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2015年12月25日

車検と修理とBOV取り付け

車検と修理とBOV取り付け アウディA4 1.8T B6 購入後初めての車検。
車検と同時にフロントハブベアリングの交換を予定していたが
みてもらったところ、まだ気にするほどではないとのこと。
もう少し様子見をして、音が出始めたら交換。

他の部分で、センターデフのオイルシールもれにより
シール交換。
オイルレベルゲージの付け根のOリングからのオイル漏れで
これも交換

それによって、エンジンオイル交換
今回はWAKO'Sのオイルとスーパーフォービークルを投入。

かかった費用は以下の通り。

基本費用
78190(基本整備費込)

その他修理代
ヘッドライト光軸調整 2160
ベルト、テンショナー交換 5400
センターデフオイルシール 7344
リアプレートオイルシール 1620
プロペラシャフトボルト 6本 2004
フランジロックボルト 1004
ギヤオイル(75w-90) 2160
オイルシール交換工賃 27000
オイルレベルゲージOリング 194
Oリング交換工賃 3240
エンジンオイル(WAKOS Pro-S40)4L 7776
WAKOS スーパーフォービークル 2916
パーツクリーナー 3240
合計66058

ベルトとテンショナー部品代 12960

というわけで、修理代と車検代で157150でした。

センターデフは一度ドライブシャフトを抜くなど
結構な手間のかかる作業なので、
良心的な価格だと思います。


そして、特売だったので、やはり気になっていた
ブローオフバルブをつけてみました。
写真の左にあるのはノーマルのディバーターです。
パンフにのっているのが取りつけたバルブ。
丸いのは蓋です。

B6の1.8Tはエンジンルーム上からの作業は不可能なので
リフトであげないとできません。
そこで、ショップにお願いして取りつけました。
まだ、つけた場所をよく確認できていません。

このブローオフバルブは
大気解放でファンネルかついています。
ファンネルを外して附属のメクラ蓋をつけると
ディバーターとしても使えます。
次回の車検時に大気解放は車検に通らないので
蓋に変える作業が伴います。
手が入らないので、これも下からの作業です。

取りつけた後、加速してアクセルを離しても
何も音がしないので?
あれっと思いましたが、
窓を閉めてると聞こえない程度の音です。
でも、窓を全開にしていると、
壁にかこまれたようなところでは結構音が聞こえます。

マニュアル車だと、シフトチェンジの時に
パシューと音がして気持ちがいいのですが、
ATだと、アクセルを踏み込んでゆるめたときにだけ
パシューって感じです。
でも、なかなか気持ちいいです。

ところで、つけた後のフィーリングですが、
中低速でターボのタイムラグがなくなるとのことで
いろいろ走ってやってみましたが
うーん?って感じです。
まだ今日つけたばかりなのでわかりませんが、
又、後日感想をアップしたいと思います。

そーいえばスーパーフォービークルと
WAKOSのエンジンオイルの相性はよさそうです。
購入時から比べて、一つ上のクラスのエンジンに
変わった気がします。





ブログ一覧 | アウディA4 1.8T | クルマ
Posted at 2015/12/25 23:56:48

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