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渡り烏の愛車 [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:2024年2月1日

HA36Sミッション流用~HA24Sを添えて~⑤終

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
5速も24を使用します。
2
36の5速の方が厚いのでシャフト長さも違います
3
そのままだとスリーブが暴れてしまうので、余っているベアリングレースを削ってスペーサーに。
4
カウンター側はナットなので気にせづそのまま(ノ∀`)
5
お次はシフト側のガタ対策を
6
シフト側はピロ化で問題ないのですが、セレクト側の純正プラピロみたいなやつが定期的に割れて厄介なので対策します。
7
左が純正 右が汎用ブッシュ
8
返しを飛ばして定番のピン指し用の穴を開け、レバー側の加工は完了
9
ワイヤー側は12Φで入らなく、12.5Φでガバガバだったので実車の方はリーマーで調整しようと思います。
10
こんな感じでブッシュ入れてワッシャ&ピン指して良さげですね。
11
ここのブッシュも新品に替えるとガタも減るんですが少し気になるので、0.2mmのシムを追加しました。
12
これにて完成。雪が溶けたら載せ変えようと思います( ´ ω ` )

前回のレシピと変更点

1速 MC22→HA36
2速 MC22→HA36
3速 HA22→HA36
4速 HB25→HA24 ワイド化
5速 MA61→HA24 クロス化
ファイナル HB25→HA36 ワイド化
デフ ヘリカル→LSD
ミッションケース HB25→HB25
ミッション側シフトリンク HA22→HA24 

4速と5速が離れすぎてて乗りにくかったのでワゴンRワイドのギヤをやめ、ファイナルの方でワイド寄りにし。
5速時のトータルギヤ比はワゴンRワイド時のギヤ比と似たような数値になりましたヽ(・∀・)ノ

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