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ふじゆきの愛車 [スバル フォレスター]

純正オプションフロントグリルに交換

カテゴリ : 外装 > グリル・エンブレム > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2019年03月23日
1
納車時には気にしていなかったのですが、オプションのフロントグリルが欲しくなり、楽天でポチっと購入してしまいました。
思えば過去殆どの車でフロントグリルを交換してます。
2
結構大きな箱で届きました。中に取り付け説明書が付いているのですが、何回もコピーしたのか文字や絵がかなり潰れています。
手順としてフロントバンパーを取り外して交換する方法が書かれています。
3
説明書では、上部にプラスチックのダボが計9箇所、ネジ止めは左右2本ずつ、左右のツメが2箇所、下側のツメ4箇所で固定されているだけです。新品を見て固定位置を確認し、グリルだけの交換に挑戦しました。
4
グリル上部のダボを外して、エアインテークを取り外すと、エアー導入部の樹脂パーツがフリーになり、グリルの後ろに狭いながらも手が入るスペースが出来ました。
5
ドライバーで固定ネジを外します。結構固いです。上側は楽ですが、下側のネジはかなり短いドライバーでゆっくりとしか回せませんでした。ラチェットドライバーかL型ドライバーがあると良いと思います。
6
下側のネジを取り外し中です。こんな感じの狭さです。ネジ山をなめないように注意します。又、エアー導入部の樹脂パーツが手や工具で擦れてキズがつきました。養生テープ等で保護しておいた方が無難です。後でシートを貼ってアラ隠しすることにしておきます。
7
ネジを外した後、ツメ部分をはずそうとしましたが、結構固かったのでCRC556を吹きました。前方向に引っ張ると結構一気にグリルが外れました。
8
取付けは取り外した逆の手順でできました。やはり下側のネジを締めるのに苦労します(後から思うとグリル取付前にネジを一度締めてネジ穴を作っておくとすんなり動いたのではないかと思います)。落ちない程度に適当に締めておきましたが、再度取り外す予定があるのなら下側ネジは付けなくても良いかもしれません。

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何シテル?   12/14 22:04
ふじゆきです。あまりお金を掛けずにDIYで車を弄るのが好きですが、そろそろノーマルで乗ろうと思います。あと、年甲斐もなく冬はスノーボードに熱中しています。どうぞ...
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