2014年07月25日
SHORTは、これまでSUVと呼ばれるジャンルのクルマを所有した事がありません。
SUVが「Sport Utility Vehicle」の略だって事も、つい最近になって初めて知りました。
SHORTのイメージ的には、SUV=何でも屋さん
室内やトランクが広く、内装はセダン並みに充実してて、走行性能もソコソコ、少しくらいの悪路ならOKで、街中でもアウトドアシーンでもシュチュエーションを選ばないクルマ。
そんなイメージでした。
SHORT家のムスコさん達も成長を重ね、
無意味に身体だけは大きくなり (笑)
壱号機は来年の春には中学生、弐号機も再来年には小学校入学です。
そんな訳で
『4人家族なんやから、5人乗りのクルマで十分やろ!』
なんて言ってられないくらい、ISのリアシートでは手狭になってきたんですよね。。。
この半月間、ウチの嫁さんが以前から望んでいた、
太い足でも足元が窮屈じゃないクルマを捜し求めて
SUVを中心に各社ディーラーを巡ってみました。
以下はSHORT的試乗記(試乗してないクルマもあります)です。
レビューの内容は、あくまでSHORTがSHORTの感性により感じ取った感想です。
若干の辛口レビューや的外れな感想も有るかと思いますが、
『変態なオッサンの呟き』だと思って厳しいツッコミコメントはご遠慮下さい。
①トヨタ ハリアー ハイブリッド
プレミアムなんちゃらパッケージを試乗
2.5Lエンジン+モーター搭載、トヨタお得意のHVシステム。
走り出し時の静粛性はさすがに静か。
モーターのトルク(?)により、街中では走り易い。
内装は悪くないが、良くも悪くもトヨタ的な仕上がり。
イチバンの売りは、後述するLEXUS NXより安いのに
レーダークルーズコントロールやプリクラッシュセーフティーシステム、
パワーバックドア、LDA、AHBなど、NXではMOP扱いなオプションが標準装備されており、
MOPが殆ど必要無いと思えるほど装備充実な点。
チョイ乗り試乗では判断出来ないが、きっと燃費も良いはず。
ガソリン価格高騰の昨今、レギュラーガソリン仕様も魅力。
SHORT的用途ではAWDである必要性は無い。(むしろFFの方が良い)
②SUBARU レヴォーグ
2.0GT-S EyeSightを試乗
SUVではないが、かなり興味の有る車種。
2.0L直噴ターボエンジン搭載で300馬力!!ミッションはCVT
内装は、質感こそ高くないがスポーティー!SHORTは好きな内装です。
そんなことよりも、強烈な加速感が凄いです。
NA3.5LのIS350とは違い、背中を押されるような加速Gが体感出来ます。
今回試乗した中では、間違いなくイチバン刺激的なクルマです。
STIのオプションパーツ群も魅力的なモノが多数有り。
ナビ・オーディオ系には不満有りでした。
③LEXUS NX
デビュー前の為試乗無し
200t F-Sportを展示車にて内覧
ハリアーよりも全長はコンパクトな車体なのに、
ボリューム感はコチラが上のように感じる。
内装は、眼に付く範囲や手の届く範囲の質感はハリアーより明らかに格上な感じ。
ただし、ドア内張りやトランク内部の質感は決して高くなく平凡。
タッチセンサーライトやセンターコンソール操作部などは先進的。
ハイオクガソリン仕様は減点大!燃費も決して良くはないだろう...
AHBやLDAやHUD、プリクラッシュやLEDヘッドライト、パワーバックドアなど
MOPをジャンジャン加えると、やたら高くなる。
ターボ付きとは言え、4気筒エンジンのクルマに600諭吉なんて、
昭和男なSHORTには信じられない値付けです。
エンジンやフットワークなど走行性能に関しては、未試乗の為ノーコメント。
④Mercedes-Benz GLA-Class
展示車を見学したのみ、未試乗
いかにも『ベンツ乗ってんどぉー!』って顔付き (笑)
AMG系のオプションを装着したらカッコイイんだろうけど、高過ぎて買えません。
乗車時頭上のクリアランスなどはNXの方に分が有る感じ。
嫁さんが『外車はアカン!』と言うので、ハナから対象外。
⑤HONDA BEZEL
HYBRID Zを試乗
最近のハイブリッド搭載SUVって事で試乗しましたが、
上記4車種と比べると全ての面で明らかに質感に劣る。
シートに座った瞬間に悲しい気持ちになりそうです。
10年落ちのクルマじゃあるまいし、市街地の舗装路を走っただけで
あのガタピシ音は無いだろ!?剛性とか大丈夫なんかな?
仕事に使う業務用バンじゃないんだから、
もう少し頑張って欲しいってのが正直な感想です。
デザインや走り以前の問題でしたので、試乗中最初に停まった赤信号で
嫁さんにドライバー交代しました。
HONDAの気持ち良く回るエンジンフィールも皆無ですし、
かつてのFit RSのようなキビキビ感を期待してましたが、
SHORT的には有り得ない選択です。
まぁ、どれも比較的最新のクルマですから、それぞれに魅力は有りました。
で、結局どうなる?
我が家の次期戦闘機
Posted at 2014/07/25 01:55:58 | |
トラックバック(0) |
クルマ | クルマ
2014年07月19日
我が愛車IS350
相変わらず元気に走っております。
大きなトラブルや故障も無く、
アクセルを踏めば前進し、
ブレーキを踏めば減速する。
ステアリングを切れば左右どちらにでも曲がります。
子供の頃、初めて買ってもらったラジコンカーは、
前進・後退・右折しか出来ませんでしたwww
『なぜ片方にしか曲がらないクルマだったのか?』
その疑問は、大人になった現在でも解き明かされていません。
必要にして十分な装備
リア・サンシェードなんて、全くと言っていい程使ってませんwww
雨滴感知式ワイパーの感度調節が出来る事
つい最近になって初めて気付きましたwww
さらには、普段の街乗りでは
『オーバースペックなんじゃね?』
とも思える程のV6 3.5Lエンジン
30秒以上安全にベタ踏み出来る道路、近所には有りませんwww
イマドキの低燃費車と比較したら、燃費はアレですが、
踏めば素直に回るしブレーキの効きもシッカリしてます。
エアコン・パワステ・パワーウインドウ標準装備
カセットが再生出来ない点だけは残念ですが、
慣れれば気になる程ではありません。
イチバンのお気に入りポイントは、
なんと言っても、上品かつエレガントな
シルバー色!!
まさにジェントルメンの為に存在するカラーwww
ってな訳で、なぁ~んにも不満の無い愛車なのですが、
最近はクルマに対する執着心って言うか、
興味自体が薄れてきてしまってるのも事実で。。。
明日のお米も確保出来ない極貧家庭なSHORT家ですが、
そろそろ次期車の候補だけでも絞っておこうかなー。。。
なんてね。
とは言え、結局のところ、
財布の紐を握っているのは鬼嫁な訳で。。。
我が家では、クルマはもちろん、缶コーヒー1本ですら、
嫁の許可無く購入する事は許されません。
そんな鬼嫁から提示された、
クルマ買い替えにあたっての条件とゎ。。。
『今度のクルマは絶対に弄るな!
ノーマルで乗れ!』
なぁーんだ、そんなのカンタンじゃんwww
そう言えば。。。
たしかIS購入の際も同じような約束を交わした覚えが有る。
当然の事ではあるが、SHORTはその約束をキッチリ守っている。
家族との約束を守る事は、
大人の男として当然の行為だと思ってるからねwww
ここに証拠画像を2点提示させてもらう。
↑納車時
↑現状
全く見分けが付かないくらいにドノーマル状態を維持している!
タイヤは4つのままだし、ドアの枚数も4枚のままである。
色も銀色のままである。
もちろん、車検証に記されたナンバーや車台番号も変わっていない。
あえて変わった部分を探すとすれば、タイヤの銘柄が変わった事くらいだなwww
クルマを買う時には、いつも考える事
それは。。。
『クルマはノーマルで乗るのがイチバン!』
Posted at 2014/07/19 02:15:12 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記
2014年07月06日
こんにちわ!
夏服Ver.な制服に身を包んだJK達に心を奪われ、
クルマに対する関心と情熱を失ってしまいつつある
変態SHORTデス (ー_ーゞ
それにしてもガソリン価格の高騰っぷりがハンパ無いっすねー
タンクを空にした状態でハイオク満タン(\175/L)なんて給油したら、
諭吉さん1名サヨナラ~ (* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー
ですからね。。。
貧乏な我が家にとって、ガソリン価格の上昇は
まさに死活問題です!
実際、来週走る分のガソリンを入れる為に
SHORT家はこの三日間断食してます(嘘爆)
昨日なんて、ガソリン節約の為に近所のスーパーまで
徒歩で買い物に出掛けたのですが。。。
なにげなく買ってしまったペットボトル飲料の重さに
腕が千切れそうな思いをしながらレジ袋を提げ帰るハメに。。。
ホンマ重くてタマランので、
よっぽど帰り道で中身を捨ててやろうかと思いましたwww
そんな訳で、
『もっと燃費の良いクルマ売ってないのか?』
と、近所のディーラーを訪ねてみました。
満足にガソリンも入れる事が出来ない我が家、
クルマを買い替える事なんてとてもムリな話です。。。 (TT▽TT)
現戦闘機の車検残存期間は1年、
次期戦闘機購入費用捻出の為に断食生活はまだまだ続きそうデス。。。
Posted at 2014/07/06 15:44:17 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記