shon@旧姓さとうのブログ一覧

2013年07月30日 イイね!

サイクリング用バッグについて

手ぶらで身軽な格好でサイクリングするのが一番楽ですが…

弁当水筒着替えを入れて自転車に乗る通勤に使用するサイクリスト定番モデルdeuter RACE Xです。
マンハッタンポーテージのモバイルケースを肩ベルトに装着して携帯だけはすぐ取り出せるようにしてます。背中が蒸れにくい構造ですが、さすがに後ろを覆われるリュックですと背中が暑いしベタベタです。
(荷物多い通勤はコレ使う以外手は無いですが…)

で少し前から、休日サイクリング用に補給食やサイフ等を入れられる様なリュック以外のバッグを探していて、先日購入に至りました。

同じくdeuterのpulse threeです。これはジョギングやトレラン用モデルなのかな?
少し大きめですが、夏場は荷物が増えがちですのでこれ位が丁度いい気がして。

明日サイクリングに出かける予定ですので、持っていきたい荷物が全部入るか試してみました。

右のメッシュポケットから目薬、頭痛薬、日焼け止め。ボトルケースに大好きなソルティライチを冷凍して携帯。
メインポケットに自宅のカギ、サイフと補給食。その左の縦長ポケットにスポーツドリンクのパウダーを。
最左のメッシュポケットに走りながらもちょいちょい食べられるブドウ糖と塩飴。
中央の収縮ケーブルにタオルを括る!
入った!
準備完了です( ´ ▽ ` )ノ

明日は午前中だけの予定ですが、特に行き先を決めず、気の向くままに走って来ようと思います。
Posted at 2013/07/30 22:34:11 | コメント(10) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記
2013年07月25日 イイね!

5月にこんなブログを書きました。
簡単なあらすじは、昨年の6月に待望の第一子を妊娠3ヶ月で亡くしてしまった事。今は水子供養で京都の東福寺にて眠るその子に、自転車で会いに行きましたよ。相当沈んで荒れた僕ですが、その出来事の後乗り始めたロードバイクで、少しずつ前を向けているんです。
っていう話でした。

妊娠を望む夫婦が、結婚後2年以上妊娠出来ないと、『不妊症』の疑いがある
とされています。
僕たち夫婦も結婚して2年という時間はあっという間に過ぎて、奥さんは不妊治療を始めます。

卵子を大きくする注射を打ち続け、それが適正な大きさになれば、今度は排卵させる注射を打つ。
その日に子作りをして妊娠の可能性を高める。生々しい話でごめんなさい
ちなみにその注射、お尻に筋肉注射です。めちゃくちゃ痛い。でもそれじゃ無きゃ効果が期待出来ない。とても辛い治療です。婦人科に行っては泣き、苦痛が報われる事無く生理が来ては泣き、それを見る男であり、夫である僕は歯がゆくて仕方ありませんでした。
治療を一旦休憩する事を勧めてその数ヶ月後、去年の5月、妊娠発覚。
大泣きして喜びました。ただ…その結果は前述の通りです。

僕の事なんかどうでも良くて、ただ彼女をどうしても母親にしてあげたかった。
我が子を亡くしたその日から、奥さんを母にさせてあげる事が僕の「夢」になったんです。

僕はというと、幸いにも奥さんのサポートでその後手に入れる事ができたフジ号に乗る事で、沈んだ気持ちが和らいでいき、少しずつ前を向く事ができたんです。
それだったら奥さんにも!と、手にいれたのが奥様号のアンカーです
同じ趣味を楽しみながら、一緒に前向きになろうよという誘いを快く引き受けてくれた奥さん。あの時は嬉しかった。何度かサイクリングを共にする様になります。
で、話は戻りますが5月、次の月であれから一年だから、自転車で東福寺に行き、そこで眠る我が子に会いに行きました。
その次の月の6月、つまり去年流産してしまった月から丸一年。それから今まで、そのウチの奥さん、体調不良が続いています。

今、あえて、その原因を、このブログにしてしまいたいと思います。

今、妊娠4ヶ月であります。

「夢」を実現させるチャンスをつかむ事が出来ました
あの日から丁度一年。僕にはあの子が帰ってきてくれたとしか思えません。僅か2センチで逝ってしまった子。今は7センチまで育ってくれました。奥さんのお腹の中で、びっくりする程めちゃくちゃ元気に動いてます。
もう、大、大、大号泣です。

まだ安定期まで一ヶ月近くありますので、心底安心はできないです。でも、この子は強い。
来年1月下旬、でっけえ産声を上げてくれると僕たちは信じてます!
ただやはりつわりが酷く、背中をさするだけの自分の無力さを染み染みと感じてます。
今は家事は率先して行い、出来るだけ休んでてもらって、少しでも奥さんが食べる事の出来るメニューを熟考しています。
今後は僕に掛かっていると言っても過言ではありません。
頑張ろう!
今度こそ彼女を母にしてあげるんだ!
僕も父になるんだ!
を実現させてみせます。
Posted at 2013/07/25 01:41:19 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月20日 イイね!

さよならアルトレモZX。。。

さよならアルトレモZX。。。去年、初めて挑戦したビワイチ
琵琶湖一周はロードバイク乗り始めた頃からの目標でしたので、その挑戦の前に純正装着タイヤを潔く処分して、走行性能の向上を計るべく、新しいタイヤに交換しました。

SCHWALBE ULTREMO ZXです。
その後実行したビワイチの強い見方となり、乗り心地やグリップ力、転がり抵抗がかなり向上し、何よりレーシーな見た目になり、かなり気に入っていました( ´ ▽ ` )

ただ、当時の僕はタイヤの扱い方をまるで分かっていなくて、パンクした時の修理はテキトー。更に走行後のタイヤの空気を抜く事をせず、それがアルトレモの寿命を著しく縮める原因となってしまいました。
その後、新たに入手したコンチネンタルGP4000Sがメインのタイヤでしたが、前回のひるがのライドからそろそろ最期を迎えるであろうアルトレモの有終の美をと思い、再び戻していました。

で、今日の通勤での話。
朝はやや強い向かい風に逆らいながらでしたが、何ら問題無く就業時間前に会社に着き、いつも通り仕事をこなし、夕方、帰路に付く準備をしていました。
テールライト点滅のスイッチをONし、クリートを嵌めて漕ぎたします。
数百メートル走行して、路面が綺麗になる幹線道路に入った所で、異変に気づきました。

フロントの振動が気になる。
常にではなく、ある一定の決まった箇所で。
すぐに歩道に移動し、状態をチェックします。

…?
なんか黄色のライン、波打ってませんか?

ヽ(゚Д゚;)ノ!!

思いっきり裂けてます!

その穴は指で触れるだけでみるみるうちに広がっていき、中からチューブが顔を出し始めてきました。
このままの走行は自殺行為でしょ´д` ;
ただ、予備のチューブはありますが、タイヤは家にしかありません。。。
仕方なく体調が優れない奥様に救援要請…( ノω-、)
迷惑かけてしまいました(ー ー;)

ただ、しょんぼりと救援を待つ僕の上、沈みかけた太陽と青空が作る空が哀しいほど綺麗で…

そんなアルトレモの最期でした(笑)

来月の連休は、現住所滋賀県北部から、岐阜県最東端の地である我が故郷に自転車で帰ろうと計画してます。
歩道を走らないといけない箇所もあり、つまりは段差を越えたりしなければいけないという事で、耐久性重視の新しいタイヤを導入したいと思います。

Posted at 2013/07/20 21:32:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記
2013年07月12日 イイね!

ローラートレ→デジイチ持って避暑地へ

ローラートレ→デジイチ持って避暑地へ先日から3本ローラーのトレーニングに励んでいる僕です。
最初はフラフラと危なっかしい状態で、奥様にゲラゲラ笑われてカッコ悪いったらありゃしなかったのですが、出来るだけ一日15キロずつ乗るように心掛け、今では漕ぎ出しもスムーズで殆どフラつかず、更には所々でサイコン速度表示で60km/hオーバーでもがけるようになりました。
ただ、30キロ以上乗るスキルが今の僕には無いようです…疲れてしまいます(´-ω-`;)ゞ
というか飽きてしまいます( ´,_ゝ`)

やはりこれは映画でも観ながら…
いや、EVASSONさん伝授のアレを観ながらか…(:.´艸`:.)

とにかく、出来るだけ飽きずに回せるよう頑張りたいと思います。

もう一つの対策として、
走行風が無いというだけで、数分ローラーを回しただけで滝のように汗が流れ出ます。
数秒に一回の割合で下にポタポタと垂れ始めるので、すかさずタオルで拭うのですが、タオルに手を伸ばす際に車体がフラつきます。だいぶスムーズにできる様にはなりましたが、まだ幾分怖いです(^_^;)
それでもキリが無いほど汗が出ますので、トップチューブが汗まみれになります。
なにかいい方法が無いかと色々と勘考してはいますが、とりあえずウエス巻き巻き(笑)

これからも頑張ります!

で、昨日は休みでしたが、いつものように朝練を兼ねて30分程ローラーを回し、暑さと体調の悪さでいまいち元気がない奥様を連れて、空気が綺麗で涼しげな所に連れて行ってあげることにしました。

滋賀・岐阜県境に位置する伊吹山です。

麓から山頂付近の駐車場まで伊吹山ドライブウェイがあり、クルマで登る事ができます。

自動車専用道路なので、自転車では登れません。
しかし!一年に一日だけ、自転車で登ることが出来る日があります。
伊吹山ヒルクライムです。
実業団Jプロツアーの今年の開幕戦も同日ここで行われたようですね。
今年のJプロ、チームUKYO強いなぁ

いつかはこの大会に出てみたい!
ってことで、気が早いですがどんな道か、視察も兼ねてます(笑)

所々看板表記10%があるなかなか険しい道でした…
できれば何度も通ってどこならアタックできそうかとか、イメトレしたい所ですが、何せ通行料が3000円もしますので、それはできません(笑)
とにかく日ごろからローラー乗って、登り中心の走行を頑張って、いつかは完走目指して出場したいと思います!
出場できる権利も抽選なんですけどねw

そんなことを考えながらクルマ走らせていると、山頂駐車場に到着。

本当の山頂を目指す為ここからハイキングです。遊歩道があります。

デジイチを首からぶら下げて、綺麗な景色や随所に咲く高山植物を写真に収めながら山頂に向かいます。
カノコソウというらしいです

こっちはクサタチバナ

ミツバチがアザミの甘い蜜を集めてました。

この日の気温は麓は35℃。伊吹山山頂は27℃でした。風がヒンヤリしてとても気持ちいい。まさに自然のクーラーでした。
駐車場から700m程歩いて山頂に到着です。

雲の中です。時折ガスっていましたが、風が吹き飛ばして綺麗な景色が広がりました。
山頂から眺める米原方面。

もう少し北行けば自宅方面が見えるはずなのですが、ゴロゴロと音がするので後ろを振り返ると…

雷雲である積乱雲が迫ってきてましたので帰りました(笑)
涼しくてまったりした時間を過ごせました。
めっちゃ日に焼けましたが(笑)
毎日暑いですね…
避暑地にお出かけされてみては如何でしょうか!?
Posted at 2013/07/12 00:08:51 | コメント(12) | トラックバック(0) | デジイチ | 日記
2013年07月08日 イイね!

自転車日和!?

自転車日和!?さて、某氏のブログタイトルによく見られるタイトルですが…

その某氏、または自転車の師匠と勝手に呼ばせて頂いているきむたこさんは、走りもイケイケですが何と言っても笑いの方も超絶イケイケでして、どうしてもゲラゲラ笑いながら一緒に走りたく、たまたま珍しく休みだった昨日の日曜、彼の勤務先である岐阜県某豪雪地まで自転車トランポVOXYを走らせました。

岐阜県唯一の世界遺産である白川郷に向かう予定でしたが、やはりこれは僕が絡むからなんでしょうね。
スタート予定のひるがの高原、見事なまでの雨模様…(´-ω-`;)ゞポリポリ
相変わらず雨男だな…

とりあえず、合流したきむさんと作戦会議と致しまして麺を堪能〜

さらにデザートのソフトクリームも!

師匠おおきに。ご馳走様でした( ´ ▽ ` )

白川郷は岐阜県最北端付近。何度天気予報を確認しても北部は特に雨雲が消える気配が無いし、今回は白川郷はお預けにして、奥美濃を満喫しましょうという事で、周辺にあるやまびこロードを走って奥美濃ぐるりサイクリングに決定しました!
スタート地点はきむさんのご勤務先。
走り始めてすぐにウェットな路面が僕たちを迎えてくれました(笑)

道はなかなかの登り。更にジメジメムシムシの梅雨の気候が体力をすぐに奪います(;`・ω・)ノ キツかったですね( ̄O ̄;)

郡上市高鷲町に入るとベタベタだった路面もしっかり乾き、青空が見えるようになりました。
立派な石碑発見!バイク左右対称に並べて記念撮影( ´艸`)

と、カメラを向けるとどうしてもその枠に入りたいお方(笑)

年間数回は必ず行く高鷲&ダイナランドスキー場がある大日岳。
この景色を自転車で見たかった!
その辺の畑ですら絵になります。

紫陽花が咲く道を行くきむ氏。

到着時は雨ザーザーだった天気は何処へやら(´-ω-`)
牧歌の里のラベンダーも綺麗でした(^^)

ここからダーっと下って…
目的地たかすファーマーズへ到着!

ここで食らうはやはりソフトクリーム!

昼食べたのより更に濃厚で味が深い!
いや〜旨い♪( ´▽`)

ここからは郡上幹線道路のR156を下り…

長良川上流を眺めながらスタート地点の白鳥まで戻りました。

いや〜楽しかったです( ´ ▽ ` )
次は是非世界遺産の景観を眺めに行きましょう!
そしてこちらはなかなかすぐにとはいかないでしょうがいつかはお揃いのTREKで走りたいものですね(´・_・`)
僕もmadone欲しい…最近まで諦めてましたが、やっぱお小遣い貯めよ(´・Д・)」
Posted at 2013/07/08 08:32:03 | コメント(9) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記

「本日無事に次男誕生。2児のパパとなることが出来ました。こんなに嬉しい事はありません。ありがとうございました。」
岐阜県某所のMA○DAディーラーで五年間勤務後、お隣滋賀県へ婿入り。某修理工場で自動車整備と検査員をしています。 シャコタンツライチへの憧れはありますが、自家...

<< 2013/7 >>

2021年ありがとうございました。🚗
2022/01/11 20:50:32
ディスプレイオーディオの移設と社外ナビ取付(4)
2021/02/11 23:35:42
錆とクリスマス
2014/12/31 11:12:01

ダイハツ タントエグゼカスタム ダイハツ タントエグゼカスタム
結婚を機に軽にしました。でもアクセル踏んで走らないのはイヤだ。エコカーが当たり前の今、補 ...
その他 ロードバイク FUJI ACR1.0 (その他 ロードバイク)
運動不足解消の為に自転車に興味を持ち、念願のロードバイクを手に入れる事ができました。 日 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
これを乗るためにMAZ○Aディーラーへ就職したといってもイイ位乗りたかったクルマ。7年ロ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
今の奥さんと結婚を考えるようになって、維持費のかかる8と更にボロボロの軽2台を所持するの ...