• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月30日

2016~2017年 年越し別府 其の参

2016~2017年 年越し別府 其の参 前回(其の弐)はコチラ

※今回は2日分なんでチト長いです

●12/30(金)
いよいよ忘年会本番の日ですが、それは夜なんで昼間は普通に温泉巡りしました(笑)
宿を9時に出て、まずは別府駅近所の共同浴場です
春日温泉(100円)




野口温泉(100円)


2つ入ったら10時半。昨晩飲んだ福島のお友達とは11時に別府駅待ち合わせなんで駅に向かい、ファミマで流れ出てしまった水分を補給します(笑)

…いちおう運転してくれる友達に敬意を表して、ビールは避けました(笑)

そしてお友達到着。愛車のランクルに乗せてもらい、鉄輪(かんなわ)のレストラン「LEMON GRASS」へ。初めて行きました!

女性客が多いらしい店内(実際、すぐに満席になりましたが女性が圧倒的でした)


リアル暖炉


メニューは幾つかありますが、オススメはチキンライスとのこと。素直に従いました。


チキンライスの他にサラダ、スープ、キッシュ、パン、ドリンクが付きます。
パンはオカワリOKらしいです(^^)


チキンライスセットご降臨!


スープは野菜たっぷり入ってる感じです。
チキンライスも、何やら色んなモンが混ざった感じはしますが、よく分かりません(笑)
でも美味しかったです!

優しいお味で満ち足りたところで、僕・友人・ここのお店で食事していた下関から来た方と3人で明礬温泉の「別府保養ランド」に行きました

今回最高値の1100円!

ココは露天が混浴ですが、とっても濃い泥湯なので全然見えません。なので女性でもかなり安心して入れるかと思います。
実際、露天では彼女に歩いて近付く彼氏…もっとも普通に歩くとプラプラしてるのが見えたりしますが…彼女も特に気にしてるふうでもないのでOKなんでしょう。
とにかくそんな感じの泥湯に浸かり、泥を顔や腕に塗りたくったりして1時間半ほど久し振りの保養ランドを堪能しました

湯上りにお友達が「遠慮せずどうぞ」というので、遠慮せずに水分補給(笑)

下関の方とは保養ランドでお別れして、再び別府市街へ。
そして年内の営業はこの日までの茶房たかさき(28日にも寄った)へ、御挨拶がてら寄りました。

店内は色んな温泉有名人な方々で溢れてました。
そこで珈琲を頂き、せっかくなんでまた温泉にも入らせて貰いました

したら今度は柚子だけでなく「ざぼん」も浮いており、脱衣所まで柑橘類のいい香りが漂ってました(#^.^#)

17時、閉店になって茶房たかさきを後にして…忘年会まではまだ時間があるので宿に一旦戻ろうとしましたが、市営「永石温泉」(なげしおんせん)が有ったので寄りました。

年末年始はなんと無料で入れます!
湯上りに番台のオバチャンとの世間話が盛り上がりました(^^)

温泉入ったら宿に戻るには中途半端な時間になったので、そのまま飲み屋さんへ。
一次会は前日、前々日にもお世話になった馬肉料理屋さんです。
今回、愛知、福島の他に関西から合計4名が集まりスタートです

色々注文しましたが、前日や前々日に頼まなかったのはコレ!
馬刺し盛\(^o^)/

とろけました!

また焼酎や日本酒飲んでたんで、鍋も注文

冬だし合うよね(^^♪

サラダ

コレは初めて注文した気がする(笑)

しかし…シメはやはり「桜握り」でした

何度食べてもめちゃ旨です!

女将さん、大将ごちそうさまでした。
来年、また来ます。美味しい料理とさくらゆらカレンダー、堪能させてください(笑)

一次会で福島の友達が宿(マイカー)に戻り、三人で次のお店「一粋」へ。ちなみに初めて入りました
光るカウンターでビール注文したら、お通しはナマコ

コリコリ食感がタマランですね

注文は刺身盛り合わせ3人前

これ食べてる間にもう一人、酔いが回ったみたいで二次会はココまでにしました。

残ったのは僕ともう一人。40代のおっさん二人で突撃したのは…ここ!
前夜、すげー気になってたお店です(笑)


入ってみたら、ワンダーランド!
カウンター上にはお客さんが持ち込んだらしいフィギュアが所狭しと置いてありました。
またお客さんも比較的年齢高め? マスターがやはりアラフォーなんで、僕らも何となく安心して世間話出来ました





飲み物メニュー(笑)


僕が頼んだのはコレ
1杯目「クラスのみんなには内緒だよ★」


二杯目「たった一人の私の友達」

はい、まどマギで攻めてみましたが、なんでこういうカクテルになったのかはよく分かりません(笑)

アニメ魂を後にすると、「もう一軒行こう!」となり日付変わってましたが前々から気になってる「軍歌酒場・戦友」へ。
ぶっちゃけ軍歌なんて殆ど知らないので…とても入る度胸なかったけど、今回はもう一人居るし酔ってるので突撃してみました。

したら普通のカラオケスナックで、軍歌を歌ってる人もいればそうじゃない人も居てました(ホッ)


僕がサザン2曲、たかじん1曲をウィスキー飲みながら歌ってたら…お友達、つひに酔いが回りまくったみたいで壊れました。
さすがに無理か…と戦友を後にして、この日はお開きと相成りました。

ここで泥酔状態の友人が、まさかの路チュー!
前夜、お姉さんとのチューがキス納めだった筈なのに上書きされちまいました(爆)

最後は一人で28日にも食べた屋台ラーメンに寄ってシメました


●12/31(土)
とうとう2016年の大晦日、オーラスです。
起きたのは多少遅い、午前9時。宿を出たのは10時過ぎでした
この日は(も)温泉をハシゴしました

まずは宿の近く、海門寺温泉

市営で無料開放です

次は別府駅近くの不老泉

これまた市営で無料開放!

その次はやはり駅近く「田の湯温泉」

はい、無料開放です\(^o^)/

これでお昼になりました。
別府駅のファミマで一番搾り350ml買ったらプレモル500ml当たりました!


そんな一番搾りを水分にして、フードコートで来年の干支に敬意を表してとり天・とり飯・やきそばのお弁当を買って食べました。


お腹が満足したトコで、そのまま駅の改札通ってJR日豊本線でGo!




別府から上り方面で次の次、「亀川」で下車してこの界隈の温泉に入ろうって訳です

まずは駅の近く「浜田温泉」へ

ココも無料開放!
お風呂入ってたら地元? 常連? のオッチャンと世間話が盛り上がり、最後は「なんや石鹸無いのか。儂のを使いんしゃい」と勧めてくれたのでお言葉に甘えました(^^)

次は「亀陽泉」へ

ここは2016年リニューアルで、新しくなってからは初めて来ました。ちなみに210円。
この日、ここに入りたくて亀川に来ました(^^♪

そんなリニューアル亀陽泉の感想ですが…少しがっかり。
新しくて綺麗だし、確かにバリアフリーなんでお年寄りにも優しい構造なんだろうけど…以前の亀デザインタイルのでっかい湯船がドーンと一つ鎮座していた、あの雰囲気が亀陽泉のアイデンティティだと思ってたので…その路線からは結構変わっちゃったみたいです。
それでも駐車場も広く整備されてたんで、これはこれで仕方ないのかな…って気がしました。

亀川3湯目は「亀川筋湯」

ココはお賽銭で入れます

脱衣所と同居している小ぢんまりした湯船には、ご近所の方が入れたのでしょうか!?
柚子が2個、浮いてました


さらに徒歩数分、4湯目は「四の湯温泉」

ここも無料開放でした\(^o^)/

おまけに大きなお風呂には、ざぼんが沢山浮いてました!

ええなも(^^)

亀川のシメで別府競輪へ


競輪場の敷地には「競輪温泉」があります

しかし残念ながら12/31~1/1はお休みでした(涙)

亀川界隈のお風呂はコレで打ち止めにして、路線バスで別府駅に戻り16時半、宿に帰りました。
したら素泊まりonlyのお宿ですが、昨年同様女将さんお手製の年越し蕎麦が振舞われました(^^)


美味しいお蕎麦を頂いたところで友達と二人でGo!
別府駅でもう一人と合流して、飲み屋街で本当のラスト忘年会にしました

とはいっても大晦日、お店は結構閉まってます。
そんな中、営業していたお店(店名失念)に入ると、これが大当たり!


りゅうきゅう


とり天


ぶっちゃけ、りゅうきゅう、とり天、ともに今まで食べてたのは何だったんだろう!? て言いたくなるくらいでした。すげー美味しい!!

かなり満たされてお店を出たトコでお友一人、宿で次の飲み会があるとのことでサヨナラです。
また来年、飲みましょう!

残った僕と友達1名でお世話になっている現地NPOに挨拶に行き、そこで酒を数杯頂きました(笑)
したらそこのスタッフの男の子、僕が数時間前に四の湯温泉入った時に同じお風呂場に居てた方でした。世間って狭いねえ(^^♪

最後は酔った勢いもあって下ネタトークで盛り上がり21時NPOを後にして再び二人で別府の北浜公園、屋台村を見物して焼鳥を食べてから宿に戻りました。

お友達の部屋で紅白見つつ、コレが本当に本当のラスト忘年会スタートです(笑)


少しだけしか恋ダンス踊らなかったガッキーにがっかりしつつも「やっぱり可愛いな…おのれ大谷!」とか毒づいたり、なんで紅組の勝ちやねん!? と文句タレつつも楽しんだ紅白が終わり、23:45から「ゆく年くる年」です。

それを眺めながら用意しておいた「どん兵衛」にお湯を入れて、2016の年越し蕎麦


お友達とどん兵衛食べてたら…今年も別府の空に花火が上がり2017年が明けました。その瞬間、「年明け蕎麦」になり、完食したところでお開きです。
部屋は隣同士だけど翌朝の出発時刻が異なるのでお友達とはここでお別れです。

ありがとうございました&今年は年末じゃなくても福島で呑みましょうね! などと言ってサヨナラです。部屋に戻ってから荷物片付けて、温泉入り初めしてからおやすみなさいでした

其の四(1/1, 2) ラスト につづく
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/01/05 00:09:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

臨時収入(^^)
パパンダさん

スナイパーライフル
avot-kunさん

【昭和シリーズ】昭和のおじさんに仲 ...
narukipapaさん

メンテナンスパックについて考察
LJSさん

20年経つと消耗品交換箇所が出てき ...
いなかっぺはちさん

自由研究 1st
VANさん

この記事へのコメント

2017年1月5日 5:07
フィギュアが一杯!しかも、タイトーのミケちゃんがw

これ出来映えいいです!

遠征もお疲れ様でした!
コメントへの返答
2017年1月5日 18:41
着いたカウンター席、ただでさえフィギュアの群れでしたか最前列がミケちゃんでした。思わずパシャリでしたよ~(*^^*)

あのお店、また別府行ったら訪れたいと思います!
2017年1月5日 6:03
初日からいろいろな食物でてきましたけど
馬カツとりゅうきゅうは食べたことないですねw
りゅきゅうってホルモンですか~?
コメントへの返答
2017年1月5日 18:44
おかげさまで毎日アホみたいに頂きました(*^^*)

馬カツはデミグラスソース掛かってますが、カツそのものはかなりアッサリしてます。お肉も案外柔らかいです

りゅうきゅうは大分の郷土料理で、お刺身を醤油ベースの甘辛いタレに漬け込んだやつです。ヅケですね(^_-)

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月14日 08:34 - 17:37、
297.39 Km 9 時間 2 分、
9ハイタッチ、バッジ37個を獲得、テリトリーポイント380pt.を獲得」
何シテル?   04/14 17:37
愛知県豊川市に生息する、物好きオヤジです。でも気分(精神年齢?)は相当若い…(涙) その昔はちょこっと弄ったクルマにも乗ってましたが、最近では運転し易さ重...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

2020年越しドライブ 其の参(ラスト) 無くして分かるありがたさ、親と健康とセロテープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/22 01:50:51
エンラージ商事 キーロック連動 オートパワーウインドウキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/15 15:48:22
レンズ買ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/16 01:38:50

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
事故ってお別れしたエクストレイルAUTECHの後釜 AUTECHからいくつかのパーツを相 ...
スズキ V-ストローム250ABS クチバシ (スズキ V-ストローム250ABS)
普通二輪免許を取得した日に納車してもらいました。 ずっと昔に50cc原付(JOGアプリオ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
平成9年6月、新車で衝動買いした車です。 初めての新車、事故、サーキット走行…色々と経験 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
スタッドレス用に中古で購入したボレロです。 4AT,1000cc,5ドアです。 本当に非 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation