2010年12月07日
今日の「意思疎通」
今日は朝から職場の周りがマスコミで賑やかだった「さとよん@例のレーシック手術の元院長が職場の近くに住んでた・・・」です。
ご存じの人もいらっしゃいますけど、私は5年前に人身・物損事故を起こしました。
その事故の事後処理が実はまだ終わっていません。
最初の私の対応もまずかったので、先方とちょっとトラブってしまったこともあり、時間がかかってしまっているようなんですが、それにしてもかかりすぎていて・・・職場の人事担当課から再三報告を求められているんですけど、保険会社の担当者となかなか連絡が取れなくて・・・実はやっと担当者という人と今日話が出来たんですが・・・
その担当者・・・社会人としての会話が出来ないんです。
担当者にも関わらず自分の名前をちゃんと名乗らないことから始まり
早口で捲し立て
挙げ句の果てにこっちを見下すような発言
まぁ、こちらも迷惑をかけているので黙って聞いていたんですけど・・・・
結論・・・
「引き継ぎを受けてないし、書類がないからわかりません。」
って・・・おい!
ちょっとまて!おとなしく聞いていれば言いたい放題。
こっちはあんたんところの保険を契約してるのに、わかんないっちゃどういうこと?
「上部団体へ書類を引き継いでいるので・・・」
それはそっちの事情。こっちは状況を知りたいの。わからなければわかる人と代わって?
「それは上部団体なので・・・」
だったら、そこに聞いてちょうだい。
「上部団体から連絡行ってますよね!」
来てないから連絡してるの!
「でも・・・」
いいから午前中に連絡ください!
で、いったん電話を切るものの・・・すごく不愉快・・・。
で、午前中にとりあえず電話がありましたが、何だか要領を得ない回答。
いい方向には向かってるようですけど・・・
どこまで信用していいかわからない・・・よく確認してって言ったら・・・16時前にやっとこさ携帯に入電。
結論としてはとりあえず、いい方向のようなのですが・・・。さっきの話と違う話が続々と・・・。
「弁護士が介入するというのは委任状を書いたのでわかっていたけど、上部団体に書類が引き継がれ、窓口もそこになることは全く聞いていない」ということと「どうして何回も連絡をくださいと電話していたのに連絡が来なかったのか」ということに非常に不信感を抱いたわけです。
担当者という人は、私はそのことをわかっているという前提で話すので、こっちは全然理解できない。
最初から説明を求めても、「書類に書いてありますよね」「さっき言いましたよね」って・・・今は職場だから手元に書類もないし、さっき言ったことが理解できないから聞いてるんだっての!
あんたの対応なんなのさ!で、久しぶりに切れたわけです。
あんたのその人を見下した言い方、揚げ足を取るような発言、いったいどういうこと!?
突っ込んで聞いてもわからない、知らないって・・・時間をかけたんならそれはないでしょう。
わからないんならわかる人と代わって!上部団体しかわからないんなら上部団体から折り返せばいい話。こっちもこんなにエキサイトしなくてもいいわけ。おかげで血圧が上がって頭痛くなったわ。
「あー、そうですか。じゃそれは謝ります。」
あんた俺のことなめてるでしょ?馬鹿にしてるでしょ?
「そんなことないですよ。だから謝ってるじゃないですか。」
それが馬鹿にしてるんだってーの!
あまりに対応の悪さに切れた私は、上司に代わってもらうも・・・これがまた話にならない・・・。そのさらに上の上司がでてくれてやっと謝ってくれたけど・・・もう遅い。
これまでの事故処理どういう交渉経過があったのか・・・情報開示請求できるのかな。すっごく気になる。なんにもしてなかったんじゃないかって思っちゃう。
もういいや・・・事故処理が終わったらこの保険解約するから。
したっけ!
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2010/12/07 23:18:09
今、あなたにおすすめ