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タカQの愛車 [ミニ MINI Clubman]

整備手帳

作業日:2013年8月11日

ブレーキパッド交換&キャリパ、ローター塗装(リア②)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 6時間以内
1
塗装のため、キャリパーベースも外します。
裏側からボルト2本で固定されているので、16mmのボックスレンチで外します。
2
まずは簡単なローター側から塗装します。
ワイヤーブラシで錆を取り、ブレーキクリーナーで汚れを取ったあと、ブレーキパッドの接触面とハブリングの接触面をマスキングし、つや消しブラックで塗装します。
3
キャリパはブレーキパッドに合わせ、赤色に塗装します。
アサヒペンの水性スーパーコートを筆塗りします。
今までも普通の塗料をキャリパーに塗りましたが、剥がれたことがないので、今回も耐熱塗料は使用しません。
4
外したキャリパベースはワイヤーブラシで汚れを落とした後、洗剤の染みこんだ金たわしで洗浄し、塗料を筆塗りしました。キャリパ側はブレーキホースやワイヤーがつながっているので、やりにくいですが、同様の作業を行いました。
5
キャリパベースを取り付けた後、新しいブレーキパッドを取り付けます。(新品のブレーキパッドの厚みは11mm)
6
キャリパを取り付ける前に、ピストンを戻す必要があります。特殊工具が必要ですが、そのようなものは持ち合わせていないため、大きなマイナスドライバを利用し、ピストンを右回転させながら押し込みました。(写真取り忘れのため写真は左側のキャリパ)
7
キャリパを取り付けた後、ブレーキパッドセンサを内側のパッドに差し込んで、作業完了。
ホイールの清掃も含めて、一連の作業で一カ所4時間かかりました。
8
やはり赤は映えます。
キャリパの汚れや、ローターの錆もきれいになり気分爽快です。
ブレーキダストの汚れも少なくなってくれれば良いのですが・・・。
今日の作業は時間が無く、リアの右側しかできませんでした。

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