• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タカQの愛車 [ミニ MINI Clubman]

スペアタイヤ

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年09月08日
1
ミニはスペアタイヤの代わりにパンク修理キット(パンク修理剤とコンプレッサ)が装備されています。
軽量化による燃費向上と、ジャッキアップしてタイヤ交換しなくていい簡便さの為だと思いますが、以前に高速道路でバーストしてしまい、応急修理不可能となり困りましたので、スペアタイヤに交換します。
2
大きな発泡スチロール製トレーを取り出すと、このようになっています。
以前にトレーをカットしサブウーハーを設置しています。あと、牽引ロープ、ブースターケーブル、書類ケースもここに入れています。

写真手前のパンク修理剤は期限切れ、コンプレッサは浸水し、まったく動きません。
3
スペアタイヤはトヨタのT105/70D16をオークションで購入。タイヤは2009年製です。
ただし、ハブ径が54mmなので加工が必要です。
4
ピッタリと納まりました。
実際は、先にT125/70D16を購入し、納まらずに買い直しをしています。
5
H21年製VWゴルフ6用の車載工具もヤフオクで入手。
ジャッキの車体受部のサイズが大きく、少し加工が必要でした。
牽引フック、ドライバーもミニ用に入れ替え、ホイールロックアダプタもピッタリ納まりました。
6
スペアタイヤの中に車載工具を入れて完成です。
7
ウーハー、牽引ロープ、ブースターケーブル、書類ケースが入らなくなったので、ラゲッジスペースに置きます。
8
購入時から付いていたラゲッジフロアアンダーカバーで隠します。
荷室が少し狭くなってしまいましたが、これでパンクしても安心です。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

タイヤ交換①

難易度: ★★

車高調取付1か月後の出面測定

難易度:

タイヤ交換しました!

難易度:

ホイール交換

難易度:

ホイールボルト穴の拡張

難易度: ★★★

リムガードをつけてみましたが。。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ぞろ目 http://cvw.jp/b/149771/41903989/
何シテル?   09/02 15:40
DIY好きで、常に何かを作ったり、修理していないと安心できません。(ボ~っと過ごすのが嫌いです。)あと、太陽光発電の家に住んでいるエコロジストです。車も燃費重視...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

skyshadow android ナビ オーディオ 10.1インチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/01 20:02:12
タイヤのビード上げ 特殊編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/17 13:50:01
根本的に導電性の無いアルミテープで静電気を放電出来るのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/02 06:52:33

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
嫁がどうしてもミニに乗りたいということで、クロスオーバーと悩みましたが、グラブマンに決定 ...
ホンダ ジャイロキャノピー ホンダ ジャイロキャノピー
通勤仕様の2台目です。
その他 FELT その他 FELT
ダイエット用
日産 キューブ 日産 キューブ
子供が生まれたので購入したキューブもやっぱり改造してしまった・・・(^_^;)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.