• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おいぼれおじさんのブログ一覧

2009年04月25日 イイね!

あれこれ感じること思うこと vol.10 (ランバーサポート編)

あれこれ感じること思うこと vol.10 (ランバーサポート編)我愛車君には、“ランバーサポート”をオプションで装着してあります。左画像の黄色矢印先スイッチです。
(画像クリックして拡大して確認してください。)

納車直後は頻繁に調整していましたが、最近はあまり意識して調整していませんでした。

しかし、先日の“一気乗り”では、この装備のおかげで随分助かりました。

実は、この“一気乗り”10日程前から酷い腰痛に悩まされていました。発症後2日間は、まったく動けない状態、寝たきり状態でした。3日後に病院に行ってリハビリをして、薬とサポーターのおかげでやっと少し動けるようになったくらいの人生最大の腰痛でした。
(実は今現在も少し痛みが残っています。)

そんな状態でしたので、正直“一気乗り”に自分の体が耐えられるのか心配でした。ただ、腰に負担をかけず動かさなければ、なんとか日常生活は可能な状態まで回復していましたので、思いきって“一気乗り”に出かけました。

シートに腰掛けるまでは大変でしたが、座ってから“ランバーサポート”で腰の後ろ部分の湾曲を調整し上下位置も調整をすると、逆に腰が楽になりました。
ついでに、バックレスト幅(サイドサポート)もちょっといつもよりキツメに調整して、体の横揺れが少ないように調整しました。(画像では、赤色矢印先スイッチです。)

MT車のため、クラッチを踏む時や、半クラッチ状態の時は少し腰に痛みを感じましたし、ブレーキの踏みこみ時にも少し痛みがありました。しかし、“一気乗り”のほとんどの区間は高速道路でしたし、渋滞にも巻き込まれることがなかったため、支障はありませんでした。

結局、2日間で、900km以上も駆けぬける“一気乗り”をしてしまいました。腰の痛みは、むしろ緩和された感じで、運転しながらリハビリをした感じです。快適運転による精神的解放も、腰痛回復に役立ったのかもしれません。

最新のBMWのシートには、ベンチレーション機能やマッサージ機能みたいなもの(アクティブシート)まで装備されているみたいですが、あまりにも運転中リラックスできてしまうと居眠りし易くなるのではとちょっと心配です。(笑)

なかのひと
Posted at 2009/04/25 07:26:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | 130i(MT)のあれこれ | クルマ
2009年04月20日 イイね!

2日間で、943.9km駆けぬけました。(エンジン復活!快調!)

2日間で、943.9km駆けぬけました。(エンジン復活!快調!)“一気乗り”に行ってきました。
今回は、エンジンオイル交換後の感触を確かめるために、いつものコースを中心に駆けぬけてきました。
また、“休日特別割引”制度導入後、初めての遠出でもありましたので、その感想を投稿します。

エンジンオイル交換の効果は、エンジン始動後すぐに体感できました。エンジン音が静かになりました。新しいエンジンオイルに交換した後は、いつも感じる効果です。

この車になってから4回めのエンジンオイル交換でした。これまで3回の交換は“BMW純正”エンジンオイルへの交換でしたが、今回は初めて“PowerCluster”エンジンオイルへの交換でした。

このエンジンオイルは「0W-40」の粘度でしたので、今までのBMW純正エンジンオイルの「0W-30」より少し粘りがあるようで、高回転域でのトルク感が若干増したように感じました。
それから、今年になってからエンジンの回転に、がさつきを感じていたのですが、見事に解消され気持ちよく回ってくれようになりました。

我愛車君エンジン復活!!快調!!

今回の燃費は、以下の通りです。

          走行距離   平均速度   平均燃費(オンボード) 平均燃費(満タン法)
1日め       544.0km    54.6km/h   12.8km/l         11.96km/l
2日め        399.9km    85.9km/h    16.3km/l         15.49km/l
-------------------------------------------------------------------------
   計       943.9km    -------    -------         13.24km/l

明らかに、エンジンブレーキの効きが低下しました。これは、エンジンオイル交換後の変化の現れだと思います。その結果、燃費も向上して、久し振りにオンボードコンピュータ上の燃費ですが、16km/l台の好記録が達成できました。

さて、話題は変わります。

“休日特別割引”制度導入後、初めて高速道路を利用しました。あたり前ですが、今まで5千円程度必要だった区間の利用料金が、ETCによって「1000円」と表示された瞬間は、思わず「おっー!」と声を出して感激しました。また遠出したくなりました。(笑)

私の感覚では、高速道路の車の通行量が2~3割程度は増えたように感じました。場所によっては5割以上も増えている感じがしました。でも、渋滞するほどのことはなく、ほぼ順調に走行できる程度の混み具合でした。SAやPAもいつもの土日よりは混雑していましたが、駐車場が溢れるほどではありませんでした。
経済的効果がどの程度になるのかは知りませんが、政府の思惑通りとなればよいのですが・・・。

ひとつ、高速道路走行で気になる変化を感じました。
それは、走行している車の速度が、かなり上がっているように感じました。昨年のガソリン価格高騰以降、高速道路を走行している車の速度は、随分低下しているように感じていました。皆さん省エネ走行に心がけてみえるようでした。
しかし、今回の“休日特別割引”制度導入によって、「少しでも早く遠くへ向かいたい」という気持ちの現れからなのか、皆さん大変飛ばしています。走行速度が、15~20km/h程度早くなったように感じました。普段あまり高速道路の走行の経験が少ない“サンデードライバー”さん達が増加することにより、重大事故が増加するのではないかと、ちょっと心配になりました。

それから、もうひとつ気になることがありました。
2日めは、ほとんど高速道路の走行でしたが、途中3台のパンク車両をみかけました。いずれも、大事故は繋がっていませんでしたが、タイヤ交換に苦労されているようでした。普段からの整備点検を怠って、タイヤの空気圧や溝の具合等をチェックしていないためにパンクあるいはバーストしたようにも見受けられました。もちろん、避けられないパンクやバーストもありますが、普段からの点検で早期に異常を発見し、危険を避けられることもあります。
私自身も決して他人事ではありませんので、今まで以上に整備点検には時間をかけ注意したいと思いました。「みんカラ」メンバーの方々は大丈夫だとは思いますが、定期的にタイヤの状態を点検しましょう。

なかのひと
Posted at 2009/04/20 22:42:41 | コメント(8) | トラックバック(0) | 130i(MT)の燃費 | クルマ
2009年04月12日 イイね!

「今日も僕はお留守番!何処か連れてって!」 愛車君の独り言 vol.2

「今日も僕はお留守番!何処か連れてって!」 愛車君の独り言 vol.2最近、長期出張が続いています。
我愛車君は、ずっと駐車場でお留守番です。

初めての車検も無事完了して、つい先日に新しいエンジンオイルに交換してあげたばかりの我愛車君です。
黄砂や杉花粉、そして排気ガスで、また薄汚れてしまっています。何処かへ連れっていってあげる前に洗車してあげないと可哀想です。


「お前のご主人は、出張先で散財して、今“金欠病”なのだよ。」

「それから、重いものを持ち上げたわけでもないのに、“ぎっくり腰”になっちまった。もう、お年寄りなんだよ。」

「ごめん!もうしばらく待っていてくれ!きっといい所へ連れていってあげるから・・・。」


等と、戯言をほざいている“おいぼれおじさん”でした。(笑)
        ・・・!
      ・・・!
      ・・・!

「あー痛ったた・・・!」
ちょっと笑っただけでも、腰が痛い!助けて!(泣&涙;)

なかのひと
Posted at 2009/04/12 19:56:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | 愛車君(130i)の独り言 | クルマ
2009年04月09日 イイね!

悪戦苦闘中です。(“Style Sheet”の変更)

悪戦苦闘中です。(“Style Sheet”の変更)予想通り“悪戦苦闘”中です。
なかなか、思い通りには行きませんねえ。

大体が、知識不足で経験不足なので、何をどうしたらよいものやら・・・。(涙;)


それでも、何とか“試行錯誤”しながら、本日やっとご覧の現在の形になりました。
何だか全然自信ありません。うまく見えていますか?

凝った“Style Sheet”なんて望んでいないのです。当面は以前の自分のBlogの形に近づけたいだけなのです。
「みんカラ」を約3年間程継続していますが、自分なりのスタイルが確立してきたところだったので、ちょっと今回の“Style Sheet”の仕様変更はショックでした。

まだ、旧“スタイルシート用画像”内の画像はそのまま残ったままです。
今後は、時間を見つけながら少しずつ画像を移行する予定です。


なかのひと
Posted at 2009/04/09 18:02:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | My Blog | 日記
2009年04月01日 イイね!

Blog内画像が、一部無くなってしまうかもしれません。

Blog内画像が、一部無くなってしまうかもしれません。本日(2009.4.1)より、「みんカラ」がリニューアルされました。
本来は、喜ぶべきことなのかもしれませんが、多くの既存「みんカラ」ユーザーにとっては、新スタイルシートに移行する作業を考えると、一概には歓迎できません。



私のような“スタイルシート”変更についての知識がないものが、“原状復帰”させることは、ほぼ不可能のように感じています。

私の場合、Blog内の画像の多くは、“スタイルシート”内に保存してありました。ですので、この中の画像をまず移動させることが先決のように思われます。ただ、50枚以上の画像を移動する作業は、“至難の業”のように思われます。2ヵ月の猶予があるとしても、おそらく私には時間が足りないように感じています。ちょっと気が遠くなる作業です。

残念ながら、一部の画像は消滅してしまうかもしれません。約3年間の蓄積画像ですので、忍び難いのですが現時点では、諦めるしかなさそうです。

なかのひと
Posted at 2009/04/01 21:31:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | My Blog | 日記

プロフィール

「ここ数年間に、いろいろありました。病気入院。退職。別離。両親の介護(現在も継続中)等々。クルマも2台乗替えました。まあ、いろいろあったけれど、今現在は、悠悠自適とは言えないけれど、のんびり暮らしています。コロナが収束したら、全国あちこちドライブに行きたいです。ご報告まで。」
何シテル?   02/11 23:07
おそらく『みんカラ』メンバーの中では、高齢な方だと思います。気は若いつもりですが、傍からは“おいぼれ”と思われているのではないかと思います。 また、かなりの“...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

    1234
5678 91011
12131415161718
19 2021222324 25
2627282930  

リンク・クリップ

BMW Performance フロントブレーキキャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/05 23:48:44
沈む夕日と我愛車君 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/05 23:47:34
“燃費記録”の公開 vol.4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/05 23:43:53

愛車一覧

三菱 ランサー ボロランサー君 (三菱 ランサー)
親父から譲ってもらった、人生最初の所有車。 (※画像は、私の車ではありません。) 詳し ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
CITY TURBO 就職後、初めて自分のお金で買った車です。 実家を捜してみたら、 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
CIVIC Si 通称「ワンダーシビック」 後姿が、特徴的な車でした。 詳しいエピソ ...
日産 ローレル 仏壇君 (日産 ローレル)
RB20DETエンジンでした。 非常に思い出深い車です。 過去最も長く(約7年間)保有 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation