
ほんとに乗り換えてしまいました。まずはソアラについて話したいと思います。
ソアラは2011年の10月下旬に17万キロちょいで柏の中古車屋で買いました。当時,本当はZ32型のフェアレディZが欲しかったんです。でも,どれもこれも予算オーバーである中古車屋に寄った時にコアラ号に出会いました。ソアラは1JZ搭載でボンネットも長く,スタイルも抜群に良かった。。そして,47万と1JZ搭載のMTとしては安かったので買いました。
このコアラ号にはほんとにたくさんの思い出があります。なんといっても幼きころからずーっと運転したかった,所有したかった車。あこがれの車を手に入れて納車前の1週間は友達に車の話ばかりしてました。(たぶんw)納車されてからは免許取ったばかり&初めての車で緊張のためおやじに横に乗ってもらっていろいろご指導ご鞭撻をいただきましたw
そしてコアラ号との何よりも楽しかった思い出は,自動車部のみんなと合宿やら首都高やら行った時が一番楽しくてわくわくしてましたね。一人とコアラ号でよく一人温泉行きますけども,やっぱなんだかんだ言って車が好きな人たちと一緒に走るのがとても楽しいです。

ソアラの改造はGTウイングや黒バンパー,黒トランク,ストライプ,深リムホイール,直管マフラーで自分の理想形の形に仕上がっており,とても満足していました。

さて,ソアラを売ろうと思った理由はいくつかあります。まず,エアコンが壊れていたことです。これから暑い時期になるのにエアコンが効かないのは相当きついです。あとは,2速のシンクロが終わってしまったことです。回転合わせをすれば入りますが,1速からのフル加速で2速に変速するのは大変難しいです。そして最後はBMW M6への物欲が抑えられなかったというのもあります。
でも,一時はミッションオーバーホールしてエアコンも直そうと考えていたんです。直して次の次の車検くらいまで乗って次のオーナーに託そうと考えました。でも,コアラ号はすでに20万キロ。アメリカなら買い手がつくかもしれませんが,20万キロオーバーの車を買ってくれるお店なんてなかなか見つかりそうにありませんし,せっかく大切に乗ってきたのに距離が距離だけに次のオーナーに手荒く扱われたらひどく落ち込むと思ったのです。どうしたものかと思っていた時に事故車でも過走行車でもなんでも買ってくれるお店をネットで見つけました。そのお店は鉄くずとして車を買うのではなく海外に部品としてではなく,そのままの状態で輸出する会社でした。ここならばと思い,思い切ってソアラを売る段取りをしました。
ソアラを売ることになった当日の朝,店に行くまでは大丈夫だったのですが店の敷地に入ってサイドブレーキをかけてコアラ号の思い出にとスマホで動画を撮影したんです。そしたらもうヤバかったです。白状しちゃいますけど,涙が止まらなくて(涙)(涙)(涙)もう,コアラ号を運転することはないという事実と,コアラ号と一緒に築き上げてきた思い出が一気にフラッシュバックしました。5分くらいずっとシクシク泣いてしまいました。後日,実印もって手続きした時に最後にソアラを見ますかといわれて見に行ったんですが,そこでもまた泣いてしまいました。店員さんの前で・・。そのあと,駅に向かって歩いているときもシクシク。夜でよかったです。昼間じゃなくて・・。マジでこんなに泣くなんて,ほんとに久しぶりの事でした。
でも,ソアラは今は習志野ナンバーを立派につけているそうなのでソアラには最良の選択をしてあげたのかと思います。正直あの状態だと,廃車か部品取りに位にしかならないと思ってました。何はともあれよかったです。
さて,次はM6の話!

E63型のM6の最大のポイントであるV10エンジンです。BMWが放つ最初で最後?のS85エンジンは当時のF1のエンジンの技術をフィードバックしているだけでなく,5000ccもあるのにもかかわらず8250回転も回るんです。これだけおなかいっぱいです。あと,耳から離れないサクラムマフラーをコンプリートしたM5の排気音は最高でした。さらに,これが300万で買えちゃうんですから買わないわけにはいきませんでした。
M5とM6で迷いました。正直M5の方が顔面は全然かっこいいと思いますが,後ろ姿はM6の方がかっこいいです。更にM6はクーペのくせにM5より寸法が横幅,全長ともに10mmずつ長いんですwここが重要でした。クーペのくせにセダンよりも大きいってなんだかとっても贅沢。あとは,M5よりホイールベースが短いのと,車高が100mm位低いことですね。これが少し高くてもM6に決めた理由です。

納車は5月30日でした。少し慣れた時に500psモード,DSCオフでSMGスピードロジック6でフル加速をしてみたのですが,危なかったです。変速の際に,車体がねじれる感覚がありました。更に本当によく回るエンジンでレブに当たっているのに気が付きませんでした。あと,クルーズコントロールも使ってみたのですが小刻みにアクセルをオンオフしている感じなので燃費は悪くなりそうですね。
さらに,SMGの変速はやっぱりヘタクソです。半クラながいし,変速も機械流。でも,それに人間が合わせる面白さがありますね。
あと,M6に乗っているという事実だけで飛ばさなくても楽しいし,本当に幸せです。ソアラは飛ばしてうるさくしてなんぼなところがありましたが,M6は普通に走っても最高に気持ちがいいです。
これからはM6とともに思い出を作っていきます。
最後に,ソアラはほんとに美しいボディーラインを持った相棒でした。特に,ななめ後ろから見るソアラはほんとに素敵でした。ぜったいわすれませんよ。
Posted at 2015/06/02 21:48:43 | |
トラックバック(0) |
日常 | クルマ