2009年09月24日
大学生の頃、生前の祖父より一本の腕時計を譲り受けました。
自分が生まれた時代である1970年代のアンティークROLEXでしたが、
あまり使う事なくずっと放置してました。
当時はG-SHOCKやSwatchなどが流行っていて、
その時計は、どぉーにも古臭くアナログな感じがしたのです。
時は流れ、祖父も亡くなり
その時計はかけがえの無い祖父の形見となりました。
クルマや時計など、とにかく機械物が大好きなじいさんで、
子供の頃はじいさんのクルマに乗せてもらい仕事に付いて行き、
いろんな機械を見せてもらう事がとても楽しみでした。
『クルマや時計は"大人のおもちゃ"や!』(←変な勘違いしないで下さいね)
じいさんがそう言ってたのを思い出すと、
今のクルマ好きの自分も、じいさんの影響なのかなー? って感じてます。
自分は特に時計マニアではありませんが、何本かの腕時計を所有し使い分けています。
もちろん、じいさんから貰ったその時計もオーバーホールして現在も使っています。
じいさんに貰った時計、当然の事ながら最新の機能や正確性においては、
現代の時計の足元にも及びません。
時間の正確さならイマドキの電波時計はもちろん、100均のデジタル時計の方がずっと正確です。
クロノグラフやワールドタイム、アラームやバックライトも付いてません。
しかし、機械式の時計にはそんな機能面とは別の魅力が有ると思うんですよねー
それなりの手入れは必要ですが、世代を超えて時を刻み続ける…
そういった意味では、クルマと同じですね。
とは言え、やはりクルマも時計も最新の機能や、メンテナンスフリーな点は便利なものです。
オーバーホールや巻き上げの必要も無く、いろいろ遊べて時間も正確。
仕事で使うのなら、ある程度のタフさも必要ですし、
デリケート過ぎる時計なんて気になって使ってられません。
重すぎる時計は肩も凝ってきますしね…
時計もクルマもTPOによって使い分け出来ればBESTですよねー
お金がいくら有っても足りませんが…
↑写真の時計は、今ちょっと気になっている時計です。
http://edifice.casio.jp/technology/design.html(メーカーサイト)
日頃のドライブのお供に、ちょうど良いのではないかと…
値段も手頃だし、見た目もメカニカルで文字盤の造りのゴテゴテ感が好みです~
F1チームのRed Bull Racingのオフィシャルウォッチでもあるそうなので、
ドライブシーンでのマッチングも悪くなさそうだし。
また、ポチっと逝っちゃいそうです。
嫁に、『腕2本しか無いのに、何本時計要るんじゃー!!』
と怒られる事は必至ですが、欲しい物は欲しいんですよねー
さて、なに色にするかな… ・・……(-。-) ボソッ
Posted at 2009/09/24 00:09:56 | |
トラックバック(0) |
趣味の世界 | 日記