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2009年11月03日 イイね!

やっぱ人のクルマは気を遣う…

やっぱ人のクルマは気を遣う…今日は、我が家の次男のお宮参りに出掛けました。

自分の実家の近所に有る、
住吉大社にお参りしたのですが、
ISのリアシートでは、
我が家4人と嫁の両親の計6人が乗るには狭すぎるので、
嫁父(義父)のマジェスタで大阪まで移動しました。
(チャイルドシートも付いてますしね)

往復とも、もちろん運転は自分です。
何度か嫁父のクルマを運転した事はありますが、
チョイ乗りがほとんどだったので、一日乗り回す機会は初めてかもしれません。


マジェスタやっぱりデカイです~
大きいボディーの割には小回りが利くので驚きましたが、
車幅がデカイだけに狭い道でのすれ違いなどでは、結構気を遣いそうですね。

車格を考えれば当たり前の事ですが、リアシートの居住性はかなり高そうです。
(自分は運転席しか座った事ないのでリアシートの体験ありませんが…)
ウチの嫁、相当乗り心地が良かったのか
ガァガァーいびきをかいて爆睡しておりました。(笑)

内装は確かに豪華ですが、自分には必要の無い装備も満載でした。
人様のクルマですので、あまりガチャガチャ弄り回す事はしませんでしたが、
ステアリングにスイッチ多過ぎ!
シート調整も、もうちょっとシンプルな方がやり易くねーか?

インテリジェントパーキングアシスト?
なんだそれ? 必要無いでしょ?

とにかく、一日乗っただけでは装備の使い方を全て理解するなんて
とても無理な話です。

4.6リッターV8エンジンのフィーリングの感想は、

『V8ってコノ程度のもんなのか?』
って感じでした。
パワー・トルク感共に、自分のIS350に比べて格段にパワフルとは感じませんでしたね。
1,000cc以上排気量に差が有るのですから、もっと暴力的な加速を期待してたのですが、
そういった期待は裏切られました。

8速ATは変速ショックもなめらかで良いのですが、

ISでパドルをパコパコやってる方がドライブは楽しいです。


ただ、静粛性とソフトな乗り心地(良い意味でも悪い意味でも)では
完全に自分のクルマより上です。
信号待ちなどのアイドリング状態では、

『エンストしたのか?』
と思う位静かで、振動もありません。
(ISも十分静かで快適ですが...)
高速を制限時速+αで走った時でも、静か過ぎる故
V8サウンドを堪能する事は出来ません。

運転手を抱え、後席でゆったり乗るには良いクルマかもしれませんが、
運転を楽しむクルマではないな、と感じました。


結論:
自分で金払って買う事はないでしょう!
ってか、貧乏なんで買えません...(爆)
Posted at 2009/11/03 23:35:05 | コメント(7) | トラックバック(0) | 家族 | 日記
2009年11月03日 イイね!

姑息な考え...

姑息な考え...念願だったホイール換装を達成し、経済的事情により弄りも小休止せざるを得ない我が愛車。

とは言え、どぉーしても気になるのが"間の抜けた車高"

←の写真は、前車の思い出の品"うちわ"です。

『車高の低さは知能の低さ』
なんと美しいフレーズでしょう… ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )

太古の昔から、
カッコイイ車=車高短
と相場は決まっております。

死んだ爺ちゃんが、いつも口癖の様に言ってました
『ええかぁー、段差なんか気にしてたらアカン!
 男ならビシッと下げて足元を固めろ!』

…と (嘘)


とにかく、なんとか車高を下げたいのです!
「車高調装着」なんて贅沢は言いません、ダウンサスでいいです。

金欠でダウンサスすら買えそうにないので、
ボールペンを分解してバネを取り出してみましたが、サイズが合いそうにありません orz...

ダイソーで針金でも買って来て、自作するか?(笑)



さらに、購入資金の問題よりもやっかいなのが、
"嫁リミッター"の存在です。

ウチの嫁、前車のトラウマなのでしょうか、
ローダウン車に対して極度のアレルギーがあります。

近所のスーパーの駐車場で、坂を上ってる途中で前進不能になり
半泣きでTELしてきたり、
タイヤ止めにマフラーが引っ掛かって脱出不能になったり、
幼稚園の送迎では、園庭に入る事すら不可能でした。

そんな訳で、
車高を落とす事は家庭崩壊の危機に直結します...



でも、車高は落としたい…


そこで考えてみました、
題して
「あなたのクルマも自然に車高が下がりマス」作戦

作戦1
車高調を購入し、半月に1ミリづつ下げていく
人間の目は僅かな変化には気付きにくい…
一ヶ月2ミリづつでも、一年で24ミリダウン可能♪

作戦2
途中で嫁が
『なんか車高下がってない??』
と気付いたら、即座に車高を3ミリ程度上げる。
1ミリの変化は気付かなくても、一気に3ミリも上がれば判る

『やっぱり気のせい??』
と、誤魔化せる。

作戦3
作戦1&2を繰り返し、徐々に希望の車高に近づけていく。

『やっぱり、最初の頃より明らかに車高下がってる ( ̄へ  ̄ 凸』
とバレてしまたら、
『経年劣化でバネがヘタったんじゃね?』
と開き直る。

作戦4
自宅駐車場の駐車スペース以外の部分を、少しづつ掘り下げる。
地面が低くなると、相対的に車高は高く見える。


他にイイ作戦をご存知の方いらっしゃいましたら
アドバイス下さい <(_ _)>
Posted at 2009/11/03 00:27:38 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

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