• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kaito1227の愛車 [ホンダ ビート]

スカイサウンドスピーカー 新型スピーカー

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年02月20日
1
27年の年月でボロボロになったスピーカー
同径で音質の良いものをやっと見つけました。
2
左の通常のスピーカーと比べると非常に珍しい形状です。音質も申し分無いし、容量もある、素直な音質で純正を凌いでいます。
3
奥行きは純正よりも1㎝弱増えてしまいますが、全く加工なしで取り付け可能です。それだけスピーカーの駆動範囲が広い=音質に余裕があると理解しています。マグネットもネオジウムで強力
4
二個並べると圧巻の美しさですね。
5
仮合わせしてみましたが、ハウジングとネットは接触しておりますが、スピーカー自体の干渉も無くベストと思われる修理方法を見つけました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

サブウーハー取り付け③ 完結編

難易度: ★★

ビート専用オーディオ「スカイサウンド」コンデンサー全交換?!

難易度:

中華ナビをちょっと快適に(ステアリングコマンダー)

難易度:

ビートに汎用1DIN取付

難易度:

純正ウーファー取り付け‼️

難易度:

スピーカー交換(追記しました)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/02/24 00:23:28
スピーカー分解図初めて見ました。スピーカー背後にクリアランスがあると言う事は設計に余裕があるのと"スピーカー本体(箱)で鳴らす"という効果もありますね。私はピアノ技術者ですのでピアノもそういう発想のものがあります。ビートの場合はガラス面からの反射の音も計算されています。
グランドピアノの蓋の様だと思いませんか?
コメントへの返答
2018/02/24 07:17:06
おはようございます。

コメントありがとうございます。
グランドピアノの蓋に反射させる様、納得です。ビートも角度的に音が反射して降り注ぐ様に設計されていますね。走行中の騒音に負けないようにと。

私の書き方が悪かったのですが、後ろに余裕があるのでは無く、本来あるべきスピーカーとネットのクリアランスを使ってしまうというものです。ピタッとくっついてしまう。

ビートの当時物のスピーカーは、視界の邪魔にならない様極薄設計で、箱の中で音を増幅させる余裕はあまりなく、スピーカーも専用に極薄なものを作らせた様です。

なので修理に代替えがなかなかない無いという現在。

20周年記念で出たスピーカーは形がよく似ていますが、極薄スピーカーが無いので暑いスピーカーに合わせて、高さが高くなっています。

長々とすいません。
2018/02/24 07:53:26
おはようございます! 詳しく教えて頂いて嬉しいです(*^^*) ありがとうございます。なるほど、よく理解できました。元々が極薄設計なのですね。私のはどっちなのかなあ、。
コメントへの返答
2018/02/24 08:00:59
お写真を拝見したところ、20周年のスピーカーにデッキも20周年記念のものの様です。これは、音楽用の自作スピーカーで定評のあるFOSTERというスピーカーを使っています。中国製ですが、なかなかいい音がします。ただ、奥行きがあるので、スピーカーの高さは若干背高になっています。あと、ネット越しにスピーカーが見えないのも20周年記念モデルの特徴ですよ。
2018/02/24 08:09:19
本当ですか? デッキは息子とも共用なので携帯からも音楽が流せるようにと新しいタイプのものを販売店の方が付けて下さいました。なんだか嬉しくなってきました。
今日これからビート友人とツーリング行ってきます! お忙しい中返信ありがとうございますm(._.)m
コメントへの返答
2018/02/24 08:18:15
気をつけて行ってらっしゃいませ!
デッキは10万円スピーカーは3万以上もする良いものですよ。
私は今日はフロント周りのブッシュ全交換の予定です。冷蔵庫の納品があったりと、なかなか進まないかもしれませんが(笑)

プロフィール

「今年のMINI DAY参加に向けて http://cvw.jp/b/1500380/41815183/
何シテル?   08/10 08:57
子供のころから乗り物好きでした。 よくいるじゃないですか、車の名前を全部覚えてる子供 あれです(笑)私もそうでした。晩にテールランプの光り方を ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

お猫様様 騒動 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/22 08:15:15
今年中には 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/03 23:03:40
アクセルペダル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/03 17:42:24

お友達

クルマ、原チャ、大好きです。
とくに80年代、90年代のモノが好き!
こんな私ですが、お友達になって下さいm(_ _)m
149 人のお友達がいます
ミッチョ@名古屋ミッチョ@名古屋 * 顔だけ白猫太郎顔だけ白猫太郎 *
TED3TED3 * シンヤマックスシンヤマックス *
てぇかむてぇかむ * 四十路ボーダー四十路ボーダー *

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
大学生の頃、免許を取ったら乗りたいと思っていた車。当時はスプライトでも200万しましたか ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
娘の通学車として購入しました。 が みん友の皆さんからは、自分のオモチャでしょ?と言われ ...
メルセデス・ベンツ Bクラス メルセデス・ベンツ Bクラス
新しく家族の仲間入りしました。 2台を1台にまとめて、嫁車、親車ひとつに。 いわゆる ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
フィアット 500 1.2POPに乗っています。 DIYでのドレスアップが趣味です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.