神戸でバイク乗りの集まりに行ったり
元々何の集まりだっけ…って思うぐらい今となっては知り合いしかいませんが
(2chのオフ会です
あたたたたかくなってきたのでバッフル抜きました(寒い時期は薄すぎてゴボつきがひどい
う~ん、うるせえww
お知り合いがまたバイク乗り換えてたり
MT-07は今一番気になるバイクです!
元々はヤマハ乗りなのでいつかはヤマハに戻りたい…
そんなわけでTMAX欲しいです(本音
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車維持りの巻
実はオフ会の前日にタイロッドエンドブーツ換えようとしたらステアリングラックブーツが
くぱぁ
してるのを発見してしまってそっ閉じしますた('A`)
そんなわけで部品揃えて再挑戦!
タイロッドエンドリムーバを使う際、ネジ部の変形と落下防止のためにナットを残しておきます。
但しナットが完全に外れることを確認して手締出来る範囲で戻すこと。
さもないとタイロッドエンドが外れてからナットを外そうとした時に若干固着してたりするとジョイント部で回ってしまって永遠にナットが外れません
やったから分かる(`・ω・´)
今回はラックブーツ交換もあるのでタイロッドエンドを完全に外します。
その前に現状の位置をマーキングと記録しておくこと。
アライメント狂いますんで。
こっちは運転席側。ネジ部で13.5mmってとこかな
19mmのスパナとモンキーで固着もありましたがなんとか外れましたん。
ネジ部は清掃してドライファストルブを吹いておきました。
グリス類でもいいと思うます。
ブーツの外側クリップと内側ワイヤを外します。
ワイヤは捩ってあるだけなので手で外れます。
抜けました。
外したブーツ。見事にくぱぁ&カチカチ
グリスに関しては諸説あるみたいですが、とりあえず手元にあった
モリデブングリスをモリモリ。
デブちゃうわい
ブーツのリップ部はシリコングリスね。
お次はタイロッドエンド。
破れはないがお疲れなご様子…
グリスは…案外キレイね。
しかし無慈悲に全て洗い流して
モデブリングリスモリモリ。
今回の最強の敵がこのリング…
小一時間格闘したりおしえてグーグルさんしたりしましたが手持ちの工具では何やっても全くはまらず…
仕方ないので今回は左右とも再利用しました。
ちなみに、運転席側はラックブーツは破れてませんでしたがタイロッドエンドブーツは破れてました。
やはりセットで交換が基本ですね…
後は全部戻して完了
新品は気持ちイイ!
また10万kmよろしく!
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Posted at
2015/03/28 17:55:41