2017年05月29日
みなさんいかがお過ごしでしょうか?私は急に暑くなって身体が追いつかず夏バテ気味です(笑)
さて、本題ですが何に困っているかというと、
「エルグランドのリアの爪をどうしよう?」です!
と言うのもホイールを20インチへ変更した際はミニバンだし今回は大人しく乗りましょう。と決め乗っていたのですが1年も経って見慣れてくると
「やっぱりツラが気になって仕方ない!!!」
となるわけです。
ここで問題となるのが爪を切るのか折るのかですね。
前車のシルビアでは買った段階で中途半端に爪が折られていたので爪折り機を購入し自分で加工したのですが、やっぱり爪折りはさじ加減で左右に差が出てしまいました。(素人が見よう見まねでやったということもあります。笑)
爪切りは前から気になっていましたが色々と調べてみると、
「剛性が落ちる」とか「失敗するとスポット溶接が剥がれてフェンダーの口が開く」などマイナスな要素もある一方で「爪折りよりも見た目がいい」や「爪折りよりもツラが出しやすい」などのプラスな要素もあるのでとても迷っています。
出来ることならDIYでやりたいところですがミスしても取り返しがつかなくなってしまっては洒落にならないので今回はお店にお願いすることも視野にいれています。
そこでエルグランド乗りのみなさんにお願いです!
ご自身のエルグランドのリアの爪をどうされているか教えていただけないでしょうか?
例:「お店で切ってもらいました」や「自分で折りました」など
また周りの方からの情報等も教えていただけたら幸いです
Posted at 2017/05/29 18:51:32 | |
トラックバック(0) | クルマ
2017年05月24日
みんカラを始めて5年くらい経ちますが、初めてのブログ投稿します(笑)
今回は現在のメインカーであるE52のオーディオとデッドニングについて書いてみようかと思います。
購入の段階でナビを社外品に変えることは決めていたのであえてナビレスで購入し納車してからの約2週間をナビレスで過ごしました。
また、営業マンからは「うちのお店でE52をナビレスで買う人は初めてです。と言われました(笑)
まずは手始めに前車から取り外しておいたカロの楽ナビを装着。
E52の内装をバラしたことがある方なら分かると思いますが、ナビ周りにたどり着くまでにかなりのパーツをバラします。(笑)
ナビを取付けるよりも内装の脱着に時間が掛かってしまいました。
E52はもともと静粛性が高い車なので純正でも十分ですが前車でデッドニングの効果を実感しているので今回もデッドニング施工しちゃいました。
まずは簡単なバックドアから。
あまり効果が無いかと思いましたが良い意味で裏切られました(笑)
特にラゲッジスペースにウーファー置いているので外への音漏れがかなり減りました!
次になかなか面倒なスライドドアのデッドニングを行うのですが、どうせ内装を外すのならスピーカーも変えてしまおう!と思い以前より気になっていたアメリカ製のスピーカーを装着しようと思いました。
アメリカのオーディオというとロックフォード、JBL、キッカー等たくさんありますがそのなかでも周りであまり装着した人がいないMTX選んでみました。
装着する前にレビュー等を見てみるとロックフォードよりもパンチのある音!や音圧ならMTXかな?というコメントがありなかなか期待出来そうとワクワクしながら作業開始!
装着して初めての音鳴らし...。「ヤバ!!」と1人で唸ってました(笑)
今まで国産のスピーカーを装着していましたが、同じ金額で三倍くらい音の厚みが違う気がします。
で、肝心のデッドニングですが内装外すのも大変でしたが外して中を見た感想。
「スカスカやん!!」って感じです。(笑)
仮にも日産の最高級ミニバンなのにあまりにもお粗末です。
自分なりのデッドニングを施工し、内張りを復元しドアの開閉確認もOK。
施工後は鍵やドアの開閉時のガチャっというメカメカしい音が軽減された感じです。またスピーカーがしっかりと仕事し音が外へ漏れにくくなるので一石二鳥です。
次に待ってましたと言わんばかりにフロントドアのデッドニングとスピーカー交換です。
フロントドアはパワーウィンドーのモーターを覆うようにパネルがありパッと見デッドニングしなくても良いのでは?と思ってしまいますがそのパネルを外すとスライドドア同様に中身はスカスカ・・・。
パワーウィンドーのモーターがちょっと厄介ですが効果は絶大です。
その後、車高調を装着しタイヤを純正の18インチ→20インチへ変更したのですがここでロードノイズが気になるようになりました。
どちらかというと後ろからの音が気になるのでサードシート周りのデッドニングを敢行!
今までの中で一番内張りを外すのが面倒な場所でした。(笑)
スライドドアのステップを外す→バックドア周りの内張りを外す→サードシートを取り外す→ようやくサードシート横の内張り外しにたどり着く。(笑)
と、まぁこんな感じで面倒でした。
内張りの内側へ制振材と吸音材を装着し、タイヤハウス周りにも制振材をペタペタと貼り付け先ほどの作業を逆の順で行い、復元します。
すると後ろからのロードノイズがかなり軽減されました!
その代わりにドア周りの風切り音が気になるようになりました・・・。
これは今後の新たな課題ですね(笑)
と、こんな感じでデッドニッグとオーディオについて書いてみましたがデッドニングは低コストで効果が実感出来るものだと思います。
お金がなくて安いスピーカーでもその能力を最大限に発揮出来ると思いますよ!
純正のスピーカーでも効果大だと思いますので、このブログを見て少しでもデッドニングに興味を持って頂けたら幸いです。
次回はいつになるか分かりませんが仕事の休みを見つけてブログを書くつもりです。
最後までご覧頂きありがとうございました。もしよろしければご意見・ご感想等よろしくお願いします。
Posted at 2017/05/24 22:00:16 | |
トラックバック(0) | 日記