• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月16日

定番のイジリですかね

定番のイジリですかね ビアンテの特徴の一つである、巨大なリフレクター。

みんカラをやっているビアンテ乗りの多くが、やっているであろう
定番のイジリを遅まきながら、やってみました。

色々あるLEDリフレクターの中で、私が選んだのは
くるまドットコムのLEDリフレクター(レッド・ストップスモール連動)です。
価格も手頃でしたので、これにしました。

交換手順は偉大なる先人の皆さんの、整備手帳を参考にさせて頂きました。
まず、ビックリするくらい細い配線を、0.5sqの線に交換し
車検時に切る事を考えて、アース線にスイッチと
スモールが明るすぎるとの声が多いので
半固定抵抗器を使って自作した減光ユニットで、減光させることにしました。
(実際、思ってたより明るかったです 笑)
さらに、テールランプから分岐させた線(ストップ・スモール)には
整流ダイオードをかまして、万一何かあっても
テールランプ側には、電気が流れない様にしてあります。



スモールはこんな感じ。
(この状態で、減光してあります。何もしないと、もっと明るいです)



ストップはこんな感じ。
(なにげに、ハイマウントもLEDに交換済・・笑)

わかる人にしかわからないイジリですが、私的には満足です。
問題は耐久性ですね。
(片目とかになったら、機能停止でそのままかな?笑)
ブログ一覧 | DIY(ビアンテ) | 日記
Posted at 2016/05/16 14:50:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴4年!
はまチンクさん

4月6日の夜はレトルトカレーと冷凍 ...
どんみみさん

おかしいと思ったら…
takeshi.oさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

この記事へのコメント

2016年5月16日 20:52
こんばんは、たぶんビアンテ以上これより長いリフレクターを持つ車は無いので、格好良いですよね〜!
次はバック球を2色LEDで6灯化ですね?(笑)
コメントへの返答
2016年5月16日 22:11
そうですね、こうなっちゃうと
元からのブレーキランプの方が
地味に見えちゃったりします。

6灯火ですか~。
やってみたい気もしますが、これ以上やると
さすがにばれちゃいそうなので
やめておきます(笑)

プロフィール

「[パーツ] #ビアンテ DBA-CREW 20Z用 純正 リアスタビライザー https://minkara.carview.co.jp/userid/149763/car/2143236/9671408/parts.aspx
何シテル?   01/25 10:24
このたび、ハンドルネームを『たば』に変更しました。 H28年式 マツダ・ビアンテ(20S)と R1年式 トヨタ・サクシードハイブリッド(NHP160)に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

マツダ(純正) CW純正 リアスタビライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/06 11:08:31
マツダ(純正) 【備忘録】リアスタビライザー部品一式 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/06 10:59:50

愛車一覧

マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
プレマシーからの乗り換えです。 初めてのミニバンですが 運転しやすいです。 どうやら、マ ...
トヨタ サクシードバンハイブリッド トヨタ サクシードバンハイブリッド
営業車で乗っていたフォレスター(SG)が事故で廃車になって、新たに導入した車です。 人生 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
15年乗り続けたSF5からの乗り換えです。 初年度登録H17年12月ですが、走行距離は ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
家族が5人になって フォレスターが手狭になったので 乗り換えを決意。 次期車種の条件と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation