• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

南天群星のブログ一覧

2015年11月29日 イイね!

2015年11月28~29日 伊豆ドライブからのニスモフェスティバル(2日目)

2015年11月28~29日 伊豆ドライブからのニスモフェスティバル(2日目)1日目の伊豆半島ドライブはコチラ

●2日目(11/29)
ニスモフェスティバル本番の日です。
目覚めたらナカナカいい天気に気を良くして、チェックアウトしたのは5時半? 6時?。ざわのぶさんと2台で沼津ICから東名に上がり御殿場までの2区間を、大変快調に飛ばしまくりました(笑)

昨晩盛り上がった犬野郎さんとは、上り線足柄SAの下道から入れるトコで待ち合わせです。
ふと見ると、どう見てもニスモフェスに行くんだろーな…て雰囲気のクルマからチラホラ止まってます。きっと足柄SAのホテルに泊まったんでしょう。

ざわのぶさん、犬野郎さん、僕の3台でFSWを目指します。昨年は御殿場ICからアクセスでしたが、今年は農道(?)みたいなトコを走って行きました。渋滞皆無でFSW到着したのは7:30頃

本当にいい天気!!

クラブニスモ会員のざわのぶさんとはゲート入ったトコでお別れ。
犬野郎さんと僕は結構下のPに止めました
黄色のジューク、結構好きです!!


犬野郎さんとノコノコ歩いてパドックへ
詳しくないけどテレビとかで見たことあるレーシングカー











YHPって「横河ヒューレットパッカード?」

そうこうするうちにニスモ車によるパレードランが始まりました。




みんとも、ハット@さんが参加されてたそうです。うらやま~

ふと見ると、参加車両Pはストックヤード状態(笑)


あとはサーキット内をウロウロしまくりでした。
富士山がキレイ!!


今回もお姉さん、撮らせて頂きました




















もちろんクルマもそれなりに撮りました(笑)










また駐車場には豊川じゃまんず見掛けることの無いクルマが!!
ランボルギーニ アヴェンタドールってやつ?


フェラーリ 458スペチアーレ?



いやはやすげぇっす!!

展示車も格好ヨカですね








インパルマーチ辺りが身の丈には一番合ってそうです
でも遠出用にGT-Rニスモ欲しいカモ!!
…まぁモチロン買えませぬが

パレードランに参加していたハット@さんと合流してスタンド席でランチタイム。
僕はタコライス、煮込みハンバーグ、フライドポテトのセットを屋台で仕入れました


ちなみにこの日、日陰は結構寒いけど日向はポッカポカでしたが、午後になると曇ってきました…

食後、ニスモと日産の物販コーナーを物色したところでざわのぶさん、犬野郎さんは帰路に就くことに。ここでお別れです。2日間、楽しかったです。ありがとうございました!!

スタンドでボケーとしてたら、コース上に人がワンサカ出てました



何やら宣言してましたヨ



僕はもう暫く…15:15~のレースクイーンステージ&フォトセッションまでは…と思いましたが、寒さと帰りのことを考えて14時半くらいで退却です

ゲート前ではついつい撮りたくなりますね。

朝、ゲート到着した時と空の色が違い過ぎます。
ちなみに僕の他にも数台、撮影してました

FSWから素直に御殿場IC目指すと渋滞してるだろうってコトで、国道469号を走り富士市から国道1号に抜けてあとはひたすら下道を走ることにしました。

でもあまりに眠たくなり、サッパリして目を覚ましたくて焼津で黒潮温泉に立ち寄り

地元のお年寄りがそこそこ入ってました

サッパリして目も覚めたところで焼津からも国道1号を走り、愛知県に入ってから国道23号を走って22時半に無事帰着です

2日間の走行距離 約750km


使った燃料は59.5L


平均燃費は12.6km/Lですね。
エコランしてないどころか、箱根の上りは結構踏みまくってたし、高速道路はブン回してますがカタログは超えました!

買ってきたグッズ

エコバッグ、ドアハンドルプロテクタ、卓上カレンダ、クリアファイル
マウスパッドはモチュールでFB『いいね』したらくれたやつです

とりあえず僕も日産カードをクラブニスモカードに切り替えることにしました。
これで来年、ちったぁ優遇される!?(笑)

最後に…チケットを融通してくれたちいsun燦さん、本当にありがとうございましたm(__)m
また会場でaeroさん、拓海さん、だいさんとも遭遇。簡単な挨拶のみで失礼しました。
来年、また遊んでくださいね!
Posted at 2015/12/20 12:10:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2015年11月28日 イイね!

2015年11月28~29日 伊豆ドライブからのニスモフェスティバル(1日目)

2015年11月28~29日 伊豆ドライブからのニスモフェスティバル(1日目)相変わらずの遅ればせながらブログです

かれこれ2週間ちょい前…ざわのぶさんと伊豆半島ドライブからのニスモフェスティバルに参加してきました

●1日目(11/28)
豊川を出発したのは2:30です。今回も下道をひたすら走ることにしました

TSUTAYAの返却ボックスにDVD放り込んでからスタートです

実は途中、あまりに眠たくなり道の駅宇津ノ谷峠で20分ほど仮眠なぞ取りました
もう若くないです(^^;

5:30、いつもの静岡市由比・スマル亭で朝食です(*^。^*)


6:00、富士市付近。夜が明けてきました


6:50、箱根峠のエコパークでトイレ休憩


7:30、神奈川県に入って根府川駅に立ち寄り


大好きな駅なんで寄りました。
決してラブライブ!2期11話の聖地だからじゃないです(笑)
この駅にクルマで来ると何だか勿体ない気分になります





根府川駅から真鶴半島へ。
ざわのぶさんとは真鶴半島の先っちょ、三ツ石で待ち合わせです


この日は終日いい天気でした


ざわさんのRS号と2台で、伊豆半島を南下します
伊東の道の駅でトイレ休憩


お昼前、下田の道の駅到着。ここでランチにしました
ワタクシは金目の煮付けと他の魚のお刺身の定食




煮付け、本当に美味しかった!!


下田から更に進み、13時過ぎに石廊崎到着


石廊崎灯台


先っちょは岩場です


まさに絶景!!


石廊崎を後にしたら、今度は西伊豆を北上します

富士山も拝めました


堂ヶ島。若大将ではなくトイレに用があって寄りました(笑)




渋滞とかも無く快適ドライブを堪能して、夕方沼津に入ったところで給油してからホテルに到着。
でもスグにホテルを出て沼津駅前で犬野郎さんと待ち合わせです

僕もざわのぶさんも初めてお会いするのでどんな方なのか!? まったくわからず。
「ひょっとしてこの方かな?」てな雰囲気のおっちゃんに、ざわさんが「すみません、犬さんですか?」と声を掛けたら即否定されて、立ち去っちゃいました

まぁ仕方ないですよね、知らん人にいきなり「いぬさんですか?」などと言われたらww

でもそのスグ後、ホンモノの犬野郎さん登場でした。
そのまま3人で飲み屋さんへ(ざわのぶさん、本当にお世話になりました)


犬野郎さん、とっても気さくな方で話も盛り上がりました。
しかもお土産まで頂きましたm(__)m


ありがとうございます。焼きそばを肴にお酒、頂きました(*^。^*)
今度は是非とも一緒に飲んだくれましょう

飲み会では、こんな変わったお酒なぞ飲んだくれたりして…




一次会終了で犬野郎さんはご帰宅です。
なので二次会はホテルに戻ってざわのぶさんの部屋になりました


そんなざわのぶさんからもお土産頂きました
シュガーバターサンド


ありがとうございます。これ美味しくて大好きです!

それともう一つ、180SXのソムリエナイフ




きっとレアもの? 販促品だと思いますが、初めて見ました。
ありがとうございます!!

そんなこんなで楽しく酔いまくりな夜は更けていきましたとさ

2日目 ニスモフェスティバルにつづく
Posted at 2015/12/16 12:12:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2015年11月08日 イイね!

OBD2から情報取得するやつ

OBD2から情報取得するやつクルマのOBD2端子から情報取得してBluetoothで飛ばしてスマホに表示するやつ

紆余曲折ありましたが、無事表示できました!!

買ったのはこれ。尼村で2400円

ガラケーと比較で、けっこう小さいのが分かるかと思います。
OBD2は常時通電してるので、電源スイッチが付いてます。

これをOBD2端子にぶっ刺すだけです。ジュークはステアリングの真下くらいにあります。

実はこれを買う前に別のブツを尼村で買ってました。

右側のやつ。800円くらい。
これがどーにも上手く使えなくて、左のやつを買い直しました

スマホはAndroid。ASUSのzenfone5でやってみました。OSバージョンは4.4.2です。ちなみにiPhoneはBluetoothではなくwifiで繋がなくちゃダメらしいです

アプリは色々出てますが、日本語使えるって訳でこれにしました

有料で580円です。ちなみにトライアル版もあります。もちろん無料ですが7分間しか使えません

設定は基本的にデフォルトのまま。これで無事表示できました!!


横棒は取得できない情報です。
水温は左下に出てますね。

タコメーターの動きは、実際よりワンテンポ遅れて表示される感じです。Bluetoothだからそんなモンなのかもですね

今のところ車内の見た目はこんな感じ


3000円程度の出費で使えるようになりました!
Posted at 2015/11/08 21:07:40 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年11月06日 イイね!

もう26年…

もう26年…今日は11月6日です

僕の大好きな、松田優作さんの命日です



26年前の今日、40歳で優作さんは旅立ちました。あの頃は優作さんに憧れてた中坊でしたが、いつの間にか優作さんと1歳差になっちゃいました

まだ逝ってなければ66歳。どんな役者さんになってたんだろ? と思いながら、探偵物語眺めつつ今年もアーリータイムス呑んでます
Posted at 2015/11/06 23:10:48 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年11月01日 イイね!

2015/10/31~11/1 奈良正倉院展とお伊勢さん詣で②

2015/10/31~11/1 奈良正倉院展とお伊勢さん詣で②①はコチラ

●11/1(日)
朝6時過ぎに起きて、とりあえず朝風呂へ
お風呂で寝ぼけきったカラダが目覚める感覚は、すごく大好きです!

この日もすごくいい天気!


この日は伊勢を目指します
7:50発の無料送迎バスでJR郡山駅へ。そこのセブンイレブンで朝食仕入れて、タクシーで近鉄郡山駅へ(ワンメーターの距離)
近鉄郡山駅 8:28発の急行橿原神宮行に乗車しました。
途中、大和八木駅で乗り換えて10:29伊勢市駅到着です
駅前から既にお伊勢詣でな雰囲気満点!


まずは外宮にご挨拶ですが、実は外宮に行くのは初めてだったりします。
徒歩で外宮へ

何となく内宮の「宇治橋」に似た雰囲気!?

それなりに清めて…


あちこちに居を構える贅たkuな神様にご挨拶




その後、路線バスで内宮へ移動です。
昨年6月以来の内宮ですが、あの時は遷宮ブームでド平日でも激混みでした。
今回も混雑してましたが、あの頃程ではない気がします

とりあえず朔日餅を買いに赤福本店へ!


ココは相変わらずの大混雑です。
それでですね「ひょっとして…」って気はしてましたが、やはりそうか…の朔日餅売り切れでしたorz
もっともtwitterで僕が到着する30分くらい前に売り切れたってツイートは目撃してたんですけどね。
仕方ないので赤福餅買いました。

そのままランチです。
おはらい町、中井屋で名物の「伊勢うどん」にしました。


色々言われるコトも多い伊勢うどんですが、個人的には…実は大好きだったりします
きっと讃岐うどんみたいなうどんが大好きな方には不向きなのかもですね。
もっとも讃岐うどんも大好きではありますが(*^。^*)

満ち足りたところで参拝って訳ですが、なんとこの日は偶然にも全日本大学駅伝(名古屋市熱田神宮→三重県伊勢神宮内宮)開催してました。
そのゴールまで1時間切ってたので、せっかくだからそれを見物してから参拝しましょうってコトになりました。

時間潰しと食後のデザートを兼ねて、ゴール地点から100mくらい手前のコース沿いで開店してた和風カフェに入り、抹茶とお餅のセットなぞを楽しみました


そしてお店の前で待ってると…先頭のランナー来ました!

はやっ!!!

その後も続々と…




先頭から10チームくらいが駆け抜けていったところで激混みのゴールへ行き、ゴールした選手やチームがインタビュー受けてる様を眺めたり(普通に通路でインタビューしてるんですね)してからいよいよ参拝です

宇治橋を渡り…


五十鈴川で手をそれなりに清めて…




いよいよ神様の住処へ

この階段に踏み入れたら撮影禁止です

こういうのは守りましょう


その後も何か所か賽銭箱に小銭投じて…


休憩室に入ったら、こんな立派な舞台がありました

(PLフィルター使ってるので分かりにくいけど、ガラスの向こう側にあります)

そして内宮を後にして伊勢市駅へ
ウチらが乗車する一本前に出て行ったバスは、EVバスでした

初めて見ました。当たり前ですが静かなモンですね

伊勢市駅にはこんな立派な特急(しまかぜ)も居てました


でも近鉄特急と言えば、やはりこのカラーリングだと思います


さて、これでいよいよ帰路なのですが…折角肉食系が二人で行動してるのです。
松阪で下車しました!

駅前から溢れる肉食な街(笑)


観光案内所でお店を教えてもらい、駅前から徒歩10分チョイの牛銀本店!


…の隣にある、洋食屋牛銀に16:40頃到着です


松阪牛をもっと手頃に楽しめるように…そんなコンセプトのお店らしいです。
個人的にはハンバーグ定食にしたかったけど、既に売り切れ。
なので「焼肉定食」を注文しました

とりあえず2日間、お疲れ様でしたと乾杯!!


野菜も食べますヨ


そして焼肉定食!!!


嗚呼、肉々しい!!

結構柔らかいけど、柔らか過ぎることはなくてとっても美味しかったです(*^。^*)

満腹満足で松阪駅に戻りました


17:54発の快速急行・大阪上本町行に乗車して僕は伊勢中川駅で乗換。
ここでreikaさんとはお別れです。2日間、とても楽しかったです。ありがとうございました!!

近鉄名古屋駅には19:27到着して名鉄に乗り換え。21時過ぎに無事帰宅しました

初めての正倉院展や久し振りの奈良&伊勢、本当に楽しめました!
あと近鉄のフリーきっぷ、なかなか使えますね。
きっとこれからもお世話になるかと思います

おわり
Posted at 2015/11/22 11:39:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道旅 | 日記

プロフィール

「COACHの財布…ではなく、高知の財布が届いたww」
何シテル?   11/20 23:23
愛知県豊川市に生息する、物好きオヤジです。でも気分(精神年齢?)は相当若い…(涙) その昔はちょこっと弄ったクルマにも乗ってましたが、最近では運転し易さ重...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

レンズ買ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/16 01:38:50
自己防衛として 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/04 19:19:59
2017/07/16 伊豆半島ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/26 05:16:00

お友達

こんなオッサンにでも興味がある方、気軽に声掛けて下さいね(^^)
49 人のお友達がいます
みーやん2002みーやん2002 * 水穂はるな水穂はるな *
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 ShinJunShinJun
シュールシュール ズッキー=23ズッキー=23

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート 二代目ゆとり号「Campus」 (日産 ノート)
ジュークからの乗り換えです。 運転中、左足と左手があまりに暇なんで4年振りにMTに戻りた ...
日産 マーチ 日産 マーチ
スタッドレス用に中古で購入したボレロです。 4AT,1000cc,5ドアです。 本当に非 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
平成9年6月、新車で衝動買いした車です。 初めての新車、事故、サーキット走行…色々と経験 ...
日産 マーチ ゆとり号 (日産 マーチ)
近所のアシ&休日温泉ドライブの為に購入。 オーテック・12SRです。 そんなんだったら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.