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タカQの愛車 [ミニ MINI Clubman]

整備手帳

作業日:2013年8月11日

ブレーキパッド交換&キャリパ、ローター塗装(リア①)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
ミニの純正パッドはブレーキダストが出過ぎで、掃除をしても次の日にはホイールが汚れています。
中古で購入後、5000km程度ですが、我慢できずにブレーキパッドを交換します。
分解ついでにキャリパとローターの塗装も行います。
2
ブレーキパッドを外すためにキャリパを固定しているボルトを外します。ボルトは13mmで、スライドピン側は15mmの様ですが、15mmのスパナを持ち合わせていないので、16mmで代用しました。
3
キャリパを外し、写真の様にパッドをねじれば外せます。
4
リア右側の内側ブレーキパッドには交換時期を判断するセンサが付いています。
ブレーキパッドをキャリパから取り外してからマイナスドライバーでこじって外します。
5
外したブレーキパッドです。
内側(上)は残り7mm、外側(下)は残り8mmです。(走行距離:24020km)
6
交換するブレーキパッドはヤフオクで購入したIMPORT TUNER製です。価格が安く、ブレーキダストが少ないので選びました。
7
表面の黒い板状の部品を新しいブレーキパッドに取り付けました。

ブレーキパッド交換&キャリパ、ローター塗装(リア②)に続く。

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