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ユッキーGD1の"フィット君" [ホンダ フィット]

整備手帳

作業日:2012年10月10日

レットゾーンを赤く光らせるvol.2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
いつも完成図からはじまります!

以前ELシートをレットゾーンの部分に貼り付けて整備手帳をアップしましたがムラが出来てていまいちでした(-_-;)

メーターの速度計が戻らなくなったと言う改善も兼ねて再度メーターばらしをします!



http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1498446/car/1101154/3247361/photo.aspx
2
メーター外しはプラスドライバーのみで外せるのでサクサクはずします!


爪に注意して三枚におろして下さいね(^-^ゞ
3
まず針を外さないと内部を分解出来ないために
針を外します。

外す前に針止めをまたがせて写真のようにします。

タコとスピードはまたがすことが出来るのですが燃料の方は無理なので時計回りに回します!

そして針をブラブラさせて止まる位置が基本の位置になります。
それをしないとメーターが狂ってしまうので慎重にするようにしないといけません(^-^ゞ

ですがですか狂わない方法を発見しました。

まずはタコメーター
エンジンをかけた状態での針の位置を印を付けておきます!(写真はまたがせた状態にての印です)

次にスピードメーター
針をまたがせた状態でスイッチを入れると写真の印の所で必ず止まります!
そこに印を付けます!

次に燃料計
同じくスイッチを入れた状態の針位置に印を付けます!
ガソリンの残量ですねー(^-^)


メーターの針を外すのが一番の難関なんですが、
フォークがなかったのでスプーン二本で外しました!
4
針を外してメーター文字盤のレットゾーンの部分に塗られてる絵具?ペンキ?みたいのをアルコールで慎重にはがします!
7の文字の部分をはがさないように(^-^ゞ

はがしたレットゾーンの部分に前に使ってたELシートを
裏からテープで固定します。

実は文字盤はLED交換するときに失敗したメーターのものがあったので実験を兼ねて裏の塗装を全部はがしてみました!
非常に明るくはなるのですが外円のブルーは少しムラになりますしLEDが透けて見える所もあるので却下しました(-_-;)
5
そしてばらしたものを組み立てて完成です!

針はスイッチ入れた状態で印の位置に合わせてはめ込んでOKです!
実はスピードメーターの針が戻らなくなったのは強く入れすぎた為でした(-_-;)
軽く入れたら直りました!
6
施工前
7
施工後

まずレットゾーンまでは回すことはないと思いますが!
A型の性格上ずっと気になっていたため凄くスッキリしました(^-^)
8
実は今回LEDもブルーに打ち変えしました!

色身がほんの少しですが薄いので既存のメーターにて修理した格好になってます。

施工済みのメーター欲しい方いらっしゃいましたら
お譲りしますよ!
手を上げて下さいね(^-^)/

因みに文字盤は塗装を剥がしたのもでレットゾーンは加工してません!

前期GDフィットのCVTなら合うと思います。

お友達及びクラブのメンツ限定ですね(^-^ゞ

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この記事へのコメント

2012年10月10日 23:08
こんばんはw

凄いなぁ(^_^;)

自分も最初の頃メーター類ブルー化とかも考えたりしてましたが、ここまでやる自信なかったので基板系は弄るのやめました(笑)

綺麗に仕上がって凄いです♪
コメントへの返答
2012年10月11日 4:05
おはようです(^-^)/

自分も妄想から弄りまで半年かかりました。
壊れるの覚悟しないと中々出来ないですよね(^-^ゞ
実は一回失敗しとります(^-^;


更に新型はバネル削らないと駄目ですから更に座敷が高くなっちゃいますよね(>_<)

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