ④以前の付き合いを振り返り役に立てる
(出来れば話の最初に、以前の付き合いで悪かったと思う所を自分で反省している、気になっているから…と話して、恩返しに今回は尽くしたい…。とか行けると良いんだけど…)

結局の所、その相手が美味しい取引相手になるのなら、「見栄」や「恩」「恥」を忘れて、いきましょう! 
(注)最初に行く時は断られて当たり前!から始めましょう。
〇断られてからが、パパの熱意と誠意の見せ所ですよ(⌒^⌒)b
〇説得して得た顧客は共感出きる。良い相手となります。

とにかく、相手へのメリットと思いをぶつけるしかないでしょう。間違えても自分のメリットは言わないように…

状況わからないので勝手に書きましたが参考になれば幸いです。
コメントへの返答
2005年11月8日 18:18
>(出来れば話の最初に、以前の付き合いで悪かったと思う所を自分で反省している、気になっているから…と話して、恩返しに今回は尽くしたい…。とか行けると良いんだけど…)

前回、状況確認の為に、そう伝えました。


>結局の所、その相手が美味しい取引相手になるのなら、「見栄」や「恩」「恥」を忘れて、いきましょう! 
(注)最初に行く時は断られて当たり前!から始めましょう。

断られるのはなれすぎっちゃってますね。

>〇断られてからが、パパの熱意と誠意の見せ所ですよ(⌒^⌒)b

ですよね。
意地でも陥落させますよ。


まじめにコメ頂き、ホントに感謝してます。
返信するのに時間を要しました。
さすがですね。いい友達を持ちました。うれしいです。
2005年11月8日 21:32
自分は「転がし稼業」なので難しい事はわかりませんが、相手と共通の趣味で攻めるのはどうでしょう?

同じ趣味どうしの人ならすぐにうちとけられますよね?僕らがそうであったかのように・・・ムフフ。
コメントへの返答
2005年11月8日 21:47
そうですよね。車の趣味だったらね。
『燃費どう?』
『ブースト掛かりすぎちゃってさぁ』

って話せたらいいのに。

でもねkazuさん嘘みたいな話なんですけど、先月サイコーでした。
なんと取引先の担当課長は『クラブ ル・マン』のメンバーだったのです。
一瞬で
32パパ『今度のニスモフェス行きます?』
担当課長『今度は忙しいので…なんで?まさか?!』

それを携帯ストラップで『ニスモ』のロゴがチラッと見えて…

過去サイコーの受注でしたよ。

でもね、今度はマダムなんですよ(汗
2005年11月8日 22:25
こんばんは。
営業を受ける立場にいるヨロジフの意見ですが、
まず相手の記憶に残っているかどうかが最初の分かれ道かな?と思います。
ヨロも昔お付き合いのあった営業さんから、「この度転職しまして、こんな商品を扱っていますが...」という電話がかかってくることがあります。
その時、(口には出しませんが)誰だっけ?と思ってしまうと、その人を思い出すことに脳の容量を食われてしまい、商品説明が上の空になってしまうことがあります。
一撃で、あの人かぁ!久しぶりだなぁ、と思い出せれば会ってみたくなります(32パパさんは心配ないと思いますが^^)。
思い出というものは美化されているもので、当時苦労したことなんかより、楽しかったことが思い出されてしまいます。
よって、ヨロの必勝理論は、一発で思い出させる、ということになりまする。
コメントへの返答
2005年11月8日 22:58
>よって、ヨロの必勝理論は、一発で思い出させる、ということになりまする。

ですよね。自分もそういうタイプです。

インパクト必要ですよね。
2005年11月8日 22:37
こんばんは。
やはり32パパさんは営業なんですね。
そんな気がしていました。

さて、私は技術職ですがメーカーの営業の方とちょくちょく商談します。やはりやる気・意欲のある方はすごく気持ちのいい回答をくれますし、今度もぜひと思ってしまいますね。
私が営業でしたら無難に①を選んでしまいそうですが、それでは能がないかもしれませんね。
コメントへの返答
2005年11月8日 23:00
①ですか?能がないことはないです。
しかし、多分感じていらっしゃると思いますが、どうしても人と違う事がしたくなる性分でして…
2005年11月8日 22:37
マダムの趣味を調べてパパさんもそれを勉強する→そして話を合わせて受注を頂く。と上手くはいかないですよね。
コメントへの返答
2005年11月8日 23:01
>趣味を調べる

調べ忘れました(涙

どうしましょ?

プロフィール

HPはギブアップしましたが、 ブログは頑張るぞ! めんどくさがり屋。間違いない。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Nikon 
カテゴリ:カメラ遊び
2008/01/27 16:01:13
 
GT-R WORLD.net 
カテゴリ:スカイライン
2008/01/27 15:54:02
 
32保存会 
カテゴリ:スカイライン
2007/01/14 21:39:34
 

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
ニスモもどき ⇒ パーツはほとんどHKS TO4Zで620PS(通勤仕様0.8k) メ ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
グレードもVかGかもわかりませんが、なんとなくよさそうだったので買いました。 トヨタの ...
トヨタ カローラスパシオ トヨタ カローラスパシオ
スーパー便利。スーパーカー。スパシオ。嫁さん号、フルオプション。 ⇒ババ様に贈呈
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
乗りやす~い♪

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation