2012年08月20日
こんばんは!
今日、銀座で行われたオリンピックメダリストパレード!
猛暑の中、かなり盛り上がってましたネ♪
今日は、チョット気になった話題、
神戸市の理化学研究所計算科学研究機構に設置されてる
スーパーコンピュータ 【京】
開発したのは、理化学研究所と富士通が共同開発
コレ、当初は、世界1位だったんだけど、現在は世界2位~
1位は、IBMの【セコイア】
まぁ~そんなのどーでもいいんだけどーこのスパコンの何がスゴイってー
計算速度!
どのくらい速いのかというとー
まず、地球上の全人口70億人が、全員おりこうさんと仮定するでしょー(オレが入ったらダメ・・)
電卓もってー24時間休憩無しでー( ゚Д゚)
1秒間に1回のペースで計算してー( ゚Д゚)
約17日間もかけて、終わる計算・・・( ゚Д゚)
これが、だいたい1京回になるんだってー( ゚Д゚)
数字に表すとーコレ↓↓↓↓↓↓
( ゚Д゚) 10,000,000,000,000,000回(1京回)この京が名前の由来!
この回数の計算をたったの【1秒】で計算出来るのが、
スーパーコンピュータ 【京】 (*T▽T*)
もう~スゴイしー訳が分からないでしょ~
でもコレが色々な分野の役にたって、飛躍的に良くなるんだってー
①予測する生命科学・医療および創薬基盤
②新物質・エネルギーの創成
③防災・減災に資する地球変動予測
④次世代ものづくり
⑤物質と宇宙の起源と構造
国民みんなに関係してるんだよねー
オレ的には、④次世代ものづくり・・・に注目ー♪
そのうち、自分でデザインしたオリジナルホイールが30秒フラットで装着できる日がくるかもーq(^-^q)
※TET$U教授のためになるお話でしたぁ~(*^-')b
Posted at 2012/08/20 20:56:14 | |
トラックバック(0) | 日記