• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

これちょきの愛車 [ホンダ S2000]

サスペンション交換 DIY 純正 ⇒ 車高調

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2012年07月15日
1
足回りを交換しました。純正から初の車高調です。
始めは、ショップさんやDラーさんにお願いしようかと思いましたが、
色々調べてみると『自分でもできそうだ!!』ってことで
またもDIYです~

用意したもの
車載ジャッキ×3、フロアジャッキ1、コンクリブロック8コ、
トルクレンチ、サービスマニュアルのコピー(Dラーさんでいただけました)
その他スパナ、メガネ、ラチェット等の工具です。
2
まずはリアのタワーバー外します。
写真は外した後です。
スペアタイヤを積んでいる人は、それも撤去する必要があるかと
3
次にガソリンタンクに伸びるこいつをずらします。
頭8のナット3つでとまっているだけです。

これをしないと、左のリアは大変です。
4
タイヤのボルトを緩めてからジャッキアップして、タイヤを外します。
私はフロアジャッキ+車載ジャッキ2本の三点で支え、
さらに念のため、車載ジャッキの横にブロックを積んで作業しました。

(写真はすでに交換済みの写真ですが…)

4本とも若干の違いはあるものの大体の手順は一緒です。
・ショックのアッパーマウント部分のナットを緩めます(外さない)
・ロアアームとサスの接合部分のボルトを抜きます
・サスを手で保持しながら、アッパーのナットを外します。
・サスをタイヤハウスから外してきます
5
ほら外れた(笑)写真はリアの写真です。

ちなみにセオリーはフロントからのようですが、
私はリアからしました。なぜなら、リアの方が簡単だから!!
素人ですからね、確認しながら練習を兼ねてです。
6
やってみて感じたポイントをいくつか…

赤○で囲った部分です。ボルトはすぐ外れましたが、
ショックの『コ』の字の部分をロアアームからまたいで外すのが大変です。
突っかかってなかなか外れません。
なんせ車重を支えるバネを少し縮ませなきゃいけませんからね(汗)

コンプレッサー等の専用工具を持っている人はそうはいません。

そこで…





力技です(笑)

ディスクないしハブを下方向に蹴りこみつつ、
メガネ等の硬くてできるだけ長い工具を挟み込んでテコの原理!!

言葉にすると簡単そうですが、かなりのガッツがいります(笑)

ちなみに写真に写っているブレーキホースは最初に外いしておいた方がいいと思います。
7
フロントはアッパーアームの間(向こう側)に収まっています。
『ダメだろうな』と思いつつ作業に入りましたが、やっぱり駄目でした。

先程の力技では二重の突っかかりのためはずれません。


なので…
8
『急がば回れ』です。
最初からアッパーアームの接合部分を外した方が良いです。
作業が断然楽です。

ただ、左右両方外すとアーム本体の重量で倒れこんできます。
アームを支えつつボルトを外さなければ他の部分を絶対痛めます。
なので、フロントは取付け準備も万全にしてから、作業をしましょう。


なお、取付けの注意点ですが、
アッパーマウント部分のボルトは、仮止めしてから、
ジャッキを使って車重をかけてから、本締めしましょう。

あと、今回トルクレンチを使って規定より少しきつめに締めましたが、
材質等が変わればトルクも変わるようです(そりゃそうだ)。

また、トルクレンチ自体、慣れた方は使わないようです。
アミューズさん『トルクレンチは信用してません!!』
Dラー整備士さん『足回り程度であればカンです♪』

だそうです…(笑)

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フロント減衰力調整

難易度:

人間で言うところの『関節』交換、、、要はブッシュ交換、、、俺の関節も新品交換し ...

難易度: ★★★

アルミシート貼り付け その2 サスペンション編+α

難易度:

車高ダウン&爪折り

難易度:

フロントロアアーム&ボールジョイントブーツ

難易度:

リアナックル&ハブベアリング&ハブ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「どの商品が値上がりしたかは存じませんが、タイプワンの方曰わく、純正部品の値上がりに釣られるとのことでしたよ。@ミッチュ~@micciy 」
何シテル?   03/19 13:09
2007年のGWに夢だったS2000オーナーになりました。 AP1-200型です。腕はありませんが、ほぼ365日毎日乗ってます。 『乗ってみたい』という...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ちょこっとドライブ その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/27 00:58:58
NSXブレーキキャリパー導入、ローター大型化 (リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/30 01:35:29
けいきょーさんのホンダ S2000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/25 20:30:29

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
2007年5月4日 所有 夢と思っていたS2000に乗り始めて、もう9年… GW真っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.