• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kurou@NBの"ジム男" [スズキ ジムニー]

バックカメラ取付:JB64

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2019年09月14日
1
ほかっといたバックカメラの取付。
重い腰を上げて。

ナビから配線は出しといたのでリアへの取り回しのみ。だけどそれがめんどくさい。

助手席側のサイドシルパネル外して中を沿わせる。
そこまでは特に問題ないけどここから。

リアのクォーターパネルを外す。
事前に調べた限りだとリアシートを外さないといけないとのこと。

だけどよく見るとリアシート外さなくてもいけそう。
上げるだけならリアシートバコっと上に外すだけだったから外したけど。

さてクォーターパネルはというとクリップを一通り外した後、上側が内張クリップ(白)で止まってるところをベキベキ剥がしていく。

後は上に向かっておりゃっと取るだけ。わりと簡単やった。
2
クォーターパネル外したところ。

さぁーてついでにリアスピーカーつけるかぁー。
と思って納車時に注文してとっといたブラケット・・・ブラケット・・・ブラケット!?

ない・・・・・

納車から時間たってるから間違えて他の段ボールと一緒に捨てたんだろうか・・・。
ショック・・・。

結局見当たらなかったのでスピーカーは一旦諦めてバックカメラにとりかかる。
でもスピーカーのためにまたクォーターパネル外したくないなぁ・・・。
3
純正配線が通ってるグロメットに穴開けて配線を通す。コーキング剤持ってないのでまた今度。

コーキングはしないと浸水するから放置していいわけではない。
4
グロメットに通してるところを下から見た図。
他にもグロメットあったけどマフラーの真上とか避けたいのでやっぱり安定の純正配線と同じところ。
もちろん純正配線にタイラップで止めてぷらぷらしないようにしとく。

因みにバンパー外す工程を入れる手順が多いけど、めんどくさいからバンパーは外さずに作業。
5
こんな感じでヒョコッと。
角度と取付だいぶ悩んだけどとりあえずえいやで。

コード潰れるの嫌だったんで台座部に穴開けてコードを通して取付。

キッチリは求めない派なのでそこそこに写って満足。
最近のカメラは広角だからちょっとくらいずれてても余裕よね。

因みにモノはナビと合わせてケンウッド製だからカプラーオンで楽チン。ただ配線がなっげぇからムッチャ余る。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ナビを上に無理やり移動…(大雑把なA型編)

難易度:

ALPINE HCE-C1000D取付 ②

難易度: ★★

配線

難易度:

2DINナビ取り付け

難易度: ★★★

カロッツェリアサイバーナビ8インチ取付

難易度: ★★

ナビソフト更新

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@サス班 俺も車検で引っかかってその場凌ぎしたわw センサー位置が謎すぎるよなw」
何シテル?   12/01 14:59
人生環境の変化を機にロードスターを売却。 バレーノでドライブ楽しみ、最近は登山に精を出しています。 ジムニーを成約してしまった・・・納車待ち。 -...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アッパーマウントブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/06 08:45:29
momo PROTO TIPO ブラックスポーク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/24 11:51:22
マツダ純正 4.777ボンゴ流用ファイナル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/18 12:26:55

愛車一覧

スズキ ジムニー ジム男 (スズキ ジムニー)
バレーノで山へのアクセスに限界を感じたのと、新型のデザインがとても好みだったので購入。 ...
スズキ バレーノ スズキ バレーノ
日本設計インド生産。デザインと使い勝手に惚れて購入。 日常レジャー使用にジャンジャン乗り ...
スズキ スイフトスポーツ トマスポ! (スズキ スイフトスポーツ)
追記 故あって降りることとなりました。 とても良い車でした。ありがとう。 普段使用&ジ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
追記 人生事情の変化により手放しました。 楽しい車だった。 追記 結局、ジムカーナ車両 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.