2018年09月07日

2018夏の鉄旅6-2 夏の青春18きっぷオーラス・佐世保へ その1・出発に戻る

●続・9/7(金)

京橋界隈でまぁまぁ酔っ払った(自覚症状有)ところで、そろそろ移動

当初は関空→福岡を飛行機(Peach)の予定でしたが、欠航になったので新幹線で博多まで移動することになりました。
京橋の金券ショップで株優購入して、みどりの窓口で切符購入

前日の早いうちから欠航決まってれば、乗車券は名古屋→博多まで買ったんですが、仕方ないですね...

環状線→東海道線で新大阪に移動して、新幹線「さくら」乗車

新大阪を出てフト窓の外見たら、車両基地に豪華列車「トワイライトエクスプレス瑞風」が止まってました!

分かりにくいので拡大

普通の寝台列車が大好きなんで自腹で乗ろうとは思いませんが、誰かお金出してくれるなら遠慮なく乗りますw

さくらでは酔っ払ってたのもあって、ほぼ寝てました

関門トンネル突入のちょい前に目覚めて、博多着

さらに乗り換えて博多南へ

車両はレールスターでした

駅から徒歩で「焼とり大和」へ

ここで友人(男1、女1)と呑み会です(^^♪
ビールでスタート!

タンだの何だの、相変わらず旨いモンを肴に途中から東北などのポン酒を楽しみまくり!

最後はもつ鍋

あれこれ吞み食いしましたが、実は途中からなーんにも覚えてませんw
なのにしっかりもつ鍋を撮影してるんで、不動にはなってなかったみたい

この日は近所に住んでる友人宅に泊めて貰いました

●9/8(土)

朝、6:00に目覚めたらモーレツな二日酔い。頭痛い…ので、二度寝。
9時半くらいに多少和らいだので起床したけど、やっぱり気持ち悪い…

ちなみに友人宅に向かったのも覚えてない前夜ですが、ちゃんと着替えて荷物もそれなりに整理した状態で寝てました。
我ながらサスガだわ

それでも徒歩で博多南に向かい、博多南線に乗車
今度は現役では一番カッコいいと思ってる、500系!

博多駅の改札で、青春18きっぷにハンコ捺して貰いました

夏の青春きっぷ、使えるのは9/10迄です
僕にとってはコレが今夏17回目、そしてラストになりました

鹿児島本線に乗り換えて鳥栖下車

ここで有名な「鳥栖駅のかしわうどん」を朝食代わりに食べました

相変わらずうめーーー!
甘く煮付けたかしわが、いいアクセントになってますね

GWにはマイカーで鳥栖駅に寄って、改札横のお店で食べました
中身は同じですが、気分的にはやはり鉄道で訪れてホームで食べたほうが美味しく感じます(^^♪

もちろん鳥栖駅からも移動です
今度は長崎本線・普通長崎行に乗車

途中、車窓には有明海

天気だけが残念...

そして諫早到着

諫早で大村線に乗り換えです

この日は佐世保まで向かいます
それならば長崎本線は肥前山口まで乗って佐世保線のほうが早いです
しかし大村線の車窓が大好きなんで、遠回りですが諫早経由にしました

今回、用事で佐世保に向かうことが決まった瞬間から、大村線経由で向かうと決めてました!!
名古屋から佐世保行くなら通常は飛行機で大村の空港まで飛んでから、バスなり鉄道で佐世保に出ると思います

しかし鉄道好きとしては大村線経由にしたい!
 ↓
それなら長崎本線で諫早だから、鳥栖でうどん食えるよね
 ↓
鳥栖まで鹿児島本線だから、博多で友人と呑めるよね

てな感じで経路が決まって、福岡まで飛行機(Peach)を予約してました
そのPeachも欠航になったおかげで、大阪前泊呑んだくれも出来ましたから結果オーライ!
まぁ交通費はPeachの倍くらい掛かりましたがw

大村線の列車まで暫く時間があったので、諫早駅改札前のファミマで肉まんと珈琲買って、イートインで時間潰し

今シーズン初の肉まん!

そして乗る列車が入ってきました

佐世保行のキハ66、シーサイドライナー

そしたら反対に大村線を走ってきた、長崎行のハウステンボス色・キハ66が入ってきたので記念のツーショット

どちらも甲乙つけがたいデザイン!

シーサイドライナー、進行方向左側の席を無事キープして諫早出発

ほどなく見えてくる、大村湾の眺め!

そうそうコレコレ!

天気がチト残念ですが、車窓は相変わらずでした(^^♪

終盤ハウステンボスも好きな眺めのひとつです

早岐駅で大村線は終わりですが、ボーッと外眺めてたらえらく豪華なのが入ってきました

ななつ星!
来ること知ってたら、まぁチトでかいカメラで撮ったのにw

港にデカいクルーズ船が入ってるのを見ながら17時過ぎ、佐世保駅着

佐世保はJR最西端の駅になります

ちなみに…
本土最西端駅は、松浦鉄道の「たびら平戸口」(長崎県)
日本最西端駅は、ゆいレール「那覇空港」(沖縄県)
になります

この日の移動は佐世保まで。なのでこれで今夏の青春18きっぷも終わりです…
今年も目一杯楽しませて貰いました。また来年、もっと楽しみたいですね

佐世保着いたら雨も上がってました
徒歩でホテルに向かい、夜は呑んだクレて終わりですが…
ここら辺は用事の一環なんで割愛です