• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おいぼれおじさんのブログ一覧

2007年01月28日 イイね!

3日間で、1,144.8km駆けぬけました。(1万km突破!)

3日間で、1,144.8km駆けぬけました。(1万km突破!)「一気乗り(ロングドライブ)」のご報告です。

今回の「一気乗り」は、途中で「10,000km走破」のイベント?もあり、出発前からウキウキ気分でした。今年初めての「一気乗り」でした。「10,000km」を達成するため、わざわざ少し遠回りコースを選択しました。
(バカですね・・・。)



いつものように、計測しました。

       走行距離   平均速度   平均燃費(満タン法)
~1日め  611.0km    69.0km/h   13.42km/l   
 2日め  129.7km    31.3km/h    9.01km/l
 3日め  404.1km    83.8km/h   15.30km/l
---------------------------------------------------------
  計   1144.8km   ---------   13.26km/l

~1日めは、2割が市街地、8割が高速道路走行です。
  2日めは、市街地のみを走行しています。
  3日めは、9割以上高速道路を走行しています。

「10,000km」達成は、2日めでした。記念の撮影をするため、距離合わせに駐車場周りを2回してしまいました。(バカですね・・・。)

今回は、天候にも恵まれ道路の渋滞もなく、非常に快適なドライブとなりました。その結果は、燃費にも表れました。過去最高の燃費を3日めに記録しました。
な、なんと、オンボードコンピュータ上では16.1km/lを記録しました。(画像参照)
395.1kmを走行しての快挙でした。MTなので、惰性走行も楽なんでちょっと燃費記録に挑戦してみました。(バカですね・・・。)

さて、我愛車130i君にも1万km走破のご褒美をあげようと思っています。
こちらについては、近々ご報告する予定です。

なかのひと

Posted at 2007/01/29 22:54:31 | コメント(8) | トラックバック(0) | 130i(MT)の燃費 | クルマ
2007年01月27日 イイね!

“E90 335i セダン”試乗しました。

“E90 335i セダン”試乗しました。先日、久し振りにディーラーに行きました。特に用事があったわけではなかったのですが、「担当営業さんがいるかな?ちょっとお話でも・・・」と覗いたのです。
幸いにも、担当営業の方も時間があったらしく、話相手をしてもらいました。そうしたところ、「降ろしたての335i試乗車があるので是非試乗してください。」とお誘いいただいた。



「私には、縁のない車なので・・・」とお断りしたのですが、熱心に誘ってくださるので、結局試乗することになりました。(本音は、ラッキー!やったね!)

本当に降ろしたてでした。走行距離はまだ30km程でした。「いいのかなあ」と思いつつ、キーを渡されてすぐに試乗となりました。約50分間、ひとりで存分に楽しみました。

噂のツインターボエンジンの印象は、はやり凄かったです。私の130iエンジンと比較すると、
トルクは確かにあります。でも、感激するほどではなく想定の範囲内でした。凄いと思ったのは加速力です。数回、フルスロットルを試しました。
(慣らしも終わっていない車なのに、ディーラーさんごめんなさい!)
アクセルを踏んで、ほんの一瞬だけターボラグのような感がありますが、次の一瞬からは凄まじい加速でした。背中がシートに押しつけられました。300馬力を超えるエンジンの加速を初めて体感しました。

「こりゃたまらん!!」
「タイヤが鳴ったぞ!!」
「すげぇー!!」


って独り言がついでてしまいました。

その昔、私もツインカムターボエンジンに乗っていましたが、まったく比較になりません。当時のエンジンは所謂「ドッカンターボ」でしたから、かなりエンジンレスポンスには違和感がありました。けれど、335iのエンジンは違いました。
非常にスムーズに回転が伸びます。トルクカーブもフラットだと思います。乗りやすい車だと思います。意外にジェントルな車でした。おそらく、街中を走ったり、高速道路を一定速度で走行する分には相当燃費もいいのではないかと思います。内装や装備もさすがに、最上級グレードだけありそれなりのものでした。

試乗を終わって335iは、我愛車130iとは性格が異なる味付けが異なる車だと思いました。確かにとても魅力的だったのですが、今の私には130i(MT)の方が車としては楽しめます。車を操る楽しみは130iが勝ると思いました。もう少し歳をとって、私が「おいぼれ爺」になったら乗ってみたい車です。いや、決して今335iに乗ってみえる方が「爺」というのではありません。誤解なさらぬようにお願いします。

なかのひと
Posted at 2007/01/28 21:22:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2007年01月26日 イイね!

やっと“10,000km”駆けぬけました!!

やっと、納車後9ヶ月と1週間で10,000km走破しました。
過去所有のE36やE46と比較すると、約2倍の期間が必要でした。
それでも、1週間から10日に一度程度しか乗ることができなかったのに、これだけの期間で
10,000km走破できたのは長距離走行が多かった証拠でもあります。



以下の「トラベルボードコンピュータ」のデータでも、それは分かります。
(私は、納車後一度もデータリセットしていません。それから、“走行距離”は4桁までしか表示できないため“0km”表示になっていますが、実際には10,000kmです。)
まずは、“走行時間”を見てください。



「184時間20分」をかけて10,000kmを走破したことになります。これは、ある意味短時間で走破したと思います。実際に運転した時間は、意外にも短いものだと知りました。

ここで、少しおかしなことに気づきました。その下の“平均速度”は、10,000kmを184時間20分で割ると54km/h程度のはず・・・。どうやら、ここの計算は、アイドリング時間は除いているようです。ここのところの計算式は、またどなたかご存知の方教えてください。

また、その下の“平均燃費”については12.5km/lとなっておりますが、こちらは、ほぼ私の別の「給油記録」と一致しています。高速道路をよく利用したとはいえ立派な燃費だと思います。
「燃費」については、改めて別の記事にしたいと思います。

10,000km走破は、単なる通過点です。
これからも駆けぬけますよ!!


なかのひと

Posted at 2007/01/28 22:42:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | “キリ番”Get! | クルマ
2007年01月20日 イイね!

いかにして130iに辿りついたか(番外編)vol.4

いかにして130iに辿りついたか(番外編)vol.4久し振りの「いかにして・・・」シリーズの更新です。

この車をご存知の方は、かなり少ないのではないかと思います。非常にマイナーな車だったと思います。この車は、『三菱 コルト(Colt)1100』です。若い方は、数年前に復活した『コルト』の方はご存知かと思います。



初代の我が家の車『パブリカ』に続く、親父の2台めのマイカーでした。
この車は、伯父が所有していたものを親父が譲り受けたもので中古車でした。

『パブリカ』は2気筒の800cc空冷エンジンでした。この車は、4気筒の1100cc水冷エンジンでした。この差は、非常に大きなものだった記憶です。室内音は、格段に静かになりました。
(それでも、現代の車からするとかなりうるさかったと思います。)それから、4ドアになり室内も広くなって快適になりました。けれど、私には『パブリカ』の時代のように、この車で遠出をした記憶があまりありません。おそらく、弟がまだ「赤ちゃん」で遠出がむずかしかったのではないかと思います。

我が家のこの車は、当時としては珍しい「メタリック塗装」(薄い青色)でした。親父は、これが自慢だったらしく毎週日曜日は洗車して綺麗にしていました。でも、塗装面が非常に薄かったのか弱かったのか、2~3年すると剥げてきて屋根やボンネットは白く下地が見えていました。それから、この頃の車のタイヤには、画像のように、白いラインが入っていました。汚れるのを嫌った親父は、このタイヤもいつも綺麗にしていました。

この車が、何年我が家にあったのかは記憶が定かでありません。私が小学生時代にはあったような記憶です。この後の我が家の車は『ランサー』になりました。その『ランサー』を私は、親父から譲り受けました。この『ランサー』こそ私の人生初めての愛車となるのです。

また、三菱『コルト』は『コルト ギャラン』になり、『ギャラン』になり『コルト』の名前は車名から消えました。そして、時を経て数年前に『ミラージュ ディンゴ』の後継車としてまた『コルト』が復活しました。そういえば、『ミラージュ』も今はないのか?時代は巡る・・・。

「いかにして・・・(番外編)」はこの回でとりあえず終了です。
2007年01月14日 イイね!

Blogに関してあれこれ思うこと

Blogに関してあれこれ思うことここしばらく、私のBlogは更新されていませんでした。今年になって初めての更新となります。ちょっと仕事が立て込んでいまして・・・。でも、「みんカラ」は少しの時間を見つけてはあちこち徘徊しています。



「みんカラ」会員の方がどのくらいみえるのかは知らないのですが、実に多くの方が「車」に対して興味をもってみえるのが分かります。

「みんカラ」徘徊して感じたこと
①今の若い世代の方は、「車」に対してあまり興味がなくなってきていると言われていますが、「必ずしもそうでもないなあ。」と思います。相変わらず「走り屋」はいますね。ただ、昔のような「暴走車輌」は法規制もあり見かけなくなりました。

②意外(予想外)に感じたことは、女性会員の方がかなりみえること。「車」のBlogというとほとんど男性会員だと思っていました。それに、驚いたのは「サスペンション交換」どころか「エンジンの載せ換え」まで自分でやってのける女性会員がいたのにはびっくりです!!(蛇足ですが、女性会員の方はみなさんとてもお綺麗な方・可愛らしい方が多いようです。)

③「車」に対する思い入れは様々なのですが、いわゆる「超高級車」と呼ばれる車から、「軽自動車」果ては「ミニカー」「耕運機」「三輪車(子供用)」「ベビーカー(乳母車)」まで話題になっています。「いやはや・・・こりゃ凄いな!!」と思うことがしばしば。

ということで、私のBlogも少し『パワーアップ』したいところです。
Posted at 2007/01/14 08:53:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | My Blog | 日記

プロフィール

「ここ数年間に、いろいろありました。病気入院。退職。別離。両親の介護(現在も継続中)等々。クルマも2台乗替えました。まあ、いろいろあったけれど、今現在は、悠悠自適とは言えないけれど、のんびり暮らしています。コロナが収束したら、全国あちこちドライブに行きたいです。ご報告まで。」
何シテル?   02/11 23:07
おそらく『みんカラ』メンバーの中では、高齢な方だと思います。気は若いつもりですが、傍からは“おいぼれ”と思われているのではないかと思います。 また、かなりの“...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/1 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
2122232425 26 27
28293031   

リンク・クリップ

BMW Performance フロントブレーキキャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/05 23:48:44
沈む夕日と我愛車君 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/05 23:47:34
“燃費記録”の公開 vol.4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/05 23:43:53

愛車一覧

三菱 ランサー ボロランサー君 (三菱 ランサー)
親父から譲ってもらった、人生最初の所有車。 (※画像は、私の車ではありません。) 詳し ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
CITY TURBO 就職後、初めて自分のお金で買った車です。 実家を捜してみたら、 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
CIVIC Si 通称「ワンダーシビック」 後姿が、特徴的な車でした。 詳しいエピソ ...
日産 ローレル 仏壇君 (日産 ローレル)
RB20DETエンジンでした。 非常に思い出深い車です。 過去最も長く(約7年間)保有 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation