すごく寒いんですけど、相変わらず暖房を出さず布団にくるまっている「さとよん@今年はおこた買おう♪」です。
お久しぶりです。
何とか生きているようです♪
というわけで、昨日はお休みだったので久しぶりに東京開催になった「東京モーターショー2011」に
あのかたと行ってきました。
すっかり東京の空気も冬・・・スカイツリー越しに富士山が見えました。
現地では、あのかたとは見る目的が全然違うようで・・・現地では別行動。
午前中はおいらはほぼずーっとスバルブースの説明員捕まえて質問攻め^^;
で、収穫は・・・。
「BRZ(86)のホイールはPCD100、オフセット48(現行インプも一緒)」(センターキャップが欲し
い。それにしてもこの質問、説明員さん即答だった。一杯聞かれたのかな・・・。)
「トヨタとの共同開発車の直噴エンジンは「D4S」、スバルオリジナル車は「DPI(だったかな)という」」
「日本ではボクサーディーゼルはでない・・・と思う。」
などなど・・・。
「BRZ」は運転席に座ることが出来たのですが、すごい列で・・・(・_・、)
どうせ、Dに行って乗るからいいか・・・ということで細かいディテールに着目。
リアシートは実用性はありません。けど、トランクスルーになっており、シートを倒せばそれなりに荷物も積めそうです。開発陣はAE86のユーザーのラゲッジの使い方を調査し、タイヤ4本と工具箱を二つ載せてサーキットに行けるように設計したとのこと。
リアフォグとバックランプが一体化されています。
流用できるかな・・・?
ホイールは17インチですが、ブレーキローターが小さいので16インチも履けそうです。
トヨタ紡織のブースには「BRZ」と「86」のシートの座り比べが出来ました。
シートは個人的には「86」の色遣いの方がすき。
座り心地はさほど変わりません。
私の体型でもちょうどいいホールド感でした。
それ以外の面白かった展示物は・・・。
たぶん「次期センチュリー」(関東車体工業)
リアル「タイヤカフェ」(ブリジストン)

※石原さとみも長瀬智也もいません。
ニスモJUKE(日産)
トミカのフルオーダー(タカラトミカ)
トヨタ「RE BORN」キャンペーン展示(トヨタ)
それにしても・・・感じたのは若い人がいないこと。
昔は若い人しかいなかったけど、比較的年齢層が高くなっている気がする。
やはり、若年層の免許取得率が少ないのが原因なのかな・・・トヨタの「RE BORN」キャンペーンが功を奏すか・・・・。
で、なんやかんやで一番多かった写真・・・^^;
これ・・・好みがばれるね・・・(・_・、)
帰りはスカイツリーと東京タワーと富士山の3ショット
したっけ!
Posted at 2011/12/06 20:25:46 | |
トラックバック(0) | 日記