
まったく関係ない画像からスタートしました本日のブログ・・・。
年の瀬も近づいている最中、もう来年の話をしようと思います。
来年の話をすると鬼が笑うと言いますが、今回はアンコウが笑っています。
レスポンスに載っています「来年のパーティレース日程暫定カレンダーが発表」という記事。
読んでみると、
■ロードスター・パーティレースIII 2017年度暫定カレンダー
・北日本シリーズ/スポーツランドSUGO
4月8日(土)、4月9日(日)、7月9日(日)、10月1日(日)
・東日本シリーズ/筑波サーキット
5月5日(金/祝)、5月28日(日)、9月2日(土)、11月5日(日)
・西日本シリーズ/岡山国際サーキット
4月2日(日)、5月27日(土)、7月1日(土)、10月21日(土)
・交流戦/富士スピードウェイ
9月24日(日)
となっています。
暫定なので前後する可能性はありますが例年通りのボリュームになりそうです。
またレギュレーションも変更がありそうで、
シリーズクラスには最速を追求したブリヂストンの「POTENZA RE-71R」、クラブマンクラスにはコストパフォーマンスに優れた「Adrenalin RE003」をワンメイクタイヤとして採用する。
ともあり、クラブマンは金銭的に少し楽になりそうな方向です・・・?ちょっと値段確認していないので分かりません(恥)
しかしこれだとタイヤでクラスが分けられてしまうので今まで通りシリーズ戦の人は問題ないですが、クラブマンに移行したいな〜という人はタイヤを変更する必要があるということです。
また、
レース中に他車と接触するとシリーズクラスではノーポイント、クラブマンクラスでは賞典外となる
も記載されており、難しい問題だなぁと個人的に思いました。
レースをやるとどうしても抜きつ抜かれつが発生します、抜かれたくない、抜きたいという思い、大事な愛車をぶつけても前に出たいなんて思う人はいないと思いますが、最悪なアクシデントがあれば避けられない事態も起こる訳で・・・しかもレースは走っている者同士が仲良くツーリングしている訳ではなく戦っている訳であり、うーん何て言うのでしょうか。
極端な話で、クリーン過ぎたらレースにならないし、ガメツ過ぎたら至る所で接触の嵐になりかねないし、「ちょうどいい」という着地点がなかなか見つからないなぁと思っています。
まぁ自分は抜きつ抜かれつなんて偉そうな話の前に最後尾から脱却しないと、なんですけどね!!(爆)
話が逸れてしまいました、戻します。
ちなみに今悩んでいます、来年のパーティレースのこと。
参加はもちろんです、貯金が際どいところまで落ち込むまでヤルつもりです(オイオイ)。
問題はどっちのクラスに参加するか?です。
福利厚生は良いけれど給料が如何せん少ない今の会社でレースを続けるならクラブマンのレギュレーションは魅力的に見えなくもないです。
実際、来年のシリーズ戦が始まるまでに目標タイムに到達しなければクラブマンで参加しようか?と思っていたくらいでしたので・・・しかも目標タイムには今現在もとどいていない。
しかしそれで本当に後悔しない選択なのか?と思う節もあり、尚かつ今回のタイヤ変更問題も直面し来年のクラス選択は非常に悩ましい状態です。
今悩んでいても解決しないので、とりあえず問題は来年に持ち越して今はタイムアップと自分の愛車を乗りこなすことを優先しようと思っています。
来年の事は、来年になってから考えよう!そうしよう!(力技)と言いながら明日も業務に勤しんできます。
ちなみに今週末の25日は走り納めとバリューム検診年齢突入記念日、週末を楽しむ為に今を頑張るギリ34歳の伯父さんなのでした。
Posted at 2016/12/19 23:20:07 | |
トラックバック(0) |
車関係 | 日記