2009年11月03日
今日は、我が家の次男のお宮参りに出掛けました。
自分の実家の近所に有る、
住吉大社にお参りしたのですが、
ISのリアシートでは、
我が家4人と嫁の両親の計6人が乗るには狭すぎるので、
嫁父(義父)のマジェスタで大阪まで移動しました。
(チャイルドシートも付いてますしね)
往復とも、もちろん運転は自分です。
何度か嫁父のクルマを運転した事はありますが、
チョイ乗りがほとんどだったので、一日乗り回す機会は初めてかもしれません。
マジェスタやっぱりデカイです~
大きいボディーの割には小回りが利くので驚きましたが、
車幅がデカイだけに狭い道でのすれ違いなどでは、結構気を遣いそうですね。
車格を考えれば当たり前の事ですが、リアシートの居住性はかなり高そうです。
(自分は運転席しか座った事ないのでリアシートの体験ありませんが…)
ウチの嫁、相当乗り心地が良かったのか
ガァガァーいびきをかいて爆睡しておりました。(笑)
内装は確かに豪華ですが、自分には必要の無い装備も満載でした。
人様のクルマですので、あまりガチャガチャ弄り回す事はしませんでしたが、
ステアリングにスイッチ多過ぎ!
シート調整も、もうちょっとシンプルな方がやり易くねーか?
インテリジェントパーキングアシスト?
なんだそれ? 必要無いでしょ?
とにかく、一日乗っただけでは装備の使い方を全て理解するなんて
とても無理な話です。
4.6リッターV8エンジンのフィーリングの感想は、
『V8ってコノ程度のもんなのか?』
って感じでした。
パワー・トルク感共に、自分のIS350に比べて格段にパワフルとは感じませんでしたね。
1,000cc以上排気量に差が有るのですから、もっと暴力的な加速を期待してたのですが、
そういった期待は裏切られました。
8速ATは変速ショックもなめらかで良いのですが、
ISでパドルをパコパコやってる方がドライブは楽しいです。
ただ、静粛性とソフトな乗り心地(良い意味でも悪い意味でも)では
完全に自分のクルマより上です。
信号待ちなどのアイドリング状態では、
『エンストしたのか?』
と思う位静かで、振動もありません。
(ISも十分静かで快適ですが...)
高速を制限時速+αで走った時でも、静か過ぎる故
V8サウンドを堪能する事は出来ません。
運転手を抱え、後席でゆったり乗るには良いクルマかもしれませんが、
運転を楽しむクルマではないな、と感じました。
結論:
自分で金払って買う事はないでしょう!
ってか、貧乏なんで買えません...(爆)
Posted at 2009/11/03 23:35:05 | |
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家族 | 日記
2009年11月03日
念願だったホイール換装を達成し、経済的事情により弄りも小休止せざるを得ない我が愛車。
とは言え、どぉーしても気になるのが"間の抜けた車高"
←の写真は、前車の思い出の品"うちわ"です。
『車高の低さは知能の低さ』
なんと美しいフレーズでしょう… ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )
太古の昔から、カッコイイ車=車高短
と相場は決まっております。
死んだ爺ちゃんが、いつも口癖の様に言ってました
『ええかぁー、段差なんか気にしてたらアカン!
男ならビシッと下げて足元を固めろ!』
…と (嘘)
とにかく、なんとか車高を下げたいのです!
「車高調装着」なんて贅沢は言いません、ダウンサスでいいです。
金欠でダウンサスすら買えそうにないので、
ボールペンを分解してバネを取り出してみましたが、サイズが合いそうにありません orz...
ダイソーで針金でも買って来て、自作するか?(笑)
さらに、購入資金の問題よりもやっかいなのが、
"嫁リミッター"の存在です。
ウチの嫁、前車のトラウマなのでしょうか、
ローダウン車に対して極度のアレルギーがあります。
近所のスーパーの駐車場で、坂を上ってる途中で前進不能になり
半泣きでTELしてきたり、
タイヤ止めにマフラーが引っ掛かって脱出不能になったり、
幼稚園の送迎では、園庭に入る事すら不可能でした。
そんな訳で、車高を落とす事は家庭崩壊の危機に直結します...
でも、車高は落としたい…
そこで考えてみました、
題して
「あなたのクルマも自然に車高が下がりマス」作戦
作戦1
車高調を購入し、半月に1ミリづつ下げていく
人間の目は僅かな変化には気付きにくい…
一ヶ月2ミリづつでも、一年で24ミリダウン可能♪
作戦2
途中で嫁が
『なんか車高下がってない??』
と気付いたら、即座に車高を3ミリ程度上げる。
1ミリの変化は気付かなくても、一気に3ミリも上がれば判る
『やっぱり気のせい??』
と、誤魔化せる。
作戦3
作戦1&2を繰り返し、徐々に希望の車高に近づけていく。
『やっぱり、最初の頃より明らかに車高下がってる ( ̄へ  ̄ 凸』
とバレてしまたら、
『経年劣化でバネがヘタったんじゃね?』
と開き直る。
作戦4
自宅駐車場の駐車スペース以外の部分を、少しづつ掘り下げる。
地面が低くなると、相対的に車高は高く見える。
他にイイ作戦をご存知の方いらっしゃいましたら
アドバイス下さい <(_ _)>
Posted at 2009/11/03 00:27:38 | |
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クルマ | 日記