• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOMSONのブログ一覧

2015年05月31日 イイね!

売却で始まり、作業予約で終わった日曜日

売却で始まり、作業予約で終わった日曜日日曜日の今日。
家族の都合で、追い出されるパーツとミニカーを売っぱらってきました。
サイトボードに大量に飾ってあった、
「1/43と1/18のミニカーをどかして、お酒を置かせてくれ」
って場所の異動を求められたのがキッカケなんですが、思い入れがあって結構ツラくて・・・しまっておく場所も無い・・・(´д`|||)シカタナァ
ホビーオフに、かご3つを持って売り込み。
今回売る殆どが、自分が大好きな「80'sトヨタ車」だったので、厳しい気分ではありましたが、愛機だったモデルでないのと、
「どっちにしても、ダイキャストミニカーは10年コンディションを保つのが困難」
なので、ガサッと売ってきました。ボディ表面が鮫肌になってくるんですよ。(置く場所がワルイと特になります)

大小ありますが、合計23台中古車にするべく売り払われました。
(写真の赤丸)
これらは、プレミア物が数点あった為にかなりの資金になりました。ラッキーでした。

あとは、スペアに持っていたヴィッツG'sキズバンパーとG's純正マフラーの処分。
流石にこれらは要らないんで、こっち(青丸)はパーツ屋へ・・・
ガソリン代位にはなりました。



高値で売れたミニカーの一部☆☆☆

♪日野グランドプロフィア プロモーションミニカー1/43・・・新品価格の1/3位。2諭吉以上だったから、査定額が良いのは当然っちゃ当然。希少なだけに、探している人も多いようだ。


♪ビザール70スープララリーカー・サファリラリー1/43・・・1/4位かも。購入してから年数経た割には高値。


♪アオシマディズム1/43初代ソアラ前期型3種類・後期型3種類の計6種全て・・・
(特に、後期型は高値)・・・後期型は、新品価格と殆ど同じ査定額。


★★★逆に、思ったほど査定額が良くない物★★★
X日産車 それも、人気のある割には大して良くない査定額のF31レパード(アオシマディズム・京商Jコレ)
X同じく、同じく日産のセドリックバン1/43や、大人気だったはずの初代シーマ1/43、エブロDR30鉄仮面フルエアロを除くスカイライン・・・飽和状態なのかな?
( ̄ー ̄)
Xデッカイ(1/18)&小さい(1/87)ミニカー全般・・・新品価格が高かった割には、大したこと無い平凡な査定額。



(/ー ̄;)コレラは、年月を経て、そのまんま安くなったっつぅ感じがして、実に不名誉な感じでした。きびし・・・

ナンデニッサンはプレミア付かねーのぉ~(T^T)
っかしぃなぁ・・・

ソアラって、やっぱ名車なんだねぇ。プレミアが付くんだもん♪♪♪

※※※ジャッジではありませんので、日産ファンの方、どうかお気を悪くなさらずに・・・なんにしてもミニカーなんで。

しかし、耐用年数がミニカーは5年なのは厳しいな・・・
一部は鮫肌になっちゃってたし。あれって錆びかなぁ。
物によっては、ホイールのメッキが黒ずんじゃったり、ボディの色の変化(何となく)、インレットパーツ類の剥離(浮き上がり)もあったりして、そういうのは出せないですね。




そんなこんなで、ブツブツ言いながらDラーに寄って、出来上がった車検証とガラスのステッカーを貰いに行き、序でに減りまくったフロントローターとスポーツエアフィルターを新品注文と取り付け作業予約をしてきました。


エアフィルター、今回はTOM'Sを頼んでみました。
TOM'Sのは、スポンジみたいな感じなのが特長です。

さてさて。

これで何とか、オフに間に合うかなぁ・・・
( ̄ー ̄)ヨシヨシ


Posted at 2015/05/31 22:12:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月28日 イイね!

バナナとドーナツ進化論。

バナナとドーナツ進化論。今後の目標は。
☆☆☆バナナ☆☆☆(逆さまに見ると、想像付くかも)


と♪♪♪

☆☆☆クルーラー右下☆☆☆(しましまが大事)


ですね。


2つ揃ったら、
☆☆☆version VI ☆☆☆
に上がっていきます。


マカロンにするか、ビエネッタにするかもあるけど、一先ずここはビエネッタだよね。
自分の場合、ビエネッタはベリーだから赤いね。


何を言ってるか分かりますか?(^-^)
ちょうど、よく似てると思ったので・・・



Posted at 2015/05/28 20:25:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月24日 イイね!

昨日の続編・・・(ルートに関して追記しました)

昨日の続編・・・(ルートに関して追記しました)ああ、ハイドラのバッジ漁りがあんまし思い通りに行かずじまい・・・
んまぁ、若干バッジが増えたから、パターでちょんと打った位にはコレクションが増えたかも。


ルート・・・小菅の道の駅からスタートして、丹波山(たんばさんって読んじゃった。"たばやま"と読むんだそう)を目指し、道の駅のバッジ取って、あとは奥多摩周辺をグルグル抜けてローカルな駅を重ね重ね取って、ダムのバッジを取って・・・

地元に戻ってきた訳です。

しかし、道の駅って、最近ではキャンピングカーでグースーピーする場所になりだしていて、半分もスペースが埋まってたから寂しい感じがしないもんで・・・

その癖、トイレ周辺の照明が真っ暗だからどこがトイレだか探すのに苦労しましたね。

今度は、塩山(えんざん)を目指そうか・・・

★★★追記★★★
道の駅「小菅」から、道の駅「たばやま」間を抜けるルートは、アップヒルから始まるけど、道幅はかなり広いけど、林間コースの部分は側溝があって夜間は見ずらいから、あまりショートカットしたりすると落輪します。
山を降りるまでは、街灯が全く無い所も油断出来ない。
アスファルトは、割とフラットです。



何だかんだで「186km」走破しました。

日付が変わる前に帰宅。


帰宅して、ごろりと布団に入って、目覚めたらお昼でした。

さっき、早朝の5時位には目が覚めたんだけどなぁ。

ゆっくり起き出して、シャワーを浴びて朝昼ご飯。


「あ、そうだ。夕方に引き取り予定だから、外したパーツを載っけてこっと」

と思った自分は、オーリスのリヤトレイに備品の幾つかを積み込んで出る準備して、と。



夕方、サザビーヘッドを引き取りにネ○○に行きました。
とかく話題のオーリスですが(代車が現行型だし)、こないだデビューした1200のターボモデルの詳細をサザビーヘッドが出てくるのを待つ間に探ってました。 

どうしてか知らない・・・
何故に、1800のRSの方が安いんだろう。
普通は、排気量が小さい方が安いと思ったし、エントリーモデルになると思ったんだけど、安いどころか一番高い・・・

んなら、俺だったら、余裕でRSをチョイスしてしまうけどね。エアロパーツが標準だし、マニュアルが選べるしね・・・

シートのカラーが選べるモデルがあるのはGOODですね。

お。来ました。

サザビーヘッド、カッコイイ♪♪♪

あとは、車検証とガラスのステッカーが来るのを待つばかりか。


あ、そうそう。
Dだと、EGオイルが指定出来ないからノーマルオイルに入れ替わっている。
カレッツァに帰りに寄って、モービル"1"にすり替えてきました。

やれやれ。
手間のかかるスポコンだこと。

下手すると、前車ゼロクラウンの3000と大して維持費が変わらない部分がいくつもあるのが笑えます。
Posted at 2015/05/24 22:38:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月24日 イイね!

代車「シャアリスではないオーリス」と過ごした週末・・・

代車「シャアリスではないオーリス」と過ごした週末・・・無事にサザビーヘッドをDラーに入庫して、代車を借りてきました。
☆☆☆○○ツって、保険付の代車(貸し出し車)持ってるから良いよね。しかも、現行モデルなのが嬉しいですね(^-^)
★★★因みに、「ト○タ店」だと、代車は原則無くて、どうしてもと頼むと「営業車」のキーを渡されます。流石にそれだと、何処へも行きたくありませんが・・・
★★★DXグレードを週末に乗り回すのはちょっとつまらないよね(´д`|||)

ただ、前に借りた一個前のモデルの時は1800だったけど、現行のは1500なんだよね。だから、ちょっと車体が重いかもしれないのと、「んあ(/ー ̄;)」って思わせるエンジンルーム。
なんでカバーが付いてないんだろ・・・





エンジンカバーが無いんで、一応サザビーヘッドのカバーを載せてみましたが、同じ1NZ―FEユニット搭載なので付くことは付きます。
ただ、ヴィッツとはバッテリーとエアクリが上下逆なので、ヴィッツのカバーに付いてる配管のクリップが遊んでしまいます。ナットは締まります。

一先ず、エンジンルームはこれで良し。
次はインテリア・・・
BTプレイヤー機能付HDDナビ搭載で便利で良いね。
スマホの音楽を無線で楽しめるのは最高に良いですね。

他にも、オートエアコン、スマートエントリーキー、VSC、アドバンタイヤ、ステアリングの舵角に応じて左右に動くとても明るいヘッドライト(インテリジェントAFSだったっけ?)等々何でも付いてるけど、ナゼか、リヤのドアスピーカーが無い4スピーカー仕様だったのか?でしたが・・・


メーター・・・
ヴィッツよりも見やすい・・・
特に、タコメーターの6000回転の位置が横なのが見やすく、回転を合わせやすい。


パドルシフトはありませんが、シーケンシャルシフト付なので走りは良さげです。







基本型は良いんだけど、TOMSON的にはやっぱし『シャアリスのフルキット』が欲しいところです。
んまぁ、あくまで代車なんで考えず・・・
シルバーのシャアリスを無性に作りたくなってしまったTOMSONであります。(サザビーヘッドのEGカバーは、撮影後に剥ぎ取ってます。TOMSONのだから)

Bluetoothの接続と、auスマホのBTプレイヤー接続に成功したら急に転がりたくなって、ザッと流してきました。

今回は、ヘンピな場所を狙って行きました。
・・・走っている時って、ボーカルの無いBGMが集中しやすくて良いなぁ。今週は、LISMOプレイヤーに大量に色んな楽曲を落としたから、結構聞き応えあるしね・・・

☆☆☆シャアリスってナニ?
→→→シャア専用オーリスの略称です。


アップヒルでは、シーケンシャルシフトのお陰でエンジンがキレイに吹けるので気持ち良く駆け抜けられ、ダウンヒルでは強いエンジンブレーキが効くのでかなりキビキビした走りが堪能出来ました。MTより良いかもしれない。
Posted at 2015/05/24 02:51:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月17日 イイね!

マスコット誕生と、タイヤ変更。

マスコット誕生と、タイヤ変更。日曜日・・・
ちょっくらトムス・スピリットまで行きました。
あれこれ見ていると、TOMSONを呼ぶ者がいる。

それは・・・

がずぺっと君です。

しきりにオーラを送り続けるので、連れて帰りました。

オフ会の時のマスコットとなりました(^-^)
皆さん宜しくです。

グル~ッと徘徊中、どうやってもタイヤが轍を拾うし、音と震動を拾うので、タイプの違うタイヤにチェンジ。
結構、磨り減ってきている・・・

S001の縦溝が浅くなった・・・
4本とも、4分山位かな。


去年買った、街乗り用のラジアル(大陸製お値打ちタイヤ)と新車時装着のG'sアルミのセット・・・
入れ換えると、ゴムの固さがポテンザよりかなり柔らかくて楽チンです。 相変わらず、ブリザック履いて走っているような感じです。

走りの遠征(山)は暫しお休みかも。
また青森行っちゃおうかな?・・・

あと、ホイールのイメージに合わせてバンパーのエンブレムも剥がす事にしました。
雰囲気がまた変わります。

さてさて。

次はどうするか・・・










Posted at 2015/05/18 00:36:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「Year racing、更に追加・・・タミヤBT-01シャーシにMB-01用パーツを組み込む(サスアームは✕) http://cvw.jp/b/1501954/47638014/
何シテル?   04/07 21:36
☆グルメが好きなんで、遠方までわざわざクルマを走らせては食べ歩いています。 近頃は、テレビや雑誌・ネット検索でヒットしたお店を狙って、旅の計画を立てては"...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
3 4567 8 9
101112131415 16
17181920212223
24252627 282930
31      

リンク・クリップ

スパークプラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/12 19:41:25
モデリスタ エアロキット~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/23 22:40:27
GX71クレスタ…ハチャメチャ製作記⑥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 12:16:37

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート タボアス(ターボのアスリートから) (トヨタ クラウンアスリート)
☆クラウン特別仕様車「アスリートS-T"J-FRONTIER」 というバージョンです。 ...
トヨタ ヴィッツRS "G's" サザビーヘッドver"ⅥI" (トヨタ ヴィッツRS "G's")
♪♪♪G 'sをベースにレスポンスを磨くべく、『エキマニ』や『TMTチューン』『スポイラ ...
三菱 パジェロ 将軍様 (三菱 パジェロ)
親父のですが、スキーに行く時にかなりかりて雪山を目指してましたね。 前に家にあった、ディ ...
三菱 パジェロ モンテロ将軍(二種類の輸出名の合成) (三菱 パジェロ)
※過去車です( ̄ー ̄)ニヤリ ミッドルーフワイド2800インタークーラーターボディーゼ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation