• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月14日

欧州自動車博物館巡りの旅2014⇒2015 インターミッション - マラネッロ⇒シュトゥットガルト編

欧州自動車博物館巡りの旅2014⇒2015 インターミッション - マラネッロ⇒シュトゥットガルト編









こんにちは!

ずいぶん間が空いてしまいましたが、欧州に行ってモチベーションも高いうちに(笑)“欧州自動車博物館巡りの旅 2014⇒2015”のレポートも、再開したいと思います。(欧州自動車博物館巡りの旅といえば、長文です・・・^^;今回も時間に余裕のある時にどうぞ~)

“ムゼオ フェラーリ マラネッロ(Museo Ferrari Maranello)”で、フェラーリの歴史を堪能し、大満足の後に次のミュージアムへ向かいます。

しかし、その前にマラネッロでこんな↓お宝を発見!

“Tutte le Porsche”

マラネッロに来ると、ついつい“フェラーリスイッチ”が入って、フェラーリ関係のグッズにばかり目が行きがちですが、アベトーネ通り沿いのフェラーリグッズとミニカー,書籍などを扱うお店“SF1(Shopping Formula 1 Maranello)”で、イタリアの出版社から出ているポルシェの書籍を購入しました。

この“Tutte le ~”はシリーズ本になっていて、“Tutte le Ferrari(フェラーリ版)”は以前マラネッロに来た時に購入しましたが、このシリーズなかなかマニアックで、ワンオフモデルや記念碑的な個体なども収録しているところが見逃せません!

このポルシェ版も例にもれず、

“356 No.1 ロードスター(356 Nr.1 Roadster)”や


“550 1500RS(550 Spyder)”


“550A 1500RS(550A Spyder)”と

“550”に関しては“550”と“550A”が収録されていて、“550A”へ進化した際に圧縮比が9.5:1から9.8:1に高められて、110馬力から135馬力に出力向上していることが判ります。
その他にもトランスミッションが“550”の4速から“550A”では5速に、車重も550kgから530kgに軽量化されているなど、読み込むほどに興味深いです。


また、“718 RSK”や


“356B 2000 GS-GT ドライカントシェイバー(356B 2000 GS-GT Dreikantschaber)”


“904-8 スパイダー カンガルー(904-8 Spyder Kanguruh)”


もちろん“901”や


“911R”


“911S & ST”から


“912 E”や


カレラ3.2のユニットをトランスポーターT3に搭載した“VW-Porsche B32”まで^^;

マニアック!の一言に尽きる内容になっています!

※ちなみに改訂版(英語)は、最近リンドバーグ(蔦屋代官山)でも置いているようですので、興味のある方は是非手に取ってみてください^^;


ルームスターはいよいよマラネッロを後にして、“アウトストラーダ・デル・ソーレ(太陽の高速道路)”A1号線を北上します。

途中、ピアチェンツァ(Piacenza)近郊のフィオレンツオーラ(Fiorenzuola)PAの“アウトグリル(AUTOGRILL)”で夕食をとりました。

イタリアの高速を走っていると、この↑上下線を跨ぐように建つパーキングエリアをよく目にします。このタイプは、上下線それぞれ別々に設置されているタイプのパーキングエリアよりも、比較的充実しているように感じます。

夕食は、鶏もも肉を使った“コッシュ ディ ポッロ(Cosce di Pollo)”と“キャロテ エ ピセッリ(Carote e Piselli:まんまニンジンとグリンピース^^;)”の炒め物。

A1号線は、さすがイタリアの大動脈だけあって“パナメーラ(Panamera)”や“カイエン(Cayenne)”なども、結構走っていました♪

ここで、ついでに給油も済ませました。GSのブランドは“Eni(旧Agip)”でした♪

ルームスターは、オーストリア ウィーンから933.6kmを走り、軽油44.55リッターを飲み込んだので、燃費は20.96km/Lになります。

人もクルマもお腹いっぱいになったところで、更に北を目指して走ります!

昨今のヒストリックカーブームの影響か、凄く程度の良さそうな“フィアット 850 ファミリアーレ(Fiat 850 Familiare)”↑がドナドナされていました~^^;

ミラノ(Milano)に入り、、“アウトストラーダ・デル・ソーレ(太陽の高速道路)”A1号線ともお別れです。イタリアの高速道路は日本と同じく有料なので、このように料金所でお金を支払います。

日本のETCのような“TELEPASS”というシステムがあるようで、直前までどのレーンが現金払いなのか結構迷います。上の写真↑のレーン上にある“お札とコイン”のマークが現金払いレーンの印です。行く予定のある人は、目に焼き付けていきましょう^^;

ミラノを少し過ぎたPAで仮眠し、A9号線をコモ湖・キアッソ(Chiasso)方面へ進むと、間もなくしてスイスに入ります。


スイスの高速道路の利用料金はイタリアや日本とは違い、一律40スイスフラン/年です。

最初に入国するゲートで、このような↑高速利用券(ヴィニエット)を購入します。


スイスに入り、ゴッタルド(Gottardo)峠を越えるゴッタルドトンネルに入りました。


長いトンネルを抜けると雪国であった。と言わんばかりのシチュエーションですね^^;

チューリッヒ(Zurich)を過ぎてしばらくすると、ガーミンは高速ではなく一般道をナビし始めました。

ボクは今まで、カーナビを使わずにドイツ⇔イタリア間をスイス経由で行き来する時はバーゼル(Basel)を経由していましたが、どうやらジンゲン(Singen)を経由していく方が近いようです。

ジンゲンから、いよいよ次の目的地のあるドイツに入りました!


ドイツに入り、若干夜も明けてきたので、ジンゲン近郊の“エンゲン(Engen)”PAでシャワーを借りて休憩。

ここのシャワールームは、石鹸ラックやフックなど嬉しい装備が整っていて、清掃も行き届いていてとても良かったです。5段階評価で星4つを挙げても良いでしょう。やはり、こういった設備に関してドイツは充実しています。

この後スタッフにシャワールームの鍵を返した際に、どこまで行くのかと聞かれたので、“シュトゥットガルト(Stuttgart)”まで行くと答えると、ヒッチハイカーがいるから乗せていってほしいということになり、シュトゥットガルトまで旅の相棒が出来ました^^;

カメラを後部座席に置いてしまったので、シュトゥットガルトまでは一切写真がないですが、聞けば彼はミュンスター(Münster)出身のドイツの学生だそうです。

シュトゥットガルトまでの3時間色々な話題になりましたが、印象的だったのは「アルファベットは25文字あるけど、漢字は何文字あるの?」という話し、正直今まであまり意識したことがなかった・・・^^;

日本では“漢字”を読めるかどうかのテストがあるくらい漢字がたくさんあることや、“漢字”以外にも“ひらがな”や“カタカナ”など3種類の文字を使って文章を書くこと、ちょうどカーナビに表示されていた“スピード”は英語の“speed”をカタカナで表していることなどを話したら、凄く関心を持っていました。

他にも、「ドイツは夏に長い休みがとれて羨ましい」という話しに対しての、長い休みは夏だけで年末年始も12/25と12/31~1/1くらいで、日本のように季節ごとに連休が取れるようなシステムが無いことも、目からうろこでした。

ちなみに彼はVWの“トランスポーターT3(Transporter T3)”を持っているようで、「冬は融雪剤で車体がやられるから乗らない」といっていました。この認識は、万国共通のようですね^^;

そうこうしているうちに、シュトゥットガルト・ツッフェンハウゼン(Zuffenhausen)に到着しました♪

そう!次の自動車博物館は“ポルシェ ミュージアム(Porsche Museum)”です!

このブログでは2回目の登場ですね!さてさて、どのようにレポートしましょうか^^;

早速、ミュージアムの地下駐車場にルームスターを停めて、エントランスへ向かいます。

エントランスでは、冬の装いをした“356C”がお出迎えですが、欧州自動車博物館巡りの旅2014⇒2015 インターミッション - マラネッロ⇒シュトゥットガルト編のレポートは以上になります。

相変わらずの長文に、最後までお付き合いいただいてありがとうございましたm(_ _)m


次回は、いよいよポルシェミュージアムⅡのレポートに入ります!
ブログ一覧 | 欧州自動車博物館巡りの旅2014⇒2015 | 旅行/地域
Posted at 2017/01/14 22:13:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯🥪
sa-msさん

運命的な出会い
アーモンドカステラさん

傘型サンシェードを、試しパーツレビ ...
ミムパパさん

結婚記念日&誕生日・・・
シュールさん

今週は晩酌無しです。
brown3さん

いざ上州へ
バーバンさん

この記事へのコメント

2017年1月14日 22:48
VW T3にカレラ3.2のエンジンとは楽しそうです(笑)

欧州の道路事情は当たり前にルールがちゃんとあるので、初旅行したら難しそうですね。逆にブラジルは自分がルールなので運転"ある意味"ラクチンでしたから(爆)

真冬のドイツは日本と比べ寒いですか??
アウトバーンも凍結とか大丈夫なんでしょうか。向こうのタイヤはやっぱし性能いいんでしょうね~♪

ミュージアムデザインが最先端感があります!行ってみたいです(^^)
駐車場写真、見え方なのかツルツル滑りそうですな~(笑)
やはり雪国でもルームスターの後ろの991が居るようにスポーツタイプ走ってるんですね!(4Sかもしれない)。
コメントへの返答
2017年1月15日 15:04
あの車体に3.2Lのフラット6だから、面白そうだよね~^^;

欧州の道路事情は結構きちんとしているね。自分は欧州で最初に運転したのが、イタリアのサルディニア島で田舎だったから、慣れるのにはちょうど良かったよ。

日本の交通は交差点ごとに“止める”方向の考え方だけど、欧州の交通はラウンドアバウトを積極的に使って“止めない”方向の考え方だから、慣れないうちは間違うと違う方向にどんどん進んでいっちゃう^^;

ドイツも冬は寒いけど湿度が低いから、同じ気温なら日本の方が寒さが身に染みるような気がする。また、湿気が少ないからか、まだツルッツルの凍結路には出会ったことないなぁ~

ポルシェミュージアムの特徴は、この“栄光のヒストリー”を単にノスタルジーにとどめるのでなくレトロモダンでポップな感じに表現しているところだよね♪

駐車場は結構ツルツルだけど、タイヤとの相性は良いみたいで、結構グリップする。後ろの991はポルシェミュージアム所有の個体で、普段は体験試乗プログラムとかに使われているクルマだと思う。
2017年1月15日 1:21
何度見ても楽しいレポートです。
自分も少しだけ参加したような気になったりして。笑
日本語でメリークリスマスだなんて嬉しい歓迎ですね。さすが、ポルシェ。
やっぱり赤い356はサンタさんみたいだもんね。
そうそう、オススメのスタッドレスタイヤってありますか?そろそろカミさんのスタッドレスを変えなくちゃと思ってて。
あとね、4WDで全長4200くらいまでで4ドアでカミさん向けの車無いかなぁ?(^_^;)
コメントへの返答
2017年1月15日 15:48
ありがとうございます!

>日本語でメリークリスマス~
こういうの見つけると嬉しくなりますよね♪

たしかに赤の356は“サンタ”的に見えますね^^;

スタッドレスに関しては、圧雪や一度溶けて凍った様な凍結路では、やはりBSやヨコハマなどの国産の銘柄の方がグリップも良いと感じます。

自分は以前はミシュランX-ice,今はコンチネンタル ヴァイキングコンタクト5を履いていますが、どちらもコンパウンドが硬めで凍結路ではそれなりに滑るので、交通の少ないところでどのくらい滑るか試すようにしています。

個人的には、コンパウンドが硬めの方が雪がない時の印象が良いので(笑)、次に買い替えるとしてもコンチかミシュランにすると思います。

全長4200mmというとBセグメントあたりですね。このクラスで4WDの設定があって、ある程度興味をそそられるクルマとなると結構限られてきますよね~

フィアットの500Xが全長4270mmで4WDの設定があるみたいですね。ホントは現行Pandaに伝統の4×4グレードがあったなぁと思って検索してみましたが、現在は日本での取り扱いがないみたいですね。ちょっと前に限定車であったみたいですが・・・
2017年1月15日 21:29
こんばんは^^

T3に空冷3.2Lは楽しそう♪
トランポとして使いながら空冷を
楽しめるなんて^^

ヒッチハイカーまで乗せて移動とは・・・
恐れ入りましたm(_ _)m

↑小型車で4駆・・・・難しい(^^;)

インプレッサと言いたいところだけど、
意外なのはヴィッツの4駆。
雪道でも安定してます。

スタッドレスは凍結路重視でなければ
ミシュランかな?
コメントへの返答
2017年1月16日 0:03
こんばんは~

B32は実用性もあって、空冷フラット6も味わえる贅沢なクルマですよね~

なかなか自分からヒッチハイカーを拾うことはないので、凄く良い思い出になりました!なんか映画みたいでした^^;

Bセグメントで4WDってなかなかないですよね~
インプは自分も以前GG3に乗っていたので考えましたが、5ドアハッチでも結構全長が長いんですよね・・・
ヴィッツは最近マイナーチェンジもして、狙い目かもしれませんね!

ドラ猫さんもミシュラン派ですか!自分もあの手の硬めが好きです♪

プロフィール

「冬の残り香を求めて http://cvw.jp/b/1499353/47584338/
何シテル?   03/11 00:36
しまえるシューマッハと申します。昨今のみんカラの飛ぶ鳥を落とす勢いの盛況ぶりに目をつむることができずに登録してしまいました(^_^;) 好物は主にヨーロッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Porsche 550 Forever  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/26 00:43:01
週末はGulf718で出撃だ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/15 20:45:26
ロッソ、全塗装完了!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/11 19:49:06

愛車一覧

トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
'98年式のスプリンターカリブRosso(5MT,4WD)です。 日本ではカリブのマイナ ...
ポルシェ その他 ポルシェ その他
'93年式 Beck 550 Spyderです。 かねてよりミッレミリア好き、50~6 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation