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タカQの愛車 [光岡 マイクロカー]

整備手帳

作業日:2020年11月28日

フロントハーネス加工②(メータ取付)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/149771/album/1005188/
1
ボディ加工に移ろうとしましたが、ACEWELL製多機能デジタルメーター(ACE-2953)を購入してしまいました。
2
純正メータのコネクタを切断して、デジタルメータ付属のハーネスを接続しますが、線数が足りないので、エーモンの4Pコネクタを使用します。
追加コネクタ側はパルス信号、ウインカー左右、ニュートラル信号の4つです。
純正9Pコネクタ側は中央の赤黄ケーブルをバックアップ電源につなげるため、常時電源(赤)に変更しています。
3
パルス信号はイグニションコイルの黒黄ケーブルから分岐しました。メインハーネスと同じ経路で車体前方まで配線します。
4
次にニュートラル信号ですが、バックランプスイッチと同じオムロン製スイッチ(VX-52-1A3)を追加します。
この信号はマイナスコントロールのため、アース線(緑)から分岐し、間にスイッチを入れて先ほどの4Pコネクタまで配線します。
ついでにバック時にブザーを鳴らすために配線を作っておきます。
バックランプスイッチとアースから分岐します。
ニュートラルスイッチ、ブザーは後で位置決めを行います。
5
最後にオイルレベル信号ですが、純正は-コントロールですが、購入したメータは+コントロールのため、CDIユニットの黒ケーブルから分岐し、車体後方まで配線します。
純正ケーブルを残し、新しい配線をレベルスイッチに配線します。
6
ついでにオーディオ接続用に常時電源(赤)、ACC電源(黒)、アース(緑)を分岐しておきました。
7
これでハーネス加工は一旦終了です。
8
タコメータ、燃料計、ニュートラル、オイル警告、ウインカー(左右)、ハイビームなど一通りは問題なく表示できました。
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