• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年07月02日

私が前向きでいられる理由

私が前向きでいられる理由 あたしなりのやり方なので
みんなに共通するかはわかりません。

↓追記
*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*
今までの私、悩んでいた友達、悩みを相談できずにモヤモヤしてしまっている方へのメッセージのつもりで書きました。

私のことはご心配なさらず♪
あたたかいコメント頂き感謝です。

私は明るく元気がモットーですし、それが自分の長所かなと思っています。
感情を隠さず、オープンにすることが私の生き方です。


この記事に目を通して、

ここは私と違うなぁ、
ここは一緒だなぁ。

それぞれ感じることがあるでしょうが
違っていい、当たり前です。
自分の持っていない部分があるからこそ
お互いに惹かれ合うものです。

それは恋愛に限らず、友人、家族、同僚、すべてのものに言えることだと思っています。

そんな考え方の人もいるんだ、くらいに
軽く目を通して頂ければ幸いです。

*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*




私も昔はすごく荒れていて、
家出もしたし
パニックで過呼吸にもなったし、
会社の駐車場で痙攣が起こり車からおりられないこともありました。

いつも携帯の着信に怯え、
差し伸べられた友達の手も跳ね返し、
どうせ私のことなど誰も理解してくれないんだ、と何ヶ月か引きこもりました。

外に出るにも
醜い自分の姿をみられることが恐怖で
マスクにメガネに、
できるだけ身を隠し
下を向いて明るい店には近づかず
夜動くことが多かった時期もありました。

私は自分に自信がもてない人間です。




今は気持ちの切り替え、コントロールが昔よりは上手になりました。

その方法は、負の感情に襲われた時にすぐに今の感情の状態を口に出して説明し
第三者として励ますことです。

「私、大丈夫大丈夫。心配しなくても大丈夫、そんな考え方をしないで、楽しいことをしましょう」

と自分自身に声をかけることです。

自分自身を2人の人格に分けて、
光の私
闇の私
お互いが仲良くしていけるように
話しかけることです。



*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*
何事も義務感にとらわれてはいけません。

例えばわたしの話ですが。。

昔別ブログをずっとやっていました。
最初は楽しく更新したり
新しいお友達をつくったり、
心から楽しんでやっていました。

でも途中から、
アクセスカウンターや足跡に無意識のうちに気を取られ
コメントやメッセージをもらううち、
自分はこうでないといけない!
みんながこういうキャラクター(人格)の私を期待していると
自分自身が思い込んでしまい、
勝手なノルマを設定してしまいました。

そうして終わりのない仕事のような義務感にかられるようになりました。

会社で働き、
プライベートでは義務感にかられる。
そんな生活では追い詰められてしまうことは当然ですし、
最終的に閉鎖、未だに再開できていません。

でもそれは誰が強制したわけでも
ありませんでした。

私はその場から逃げ出してしまった(ブログを閉鎖してしまった)自分を
また責めて追い詰めてしまったのです。


これはブログ更新だけに言えることではありません。

普通の友達付き合いでもそうです。

偽りの自分を演じ続けることはできません。
演じる必要がないのに
なぜかそうしなければいけないような気持ちになってしまうのです。

自分をダメなやつだと過小評価せず、
自分の良いところを探すようにしてみましょう。

そしていいところ、悪いところ
すべてひっくるめて受け止めてみてください。
そして世界中で一番愛してやりましょう。
*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*

なぜか人間は悪いところに目が行きがちです。
いいところはなかなか見えないのです。
「あの人こんな悪いところがあるよ」と噂し、他人と共有し、
自分はそれよりもいい人間だと優越感に浸ったりします。
でも結局また自己嫌悪に陥ってしまいます。

悪いところ(人のアラ)を探すことを続けると、どんどん卑屈になってしまうように思います。

こんないいことがあった、
こんな優しいところがあった、
人の性格でも、自分に起きたことでも何でもいいので
「プラス」をみつけるようにしてみましょう。

そうすると、アラ探しばかりしていた自分がバカらしくなったりします(´ω`)

なぜそんなことに気を取られていたんだろうと。

探しても何もいいことがないのに
必死になって「マイナス」を見つけようとする。

不思議だけど、最初は意識しないと
すぐにそっちの方向へいってしまうんです。

*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*

最近あたしがやっていること。
それはすれ違う知らない人への挨拶です。

かえってくることを望んでしてはいけません!
(かえってこないことの方が多いですから、またモヤモヤにかられてしまいます)

かえってきたらラッキーというような感じで気楽に実行しています。

なかなかよい習慣です♪
もちろんインプちゃんにもしてますが(笑)
インプーは走りでお返事を(笑)
*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*

長くなり過ぎたのでこの辺で。

こんな長い文章読み疲れたのでは?
ちょっといっぷく
お紅茶でもどうぞ(∩^ω^)⊃━☆゜.*・。
ブログ一覧 | たわごと
Posted at 2013/07/02 13:07:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

原子力規制委員会発表(24日20時 ...
かんちゃん@northさん

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

令和6年4月のまいこサン
P.N.「32乗り」さん

ナメクジ
2時パパさん

ジャガー
THE TALLさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「@まー氏。@ぺた×2 愛車が幼女だったら毎日のモチベもアップします〜☺️♡」
何シテル?   07/31 23:54
しばらく後に
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation