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タカQの愛車 [ミニ MINI Clubman]

整備手帳

作業日:2020年3月1日

エンジンチェックランプ点灯

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
クーラント交換のため、フラッシング剤を入れて30分のドライブに出かけようと家を出ると、チェックランプが点灯し、アクセルを踏んでも走らなくなってしまいました。
アイドリング時にも振動が大きく、ボコボコ言っています。
取説を見ると「エンジン出力をフルに発揮できない。走行を続けることはできますが、慎重に運転してください。できるだけ早くMINI正規ディーラーでエンジンの点検を受けてください。」となっています。
2
すぐに帰宅し、Carly for BMWで診断すると、シリンダ2のミスファイアのようです。
3
プラグかイグニッションコイルかそれで直らなければ、ディーラーのお世話になり、大金が出ていくことになります。
まずは、イグニッションコイルの2番と3番を入れ替えますが、改善せず。
次にイグニッションコイルを元に戻し、プラグの2番と3番を入れ替えます。
4
エラーをリセットし、近所を走って、チェックランプが点灯するとすぐ帰宅。
シリンダ3にミスファイアが移動しました。
よかった!!
原因はプラグの故障です。
5
2014/6/28、走行距離34084kmで交換したのですが、5年半、58374kmでご臨終です。
推奨交換時期10万kmは何?

物持ちが良いので、交換時に置いておいた純正プラグ(写真左)を引っ張り出して交換です。
6
走行しても振動がない!
直りました。
新品プラグとイグニッションコイルを手配しておかなければ。

総走行距離:92458km

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