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えすみのブログ一覧

2012年10月12日 イイね!

気になる改造など

どうも私です。

 重症部だったブレーキを直して、次はフォークだと決めているのですが、オイルシールの換えなどが無いので、手を付けづらいというか、手を付けたらしばらく戻らなくなって乗れない状態になるのではないかと恐れを抱く今日この頃。

 いろんな方のページなどをみて、ああしたいこうしたいというような欲望ばかり出てしまいます。
 お金がいくらあっても足りないじゃないですか!やだー!


 ちょっと気になる改造リスト

  ・ハブダンパ入りホイールに換装
   RS50はデフォルトで後輪ハブダンパが付いていません。そのため、急激にスロットルをあげたり、乱暴なクラッチ操作をすると、すぐにがっくんがっくん来てしまいます。ハブダンパがあれば、それらの衝撃をある程度吸収するため、チェーンにやさしくなります。そこで、他車流用でハブダンパの付いている同サイズのホイールに換装してしまえば良いんじゃないか。というような構想。後輪を変えているなら、前輪も変えたいところ。
   しかし、後期型のRS50はフロント2.50・リア3.00という幅のホイールを使っています。大体の国産バイクは、前後輪差がだいたい1.00ぐらいあるのに対して、RS50は0.50差しかないという特異なラインナップ。しかも、幅が同じであっても、ホイール軸部取り付け幅まで合っているとは限りません。そのため、あまり現実的ではない改造となってます。
   また、大体のバイクがエアロ3スポークとなってますので、5スポークのRS50が3スポークとなると、前期型みたいな感じになります。私はスポークが多いほうがなんかカッコいい気がするので、マイナス要因となりますが。


  ・正立フォークから、倒立フォークへ
   RS50はフロントが正立フォークです。しかし、RS125からは倒立フォークになります。
   正立フォークよりも倒立フォークのほうがインナーチューブを長く出来る分、剛性が増すだとか、ホイール部重量が減るため、細かい振動でもちゃんと付いていってくれるとか、いろいろ言われます。だったらRS50でも倒立フォーク使えないのか、という構想。
   ただ、RS50はフロントブレーキが左側についています。実は大半のバイクは右側にブレーキが付いてます。それ故、フォークを入れ替えないとブレーキが付けられないという事態に。ホイールを前後反転するのも手ですが、スポークの方向も逆になってしまい、構造上の問題としてどうなんだろう、という疑問が出てきます。スポークの方向によって、巻き込まれやすいとかなんだとかありそうですからね。
   ダブルディスク車のフォークを使えば良いのではないか。とも考えられますが、その場合はフロントフェンダーもそのフォーク用のものと合わせないといけません。フェンダー取り付け用のネジ穴の関係上、RS50のフェンダーは純正フォークしか付けられませんからね。ブレーキマウントも新しくつけなければいけない状況も出てくると思うと、簡単なようで意外と遠く感じる改造です。


  ・汎用デジタルメーターの取り付け
   純正メーターがカッコいい機械式アナログメーターのRS50ですが、ワイヤー切れなどが起きると一気に面倒くさくなります。また、メーター照明がオルタネーター供給なので、アイドリング時はとても暗いのがネック。見かけは良いがゆえに、気持ちテンションが下がります。
   そこで、汎用のマルチデジタルメーターに換装すれば良いんじゃないか。という構想。メーターケーブルは汎用品がポン付けで使えるようになりますし、エンジンのパルスからタコ計測すれば、正確なうえにケーブル断線を気にする必要がなくなります。大体の製品は計測パルスの設定が出来ますので、独自規格突っ走ってるRS50でも大丈夫なんじゃないかな(期待)。
   速度計がデジタル表示になってしまいますが、最終型RS50がデジタル表示ということを考えると、まぁ良いんじゃないかな。というような気持ちになってきてしまう不思議。
   なにより、オープニング機能、痺れます。


  ・サイドミラー交換
   純正でも十分かっこいいサイドミラーですが、あまり自由に動いてくれない、折りたたみが出来ない、そして入手性が悪い。ならばいっそのこと、ミラーを汎用品に変えてしまえば良いんじゃないか。ついでに、ミラーにウィンカーが付いてればなおさら良いんじゃないか。という構想。
   汎用品ならポン付けできるだろと思っても、そううまくいかないのがRS。純正のミラー取り付けにいおけるピッチは60mmもあるんです。汎用品の最大取り付けピッチは、大きくても50mm。何かしらステーなりをつけないと付いてくれないんです。
   しかも国内品でウィンカーつきって、ほとんどないんですね。イタリアの「FAR」というブランドでウィンカーつきミラーがあるらしいのですが、それも取り付けピッチが50mmより小さいようで、何かしらの対策を講じなければなりません。そうなってくると、あまり乗り気じゃありませんね。


  ・リザーバータンクの取り付け
   RS50にはリザーバータンクがありません。LLCが体積膨張すれば、クーラントキャップの先についているホースから、クーラントが駄々漏れになります。なんだかそれでは見栄えが良くない。クーラントの汚れも目視できません。ならば、リザーバータンクを取り付けてみればいいんじゃないか。という構想。
   RS125用のリザーバータンクを流用できないかなと探してみたところ、RS125ってバッテリーと一緒にリザーバータンクがステアステム後方についてるんですね。バッテリーマウントと取り付けステーが流用できれば、意外と簡単に出来るんじゃないでしょうか。ホースの取り回しが面倒そうですが。

   実は私のRS50には、エセリザーバータンクが付いてます。というのも、フレームにペンキ用のプラボトルをくくりつけて、蓋にクーラントキャップの先についているホースと同じ径の穴を開けて突っ込んだだけの代物ですが。クーラントが漏れてカウルに水の流れたような跡が付くのがイヤでつけたのですが、事前にボトルにある程度のクーラントをいれておいたところ、温度が下がったときは、どうやら吸ってもいるようです。考えて見れば、クーラント排出した後で冷えたときに、空気を吸わないわけがないですからね。



古めの写真ですが、こんな感じ

   リザーバーに関しては、機能的にはこれで十分な気がしますが、見栄え的な意味と、構造的な意味で、しっかりやりたいなという欲望がどうしても出てきてしまいます。突貫工事みたいなのに頼りたくはないんで。




 とりあえず、構想的にはこんな感じ。RS50の域をかなり逸脱しているような気もします。
 しかし、バイクというのは自分色に染めてこそのものだと思いますし、純正バンザイをすると途端に難易度(部品入手と金銭的な意味)が上がるのがRS。出来るならば、しっかり流通した部品を使いたいです。はい。
Posted at 2012/10/12 00:40:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぽつり | 日記
2012年10月04日 イイね!

S.メーターケーブル続報

 【速報】メーターケーブルが切れました。


 いや意味わかんないし。
 どうも私です。


 どうやら、余った部分を無理に取り回していたせいで無駄な負荷がかかり、ケーブルが切れてしまったようです。
 というよりも驚いたのが、あんな不確定な接続方法でも、意外としっかり付いていたこと。
 結構なんだっていいんだね。仕方ないね。


 しょうがないのでバイク用品店にケーブルを買いに行く。
 正直、あんまり望みはなく(純正部品なんか置いてる訳ないし)、近いのがあればなーとは思っていたのですが、メーターケーブル自体の取り扱い品数が少ないのが現状。滅多に切れるもんじゃないしね。
 お店の中をよく確認しつつ、諦めかけたその時





 なんかいいのがあった。


 1300円ぐらいだし、早速購入して帰宅し、純正ケーブルアウターと長さを比較。





 。。。長さぴったりじゃね?




 さすがDAYTONA!俺たちの出来ないことを平然と(ry

 汎用品のケーブルアウターは、両端部のねじ径が同じですが、純正は片側のみ2サイズくらい大きいネジを使ってますので、純使用はできません。何かしらの加工が必要です。
 実際問題、ケーブル長が純正とかなり近しい値をとってますので、純正のケーブルアウターが残ってる方は、インナーケーブルのみを交換すれば間に合いそうです。すばらしい。


 しかし私は、ケーブルアウターを破壊しちゃってますので、どうにかこうにか取り付け方法を模索中です。お手軽で確実な方法があればいいのですが。





 型番部の写真です。
 先ほども書いたとおり、長さは純正とかなり近しい値(ほぼ同じ)を取ってます。
 ご参考になれば幸いです。
Posted at 2012/10/04 01:00:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぽつり | 日記
2012年08月22日 イイね!

そして次のステージへ

 【速報】左側フロントフォークからオイル漏れ

 おいおい勘弁してくれ。



 ブレーキのリペアキットが届きました。実に1ヶ月の待機期間。
 リアはゴム製品だけみたいですが、フロントはピストンとボルトも付いてきました。なるほど、フロントだけ嫌に高い原因はコレか。

 ZOILラバーグリスも届いたので、次に時間があったらブレーキのO/Hをしましょうかね。


 フロントフォークもやんなきゃいけないだろうな。。。オイルシールが破損してたら修復困難ですが。。。



 夏場の走行中に突然エンジンが失火する現象について。(以前、絞ると言ってから絞ってな(ry)

 やはり2stオイル周りの線がある程度濃厚になってきました。
 だいたい、長い下り坂を降りてちょっとしたあたりから失火現象が発生する頻度が高いです。
 カストロのPower1を入れたのですが、オイル粘度が低いと、思っているより多くオイルが出てしまう、ということなのでしょうか?
 粘度の高い、BALL製2stオイルを入れていたときは、そんなに失火現象も起こらなかったような。

 あと考えられるのはキャブのあたりでしょうか。どうにもフューエルフィルターを導入してから調子が悪いような気もする。
 キャブ自体が以前清掃したときに、ものすごく汚いことが判明しているので、そのせいかもしれない。


 ちょっと怪しそうな部分が多すぎて、原因が確定できませんね。
 こまったもんだ。
Posted at 2012/08/22 18:29:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぽつり | 日記
2012年08月08日 イイね!

燃費も出せないし。

 前回のスピードメーターケーブルの件を某商会様へ問い合わせたところ、「在庫がなく、取り寄せには数ヶ月かかる」とのご返答をいただきました。
 流用できるか否かはご回答をいただけませんでした。やっぱりないのだろうか。。。

 バイクショップにて汎用のスピードメーターケーブルの形状をみてみたところ、ホイール側は一致してそうな気配ではあるんですが、実はメーター側の形状を確認するのを忘れていたので、不明。
 それ以前に長さが足りない気がします。
 いっそのことワイヤー部分だけ引っこ抜いて、アウターは現状のものを使うという形でも良いような気がします。それができるかは不明ですが。



 近場のバイク用品店には、H4BSはない!と思っていたら、普通にありました。
 おかげで、キャブのジェット類を買おうと思ってたのに、お金が足りなくなりました。
 現状でまぁいい調子だから急ぎではないのだけれど。。。
 
Posted at 2012/08/08 23:46:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぽつり | 日記
2012年08月04日 イイね!

つぎから次へと。。。

 デレデレデーン♪

 ・残念ですが、スピードメーターケーブルが切れました。
 ・残念ですが、ロービームバルブが切れました。



 なんてこった。。。


 RS50の標準バルブはH4BSで、なかなかお店には置いていないものの、ネットショップでどうにか調達できる。
 けれどスピードメーターケーブルはそうもいかなそうで。。。
 市販のもので流用できたりしないのかな。。。
 おしえて先人様!!!


 上の二つが壊れる前に、ディーラーでフロント・リアのブレーキオーバーホールキットを事前購入したばかり。
 お店の人いわく、日本のパーツセンターが7月31日で閉鎖する(した)らしく、以後は輸入しかないということ。そして「イタリアだから」、納期も特定できないとのこと。
 部品流用できればいいんだけれども、あんまりそうもいかないのかねぇ。。。
 ちなみにブレーキO/Hキットはフロント8000円、リア2000円ほどでした。
 なぜリアだけそんなに安いし。。。

 メーターケーブル、オクにほとんど出てないし、流用できるものがあったらガチで情報がほしいです。
 何か知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただけると本当に助かります。

 やっぱ、ほとんど互換ないのかなぁ。。。
Posted at 2012/08/04 22:12:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ぽつり | 日記

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「ブリブリ音が気になって仕方がなかったので、エキマニ交換覚悟で再入院。しかしエキマニ - タービン間のボルト緩み+ガスケット裂傷によるものだったらしく、消耗部品交換のみで直りました!やったね!」
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いろんなことに挑戦してみたい系 自称・あんまり痛く見えないロゴやステッカーを作ってたりします。 主に東方projectという作品群に力を入れています。 ...
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