• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DRAGONのブログ一覧

2009年07月02日 イイね!

MEGATECH 2PLと3PK(SUPER)使い比べてみて

ようやく3台ほど3PKで設定をして使用感が掴めたので、MEGATECH 2PLと3PK(SUPER)の使用感の違いについてちょっと書いてみようと思う。

まず、良く言われるのが、マシンの反応速度の違い。
私自身も「マシンのメカ構成が同じで、プロポを替えるだけで反応が変わるなんてホントか??」って思ってました。
結果から言えば本当でした。

ま、私がEP始めた頃はステアリングアジャスタが付き始めた頃(タミヤRCカーグランプリがテレビ放映していて、ミニ四駆が流行ったよりも前)なので、
当然マシンも、2サーボでスピコン+EPなのに受信機用に別電源が必要で、且つそれが当り前、シャーシ自体には今のように名前が無い上、AMは6バンドしかなくプロポもスティックが主流な時代な上、就職して1年後までの10年間とその後の8年間のブランクがあるので、再度2年前に始めた時に浦島なのは言うまでもない。


そんなことは良いとして比較する環境としては、マシンはメカ類全てそのままで、バッテリーもニッカドの1300で基本弄らない(念のためアンプのみ再設定するが)ので、良い環境かも。

まず、搭載するメカはそのままなのに、2PLと3PKでステアリングサーボの動きが違いました。
2PLでフルカウンタの切り返しを連続で行うと、徐々に遅れていきます。
しかし3PKでやると殆ど遅れが見られなくなり、尚かつスピードもアップしているので切れ角が小さくなることもない。
後はスロットルですが、アップの再設定をしても、おなじく反応が早く、瞬時にフルスロ入れるとヤバイです。
感覚的に言うと。。。何もマシンのメカは変えていないのに、ダッシュ力はモーター替えたとか、大容量バッテリーにした感覚はある。

2PLも3PKも両方ともデジタル設定するプロポで、何でこんなことが起きているのか、自分なりに考えてみたけど・・・
2PLの場合は設定自体はデジタル設定でも、実際のスピードは安いレディーセットと同じで、扱いやすい反応スピードになっている?
それか、インプット側が未だにアナログで処理しているから、アバウトになっているのかな?
3PKの場合は反応スピードまでデジタル設定(全て100%にしてある。これを下げると2PLと同じ様な動きになる)出来るモデル、だからメカ類の性能をフルに使える?
それかインプット側が全てデジタル制御になってて、スロットルやステアリングの位置が瞬時に変換されているのか?

って思ったのだけど違うのかな(謎)

それと今回試したのは、メカそのままなので全てAMバンドでのこと。
ハイレスポンス受信機とデジタルサーボにしたら、もっと良くなるって事だよな・・・(恐ろしい)

まぁね自分は中古でかなり安く手に入ったからいいけど、3PK自体新品で買おうとすると、モジュール構成(電波の方式)等によって価格に差があるが、3万から5万するプロポセットなので、性能にこの位の差があっても良いのかな?。
ちなみに2.4G専用だけと今年出た後継モデルの4PKも同じ位の4~5万する(;^_^A アセアセ・・・


こういった新品のハイエンドのプロポを薦められるかは、ちょっと微妙だけど、私のように中古でも良いって言う人且つ格安で手に入るなら、確実にお勧めできる。

って言うか慣れるとダイレクト感があるので微調整しやすいし、自分好みに反応スピード等変えられるので、レースに出る出ないは別としてマシンの扱いがしやすくなるから、私は良いと思うよ。
Posted at 2009/07/02 17:03:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC関係 | 日記
2009年06月29日 イイね!

記念撮影(*‘ω‘ *)ぃゃん

記念撮影(*‘ω‘ *)ぃゃん






クローゼットに使う収納ケース買ってきたので、こないだ書いたRCを片す前に記念撮影(笑)

取りあえず画像は息子の含めて7台だけど、ボディだけは5枚余ってるし、ジャンクシャーシが1台あるよ(;^_^A アセアセ・・・

収納ケースは1段につき1台で6台分しかないし、新し目のと使わない古いプロポ5個と小物類があるから、入りきらないんだなこれが(笑)
ま、持ち出用のツールボックスとか、今までクルマしまってあったスペースを使うから問題ないけどね

これ以上増やさないようにしないとな・・・


と思いつつ、庭で出来るバギーかビックタイヤ系1台欲しい自分がいる(;^_^A アセアセ・・・
Posted at 2009/06/29 10:37:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | RC関係 | 日記
2009年06月22日 イイね!

映画 トランスフォーマ

映画 トランスフォーマ

土曜日にテレビでリベンジ公開の関係でやっていたけど、息子が大ハマり(;^_^A アセアセ・・・。

リアルで夜頑張ってみてたのに、昨日日曜日だけで、3回も見てました(;^_^A アセアセ・・・
クルマがロボットになる時点でハマり要素たっぷりなのに、あのリアルさが尚更良いみたいです。

自分は原作となるアニメをリアルで見ていたので、アニメの雑さとは違う、実写版にしたことによる、超リアルCGがとても新鮮で(笑)
内容的にな大筋あっているけど、登場するクルマはアメ車ばかり・・・カッコいいけど日本のアニメなのだから日本車があっても良いのに・・・と思ってしまった。
ま、スケールがデカくなって、ターミネーターやロボコップに共通する部分も沢山あって面白いな。。。

よけいリベンジが見たくなったのは言うまでもないけど。。。いつ見に行くかな。。。

今日も家に帰ったら見せろと言われるのだろうな。。。(私はF1の決勝見たいのに(苦笑))
Posted at 2009/06/22 14:22:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年06月22日 イイね!

3PK SUPER届いた

昨日の夕方。この間ポチッたフタバ メガテック3PK-SUPER届いたけど・・・
元々使っていた下位モデルの2PLと比べると、かなりデカいし重い・・・
取りあえず中古なので出品者の設定データ残っていたから、オールリセット掛けようかと思ったのだけど、取説見てもそんな項目はないし・・・
機能が多すぎてチンプンカンプン(;^_^A アセアセ・・・
仕方ないので、項目ごとにリセット&変更して初期状態まで戻せた。。ま、サイバーナビの更新しながらだったので、時折PCを確認しつつ3PKのマニュアルと睨めっこ(笑)

で、何となく解ったのでテストを含めてAMのモジュール付けて、送信機のクリスタルをいれて・・・(*。*)ホヨ?入らん(;^_^A アセアセ・・・
送信機のクリスタルは抜き差ししやすいように、ホルダに入っているのだけど、3PKのモジュールは受信機と同じようにクリスタル直で挿すもよう(;^_^A アセアセ・・・。
でもタグのないまま挿したら抜けなくなるので、タグをクリスタルに付けないと使えない(;^_^A アセアセ・・・
なので電波&動作テスト出来ないまま、諦めました(; ;)ホロホロ

今日帰ったらタグの代わりになりそうなものを探して、やってみるかな・・・

ま、今までの2PLとは比較にならないくらい機能があって使い切れるか心配だけど、電池買いだめの悩みからは解消されそうだよ。
だって乾電池駆動しかできなかったのに、3PKはバッテリー駆動なので繰返して使えるから大分メリットあるし、まだ高いけど2.4Gに移行も出来るから、覚えられないとか言ってられないな(笑)

ちなみに家のカミさんには・・・「釣り道具(リール付の竿≠プロポ)が増えた。あんたもスキねぇ」って(笑)
Posted at 2009/06/22 12:36:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC関係 | 日記
2009年06月22日 イイね!

サイバーナビAVIC-VH9000の全データ更新の終わったホッ(-。-;)

昨日(21日)6時~12時のダウンロード予約で8時からダウンロード開始したけど・・・全部落とし終わったのが15時(;^_^A アセアセ・・・
ダウンロード時間7時間ほど掛かった(;^_^A アセアセ・・・ま、ブレインユニットに同時転送して無かったから良かったけど、同時転送していたら恐ろしいな(;^_^A アセアセ・・・
なんか同時転送を行うと1つデータのダウンロード終わるとブレインユニットに転送して、その間ダウンロードが行われないらしい。
そんなプログラム組むのはどうかと思うけど、データ保護の為にしてもちょっとやりすぎのような気がする。。。
ましてダウンロードするのに予約制にしているなら、もう少し域帯に余裕持たせてくれればいいのにと思う。
だって平均すると2Mbpsも出ていない時間が多すぎる。。。

取りあえず、ダウンロードは終わったのでブレインユニットに更新データ転送したけど、これまた時間が掛かる(;^_^A アセアセ・・・
いくら低スペックのマシンだからと言っても 転送し始めてから終わるまで6時間。。。
結局朝8時から21時まで掛かってやっとの事で更新が終わった・・・流石に嫌になった(; ;)ホロホロ。

だからその日はクルマでの更新は諦めて、今日出勤前に更新したけど・・・これまた10分程度時間が掛かる(;^_^A アセアセ・・・
更新最中にクルマ動かしてしまう事も出来るのだけど、スマートループポイントがその間貯まらないので、更新終わるまでじっと待ってから出勤。

通勤中に更新によって気付いたのはルート引き。
職場まで案内させてみたけど、更新前よりもまともなルート引きになった(笑)
でもこのルート引は、普段車に乗っている人ならあまり苦じゃない道(狭いからね)だけど、サンデードライバなんかだと嫌だろうな、、、と思う。
それとスマートループによる渋滞情報取得量が増えたかな?程度。国道とはいえ山間部の国道だから仕方ないのかも。

あとはMSVの背景がPSPみたいな背景に変わったぐらいしか確認してないし、バックカメラとかの設定がリセットされているのでセットアップしなくちゃならないし、ちょっと面倒かも。
なので帰る前にリセットされた項目をセットし直してみようと思う。ルート引きの学習機能は取り戻せないけどね(笑)
Posted at 2009/06/22 11:29:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「初血液交換(笑) http://cvw.jp/30hbW
何シテル?   04/24 17:02
BH5D乗りのDRAGONです。 車のは仕上がりはまだまだですが、色々やってますので皆さんよろしく!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

メインサイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/09/13 23:54:20
 
ScLaBo Club AIKAWA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2003/09/08 02:06:24
 
EJ-FLAT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2003/09/08 02:03:09
 

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
アイサイト面白い(笑)
スバル R2 スバル R2
カミさん用車。 ワゴンRより軽いからDOHC猿人で十分だよw 我が家で2代目のスバル車 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
現在カミさんが乗っているワゴンRターボAWD。 来年(2009年)の1月には、この車と ...
トヨタ カローラツーリングワゴン トヨタ カローラツーリングワゴン
今思えばかなり扱いやすい車だったかな。。。 レガシィに比べたら遅いけど、軽い分、ダウン ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation