2014年02月19日
エルグランドの売却を検討
先日親父がエルグランドで自損事故を起こしてしまいました。親父は小柄なため左右前方が見えにくくガードレールに接触したようです。私自身も以前からエルグランドのAピラーの太さや大きすぎるサイドミラーそして窓の小ささ等は気になっていました。左折時などに不安になることもあるのでこの際、安全装備の充実したものに乗り換えようと言うことになりました。
そこで候補に挙がったのが新型オデッセイアブソリュートです。「超低床プラットフォーム」で高齢者も乗りやすく、衝突軽減ブレーキなど先進安全機能や駐車アシストなどの運転支援機能が満載でプライスが400万円程度でお手頃価格。
とりあえずエルグランドの下取り価格しだいで乗り換えを決定することになり調査しました。
新型エルグランドは3500にしか衝突軽減ブレーキが付かないことが分かりましたが日産の下取り価格は修理前で100万円ちょっとで問題外。(ディーラーの下取りは中古車業者の相場より著しく安いことを初めて知りました。)
下取り検索サイトから数社に見積もりを依頼した結果、走行距離約1万km、購入後2年3ヶ月、修理後の査定でGW社は200万円が限界。J社は250万円で即決なら260万円。大手G社はディーラの査定基準211万円の提示に始まり250万円→265万円→274万円→280万円。査定に1時間,、交渉に2時間かかりました。G社はとにかく粘ります。
実際にオデッセイの実売価格がいくらなのか、実物の外見や運転のしやすさ、乗り心地等を見てみないと最終決断できないので、ダメな場合はキャンセルできることを条件にG社と契約しました。
ホンダはカタログにオプションの取り付け費用が明示されていないのですが、見積もりを取ると予想以上に取り付け費用が高く値引きの財源になっているようです。
オデッセイは車高が低い分エルグランドより小さく見えますがアブソリュートは見た目もなかなかいい感じでした。
問題はその後の試乗です。操作性は大きさを感じさせない扱いやすさで気に入ったのですが、エルグランドに慣れているためか外からのノイズもかなり大きく感じ、路面の小さな凹凸の衝撃もダイレクトに伝わってきます。後部座席は運転席よりさらに乗り心地が酷いようで同乗者からとても長時間乗っていられないと大ブーイング。ミニバンなのに足回りがファミリー向けではないようです。
最終的には反対意見に押し切られオデッセイを断念することになり、エルグランドの静粛性と乗り心地がいかにすばらしいか思い知らされただけの結果になりました。(後で日産のサービスの方に聞いたところエルグランドはニッサン車の中でも特に遮音対策がしっかりと施されているそうです。)
試乗してこれほどの違いを感じたのは初めてでした。
衝突軽減ブレーキなど先進安全機能もなく視界の悪さもありますがそれをはるかに凌ぐ快適さに気付いたので、もうしばらくはエルグランドを大切に乗っていこうと思います。
他のエルグランドユーザーの参考になれば幸いです。
G社の買取担当者さん、ホンダのディーラーさん大変ご迷惑をおかけしました。m(_ _)m
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Posted at
2014/02/19 01:27:55
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