2009年09月12日
Posted at 2009/09/12 14:42:09 | |
トラックバック(0) | 日記
2009年09月09日
`s(・'・;) エートォ...ですね。。。
この前書いた自爆のことなのだけど、実はその原因を作った相手が居まして・・・
ま、状況的には相手が膨らんできて、それをよける為に目一杯に幅寄せしたら、砂利に乗ってそのままガードレール・・・
って言うのがありまして。。。
そのすれ違いざまに、おたがいのドアミラーを掠めただけだったので、相手はそのまま逃亡。
ま、ミラーだけですし、ウダウダ言っても仕方ないので、私は自爆処理して貰ったわけ。
で、ですね。。。昨日、驚くことに、その相手の息子と親御さんが一緒に職場まで誤りに来ました(^^;ゞ
最初誰かと思いましたよ(笑)。また飛び込みセールスかな・・・って思ってましたから(笑)
で、ロビーで合うがいきなり土下座されましたから(^^;ゞ
ロビーでそんな事されちゃかなわないので、空いている部屋に案内し、よく聞くと原因を作った相手だってことが解って、更に驚いた。
どうも、息子は実家から親父の車で職場に向かう途中で、私と接触したらしい・・・
そのまま自宅に帰り、数週間後返して貰ってた車の洗車をしていたらミラーの傷に気が付いたそうな。
で、親御さんが息子さんを問いつめて・・・その時の車の特徴を聞いたら、確かいつも病院に止めてある車だから、もしかしたら職員かも・・・って来たらしい。
私は対外いつも同じ位置に車を止めているので、他の職員もよく知っている・・・
病院に来て、受付に確認したら私と言うことで、私は呼び出されたみたい・・・・
それでですね。。。相手の親子は平謝りしている上、修理代を聞かれたので、見積のままのを伝えたら、「その金額を払わしてくれ」って・・・
更に・・その額を賠償金として・・・(゚゚;)\(--;)オイオイ ナニイッテンダヨ
合わせた金額は書けないけど、流石にもう保険動いてるし・・・今更もらっても・・
その上、謝りに来てくれただけで、誠意が伝わってきたので・・・丁寧にお断りしておきました。
ちなみに息子さんと私で2人になったときに・・・
息「ギリギリでよけて頂きありがとうこざいました。完全に私がわるかったので申し訳ないです。」
私「_(^^;)ツ アハハ、おかげで砂利に乗ったけどな(苦笑)」
息「いや。。もう完全にオフセット衝突すると思いましたから。」
私「飛ばしすぎにもほどがあるよ(^^;ゞ、カーブミラー見てなかったのか??、俺は見えたから、普通に幅寄せしてたのに更に膨らんでくるんだものな(^^;ゞ」
息「見てませんでした・・・」
私「カーブミラーを見落とすほど速度でてたってことだよな・・・」
息「ハイ・・・」
私「まっ、飛ばすのは勝手だけど、自分で安全確認が出来る範囲でやってくれ、それが出来ないなら、自爆だけじゃなくて今回のようにまた周りを巻き込むよ、(`´)怒怒怒」
息「ハイ解りました。m(__)m、今後気をつけます。m(__)m」
私「解ってくれればいいよ、本当に気をつけてな」
っとまあ、そんな会話をしながら。丁寧に帰って貰った。
正直、相手が掲示してきた金額は、喉から手が出るほど欲しかったけど、路面のせいとは言え、車の姿勢をコントロールできなかった自分もいけないし、なにより本来トンズラしても可笑しくないことなのに、そんな事せず丁寧に謝りに来てくれたので、攻めるわけにも行かず、こちらとしても素直に対応できた。。
それにしても、車早く戻ってこないかな。。。代車特約の期限が心配だな。。。
Posted at 2009/09/09 11:56:29 | |
トラックバック(0) | 日記
2009年09月03日
今、ドック入しているレガちゃんだけど・・・担当者から連絡が入り、1枚は割れてしまったのと、もう一枚はガリ傷なんだけど、交換にはなっているが現状のホイールのSYMS SRW-C1 7.5J×17+52が生産終了で手に入らないそうな(^^;ゞ
で併設しているSCラボで、代わりとなる物を探して貰ったのだけど、RAYS グラムライツ 57オプティマイズ セラミックホワイト 7.5J×17+50とセンターキャップ WRタイプ シルバーの4枚セットしか保険内で出せそうにないそうな。。。
と言うことは白い車に白いホイールになる・・・
さっきその画像を確認してみたけど、見ためどっかの走り屋さんが履いていそうなホイールでした(^^;ゞ
いくら私がヤンチャでも、白はね。。。あまりにもヤンチャ過ぎる(苦笑)
まっ、ブロンズもあるのだけど、白しかその値段で出せない(在庫処分?)のだから仕方ない。
一応物はRAYSの鑑造1ピースのホイールだからいいけど、色どうにかならないかな(-。-) ボソッ
パット見ノーマル主義で、今までやってきたのにこれじゃ目立ちすぎるやんか。
しかも白いホイール・・・ブレーキダストヤバいな(^^;ゞ
なので車が直ってきて、町で見かけても、いじめないでね(笑)
ちなみにタイヤは、クラックが入っているそうなので、ネオバを諦めて以前履いていたDUNLOPのDIREZZA DZ101に新品で戻ります。
PS
右側でつかっていたSYMS SRW-C1 7.5J×17+52 2枚とネオバのセット、
ホイールはガリ傷とかあるけど欲しい人居るかな。。。
Posted at 2009/09/03 15:05:20 | |
トラックバック(0) |
クルマ | クルマ
2009年08月29日
いま代車で借りている、翼道はスポーツモード付のCVTです。
私自身、CVTの車はカミさんのR2がCVT車なので、乗ったことはあるけど、実際に運転するのは初めてだったので、ちょっと感動したので、翼道特有の物かも知れないがその辺を書きます。
まず、運転し始めた時は、普通のAT車だと思って走り出したので、1,500回転付近で加速していくのが、かなり不思議でした(笑)
そして、「この車もしやCVT車?」って思ったので、試しにスポーツモードにして、速度でてないのにシフト数字が変わらないところまでシフトアップ。
(ここからは翼道特有の物かも(謎))
シフト数字は6速の表示に・・・・
ここでCVT車だと確信しました(笑) ← 遅
(この車で普通AT6速は有りえないからね)
でね、色々試してみたのだけど、まず普通のAT乗りとして驚いたのは、ロックアップする速度が、異様に低いこと。
15キロもでれば、ロックアップされるような感じです。
それによって、AT特有のエンジン回転ラグが無くなってます。
これならMT並みとは言えないけど、燃費も良いし、スポーツモードならちょっと遊びみたいな物があるけどダイレクト感も良いと思う
面白いのは、停車時では無理だけど、上の方で書いた15キロでていれば、スポーツモードで6速に入ってしまうこと。
そのままアクセルを踏み込んでも、変速されずロックアップされたままで、低回転のハイギヤーなので、加速しません(笑)
ま、普通にMT考えれば、エンスト寸前の位置なので、当り前ですが。。。
あとは、スポーツモードでギアホールドしてても、レブで勝手にシフトアップする事くらいかな。
これはある意味楽ちんでもあるし、不便でもある・・・
それと1速のMAXスピードが 私のレガシィと変わらない位でるけど、低回転のトルクがロックアップのと可変バルタイのお掛けか、凄く感じる。
そして各変速ギアの比率が近いので、変速してもMAXで1,500回転下がるかどうかって感じで、パワーバンドが余裕に余っている感があるけど、、可変バルタイの切り替わりも、音とパワー感で感じられるので、VTECエンジンが載っているみたいで面白い。
排気音のせいなのかVTECエンジンの様な気持ちよさはないけどね。。。
でももう少しパワー感が欲しいかも・・・まっ、足とタイヤ替えれば、ダウンヒルで十分楽しい車になる香りがする車です(笑)
Posted at 2009/08/29 10:53:07 | |
トラックバック(0) | 日記
2009年08月28日
Posted at 2009/08/28 17:09:20 | |
トラックバック(0) | 日記