• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

瞳商事の愛車 [三菱 デリカスターワゴン]

スタビライザーブッシュ交換

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年06月02日
1
密林でウレタンパイプを買って自分で加工。
パッツン足廻りなので、ロアアーム取り付け座面とスタビライザーの取り付け座面が平行ではありません。なので門松のように斜めにカットしないといけません(・・;)
純正品よりも長めに加工してボルトの長さが足りないのと、磨耗交換も兼ねてステンレスボルトに交換。
シャコ万力を使わないと穴が合わないので一苦労(;´д`)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ブッシュ交換!

難易度:

おら東京?関東さ行くだ!😁💧

難易度:

苦手な作業!

難易度:

アームレスト補修

難易度:

やっぱり社外ヘッドに交換!

難易度:

ブレーキマスターシリンダーのOH後編【いい歳してお漏らししちゃダメじゃないの、 ...

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2018/06/04 07:11:41
諸説ありますがその部分でのステンレスボルトは止めた方がいいかも
貴方の場合 何かしらの対策をしているかも知れないので(笑)
コメントへの返答
2018/06/04 07:20:19
おはようございます( ´∀`)ゝ
鋼のボルトが良かったんですが、行ったホームセンターで見つからずで。
やっぱり割れますか?
それともスタビの穴が削られちゃいます?
2018/06/04 08:19:44
お疲れ様です!
足回りに合わせたウレタンパイプの加工良いですね♪
デリカは結構ブッシュのヘタリが早いので、自分も次回からウレタンパイプカットで費用対効果向上を狙おうと思います(^-^)
コメントへの返答
2018/06/04 08:34:07
おはようございます( ´∀`)

2回前くらいまではそのままの形で装着してたんですが、使用済みブッシュを観察すると取り付け穴が楕円に広がりかなり無理が掛かっていることがわかったのでこうするようにしました。

スタビライザーが動くことによって、その取り付け座面角度は常に変化しますが、停車姿勢のスタビライザー角度が走行中も一番長い時間になりますからね。サーキットでも走らない限りは(゜ロ゜)
2018/06/04 12:16:20
たぶん折れる
そして心が折れる(笑)
コメントへの返答
2018/06/04 12:35:17
ようするに中折れするってことですね(゜ロ゜)
僕らにとっても死活問題ですね(・・;)

ボルトも僕らも、結合側から求められる性能は硬ければいいと言うわけでもなく「大きさ」「長さ」「太さ」「耐久性」「ある程度の柔軟性」など多種多様ですね。やはり相性ということですね。
いくら素晴らしい性能を持ち備えても劣化は進み、いずれ交換が。
磨耗したボルトを見て他人事とは思えない自分が居ました。

プロフィール

「うわぁ、きれい(о´∀`о)

見事な桜ですね!

画像の感じから推測するとスペたくさんは身長7メートルくらいあるな。
大きくなったねぇ(T-T)」
何シテル?   04/16 09:09
愛知の瞳商事です。仕事柄、オフ会等はなかなか顔を出せませんが、見掛けた時はお声掛けを。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

温泉中止 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/20 18:27:34
ブレーキホースを交換していただきました~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/26 10:54:52

愛車一覧

三菱 デリカスターワゴン 三菱 デリカスターワゴン
親から規制間近の車両を譲り受けたのをきっかけに、今の車両が三台目になります。愛知のスプリ ...
ホンダ X-4 ホンダ X-4
バリっとヒザすりステップすりすり。ケツ上げして頑張っております。「えっ!?そのバイク、そ ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
足として活躍してくれたE51エルグランドが旅立ち、あたらしい相棒が来ました。 ついに菱 ...
カワサキ ZX-14R カメムシ初号機 (カワサキ ZX-14R)
乗ってみると軽い軽い(゜ロ゜) ん?X4が重すぎなのか?
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.