• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃろん☆の愛車 [フィアット フィアット500 (ハッチバック)]

6年目の12ヶ月点検

カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > 法定点検
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間12時間以上
作業日 : 2018年04月14日
1
12ヶ月点検に出してきました。
ディーラーに行ったら、ミラーという特別限定車が置いてありました。これ良い青色ですね〜
サイドミラーがメッキ仕様だからモデル名がミラーなのかな?それともミラーさんが関わったとか??
2
で、今回行った整備は、まずはバッテリーの交換です。4年間で2.5万キロ問題なく使えたBoschのSLX-6Cが良かったので、また同じものにしました。
amazonで買って持ち込みでしたが、点検と合わせての実施なので工賃はサービスしてくれました。
3
次、スタッドレス履かせている純正ホイールセットからエンケイの夏ホイールセットにチェンジです。
そして一部から純正ボルトが錆びててみっともないと言われていたので、やっとこ交換しました。
モノタロウでも売ってるビメックというブランドは欧州車の純正装着用のボルトを作っているメーカーらしいです。
取り立ててすごい面取りがされているとかではないですが、普通にメッキされてて綺麗です。
4
他に宅急便屋さんが台車ぶつけてつけてしまった線キズをコンパウンドで磨いてもらいました。ここの料金は宅急便屋さん持ち。まぁまぁ綺麗になって塗装せずに済みました。
5
オイル類は以前交換していたのもあり今回は比較的安めにあがりました。良かった良かった。。
6
しかし下記3つの問題が見つかる。。
1、パワステからの異音。とりあえず様子見。
2、距離的にはそろそろ5万キロでタイミングベルト交換時期ですが、まだ劣化もなく大丈夫そうとのことで交換は来年の車検時に。
3、いつもの温度計の不良。夏でも氷点下とかになったりしますが、マニュアルエアコンのうちのクルマはあんまり関係ないらしい。なぜか冬場の寒い方はきちんと計れているので、これもとりあえず様子見。

他、3年半で残溝が5mmとなった夏タイヤをそろそろ変えたい気分。
ミシュランのps3がモデルチェンジしてps4になってますが、185/55R15はまだサイズが出てないようでして、いっそのこと発売年が新しいエナジーセイバー+にしようかとも考え中。クルマもへたって来ているんでこっちの方が相性は良いかもしれない。コストコがミシュラン安いらしいので行ってみるかなぁ。
7
今回の点検時の走行距離は44,216km。
6年間でこの距離なので、来年含めてあと車検二回分は楽に乗れそうですね。
今回もFIAT世田谷にお願いしましたが、担当のKさんが一生懸命やってくれるのか相変わらずピッカピカに洗ってくれてました。

コーティング

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

24ヶ月点検(イージーケア)+塗装補修

難易度:

初車検完了なんデス。

難易度:

12ヶ月点検(三回目)

難易度:

ビビッたけど

難易度: ★★★

3回目の車検

難易度:

12ヵ月点検

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「祝・みんカラ歴6年! http://cvw.jp/b/1501351/41407162/
何シテル?   04/29 08:54
6年前からFIAT500に乗り始め、ほぼ同時にみんカラも始めました。 クルマ好きなみなさんよろしくお願いします。これからもボチボチとやっていきたいとおもってい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

LEXUS GS & IS テストドライブ・デイ 参加! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/02 18:34:55
自作 リバウンドストップラバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/13 22:38:18
クラッチ踏むと異音が。続編。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/11 23:36:00

お友達

クルマ全般なんでも好きです。今はFIAT500に乗っています。
最近はワンコとの散歩も楽しんでます^^
131 人のお友達がいます
T.BASET.BASE *みんカラ公認 にょろにょにょろにょ
Neru@ABARTHNeru@ABARTH ゆずまくゆずまく
まさチビ♪まさチビ♪ まつしたまつした

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
フィアット フィアット500 1.2L MT+ビルシュタイン。 ビルシュタインキットで3 ...
輸入車その他 GaryFisher 輸入車その他 GaryFisher
Y's bikeにて購入。現在、通勤快速仕様にするためタイヤをセミスリックに交換。 20 ...
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
初ロードレーサーです。カラーリングが気に入ったのとサイズがぴったりだったのが決め手でした ...
輸入車その他 Brompton M3L 輸入車その他 Brompton M3L
モデルは正しい選択肢がなかったので3速のになっていますが、本当はシングルの Brompt ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.