• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年06月22日

ほんまにプチオフ大阪、大阪にも歴史があるね。

ほんまにプチオフ大阪、大阪にも歴史があるね。 音楽劇「チンチン電車と女学生」を鑑賞後、円形ホール入り口にて「ターキング」さんと合流。
ほぼ2ヶ月ぶりの再会です。
急なメッセージにも関わらず、快くプチオフに応じて頂きました。

まだ昼食を食べていなかったので、とりあえず「トンペイ焼き」か「関西風お好み焼き」を希望。
大阪では関西風と言うのかどうか?
入ったお店には「広島風お好み焼き」もありました。
ちなみに広島では「広島風~」とは絶対に言いません。
何も言わなければ「そば」か「うどん」かを聞かれます。

京橋のこの店では、調理場でお好みが焼かれ、お姉さんが個室へ持ってきて、ソースとマヨネーズをかけてくれました。
広島とは様子が違う。

割ってみると、うどんも入っていないのに、厚みがある。
私は「ぶた入り」に「たまご」をトッピングで720円です。
美味しかったです。


お好み焼きができあがる間に、
ターキングさんと再会を祝して乾杯したかったのですが、お昼ですので・・・。
夕食だったら「梅酒」で。
先ずは、広島土産に「生もみじ」。
続いて、呉の「ヤマトギャラリー零」での成りきり写真を渡しました。
さすがにネット公開は無理、現物を見せることが出来で良かったです。
ターキングさんの成りきりは格好良いのです。

食事中は、
5月連休後の様子、ブログでは多少のコメントしていても、会えばもっとマニアックになれます。

京橋界隈にはたこ焼き屋さんが露店のように、焼きながら売っていました。
これは絶対に広島ではありえない。


時間もあまりないのですが、大阪を少しお勉強、よく覚えていないのですが「何かの電車」に乗って「大阪歴史博物館」へ。

やけに高いです。右側が歴史博物館です。
ターキングさんがJAF会員証をお持ちでしたので、一割引の540円でした。
常設展示のみで、10階~7階を見ることができます。
チケットと案内。


ガラス越しに

正面が大阪城です。
乱反射はご容赦を。

そう、10階では奈良時代初期の宮の様子が再現されていました。
大阪って秀吉以前にも歴史があったのですね、驚きです。

私の「大阪」のイメージ
豊臣秀吉が大阪城を作り、我が世の春を謳歌した。
大阪冬の陣・夏の陣で落城。
真田幸村が活躍するが、討ち死に。
突然、昭和45年の万国博覧会、太陽の塔。
日本で第二位の大都市。
こぬか雨降る 御堂筋。
阪神優勝で道頓堀からダイビング。
グリコの大きなネオン。
大阪維新の会の橋本市長。

覆されました。
はるか奈良時代からの歴史が。
この歴史博物館の地下がその一部。
近くには緑地帯があり、そこに難波宮があった。
歴史好きな方には堪らない資料館ではないでしょうか?

こんな建物もありました。

側には大きな道路が見えてアンマッチ。

博物館にあったパンフレット。

ターキングさんに教えて頂きましたが、布主体の町があるらしい。

特別展示の「大阪遺産 難波宮(なにわのみや)」
こちらも興味があるのですが、時間がなさ過ぎました。



たしか地下鉄を二つ乗って、御堂筋線で新大阪駅へは240円。
ターキングさんとは、地下鉄駅でお別れ。

JR緑の窓口を見つけて、広島への指定を買おうとしたのですが、
先客が二人、最初の女性がかなり長い。
結局、17:25に間に合わず。
次の指定を取るには、特急券が再度必要だとか。
17:48広島止まりの自由席に乗り込み、しかし、何とか座れました。
停車駅は新神戸、岡山、福山、広島。
福山~広島間が一番長く感じました。
マツダスタジアムが見えると広島に帰った気がしました。

広島止まりの新幹線。
1号車まで行ってパシャしました。

広島駅はなんてシンプル、呉線快速が直ぐにあり、地元の矢野駅へ。


新大阪駅、JR大阪駅は広すぎ、人も多い、一人では迷子になりそうでした。
今回はほとんど無計画で行き当たりばったり、しかし、日本国内、
「言葉が通じれば何とかなるでしょ」感覚で大阪へ行きました。
また、新幹線を使えば、広島~新大阪間は90分。
指定を取っても片道で10600円程度。
何か有れば、日帰りも可能。
みん友さんもいるし、何だか大阪を近くに感じています。
広島では見られないような演劇、コンサートなど、しかし、前売り入手は厳しいでしょうね。
劇団往来の演劇はもっと観たいです。



次回はしっかりと計画立案、大阪を攻略しなくては。

ブログ一覧 | みん友さん | 日記
Posted at 2014/06/23 21:33:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日のお酒 イチロース モルト
銀鬼7さん

休日出勤🙋 雨降りだから
ユーレヴォさん

雨はいまだ降り始めず・・・ (   ...
tompumpkinheadさん

M☆Fes グリンピア瀬戸内 MT
Milky+さん

気になる車・・・(^^)522
よっさん63さん

カラではないカラスの巣(アリス)の ...
キャニオンゴールドさん

この記事へのコメント

2014/06/23 22:46:53
こんばんは☆

僻地九州からでも、新幹線にて乗り換え無しで「新大阪」まで。

便利になったというか、近くなりましたね。

そういやあ「サザエさん」一家は大阪万博に来てるらしい・・・

そしたら「たらちゃん」自分より年上だな☆

コメントへの返答
2014/06/23 22:58:56
ダブル☆クラッチさん、こんばんは。
ご無沙汰しております。

そうですね。九州新幹線が開通、鹿児島まで直通です。
広島・熊本間も行けますね。
叔母が菊池にいるので一度は行ってみたいです。

サザエさん一家の大阪万博は知りませんでした。
次回の大阪では、万博跡地は攻略です。
2014/06/23 22:47:37
お疲れ様でした。
大阪風お好み焼きとは大阪では言いません。
やはり、地元以外の名前が付くと「風」となるのでしょうか。

GW以来の再開ができて光栄です。

「京橋はいいとこだっせ、グランシャトーがおまっせ」
というCMが流れてました。

歴史博物館に向けて乗った地下鉄は大阪市営地下鉄中央線です。
帰りは本町から御堂筋で新大阪ですね。地下鉄のボディラインに色が付いていたと思いますが、路線図の色と〇○線ごとの色が目で見て判るようになってます。

それと昔は大阪環状線の駅にも各駅に色が付いておりました。
今はなくなってしまいましたが・・・(桜ノ宮はピンク、鶴橋は緑の駅など)

大阪のイメージに食いだおれが入ってないですね。
かに道楽も有名。

今度はトンペイ焼きを食べに行きましょう。
大阪にも宮があったんですね。聖武天皇のようですね。
(あまり歴史に詳しくない私ですみません)

ではまたいつの日かお会いしましょう。(^-^)/
コメントへの返答
2014/06/23 23:16:57
ターキングさん、こんばんは。

昨日はお世話になりました。
確かに大阪で「大阪風~」はおかしいですよね。

私もまさかこんなに早く再会できるとは思ってもいませんでした。ほんの一週間前までは、早くても来年のGWに私が大阪・奈良へと。私も大変嬉しかったですよ。

京橋もまだまだ見所がありそうですね。

そうでした。本町で乗換。
地下鉄は色分けされていました。途中から地下鉄は地上鉄?になりました。

大阪には列車がたくさん、「鉄な方」には堪らない所。私も珍しい電車が見られて楽しかったです。左一つ椅子車両は広島にはありません。大阪の方には普通でも、広島人には珍しいモノばかりでした。

大阪イメージに、食いだおり太郎君とかに道楽が抜けていました。通天閣も。

はい、ぜひ「トンペイ焼き」を。

いや、私も大阪に宮があったとは知りませんでした。
博物館ではたくさんのことが学べますね。


はい、そう遠くない日にお会いしましょう。
大阪攻略もまだですし、ターキング博物館にも行かなくては。

社用を作って金曜日に広島出張を。
呉へもう一度ご一緒したいですね。

2014/06/24 01:00:02
ベレット ソランさん、こんばんは(^^)/

神戸から大阪へと順調に制覇されてますね!?

あと、京都を攻めれば関西三都物語(^_^)b

休みの都合で、こちらへ来られた時も中々ご一緒出来ませんが…いつかの(笑)広島遠征の折には宜しくお願いしますね(#^_^#)
コメントへの返答
2014/06/24 20:31:41
ロンサムXさん、こんばんは。

昨年は神戸、今年は大阪、ロンサムXさんの居る明石を通り過ぎてしまいました。
天橋立は行ったことあるのですが、京都市内はまだまだ行っておりません。

来年あたりは姫路城も一般公開されるでしょうか?勘兵衛さんの姫路城を観たいですね。

はい、是非、広島・宮島案内をさせて下さいね。
2014/06/25 17:43:15
こんばんは。

一昨年、私も同じ場所から大阪城の写真を撮りましたよ。
(笑)

大阪に行くと必ずたこ焼きを食べ歩きます。

お好み焼きはやっぱり、広島のを食べたいですね。

^^
コメントへの返答
2014/06/25 19:27:47
すた☆さん、こんばんは。

あら、そうですか。
多少、歴史が好きなら大阪城の写真を撮りますよね。
階を一つ降りると、また違った景色になりました。
次回、大阪攻略時には「たこ焼き」を食べたいです。

是非、広島のお好み焼きを。
大阪とはソースが違っています。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「大雨 http://cvw.jp/b/1502988/42935532/
何シテル?   06/08 07:51
べレット ソランです。 普段は広島弁を話しますが、会社では広島弁に限りなく近い標準語で。 ハンドルネームの「べレット」は最初の車名から、 「ソラン」は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

【続】伊藤太一さんの彫画をもう少し楽しもう…(⌒▽⌒) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/29 21:58:18
『ヤマトよ永遠に』ファイナル・デラックス版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/16 18:08:55
さらば宇宙戦艦ヤマト お気に入りシーン (^O^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/26 20:35:36

愛車一覧

スズキ ソリオ スズキ ソリオ
スズキ ソリオに乗っています。 ベレット1300からこの車で6台目で、AZ-ワゴン 18 ...
その他 ホームオーディオ その他 ホームオーディオ
オーディオシステムです。 アキュフェーズがメインです。 これまでのオーディオ記録として、 ...
いすゞ ベレット いすゞ ベレット
従兄弟から譲ってもらった車で、免許を取って、最初の自分の車です。 あの頃はとにかく車が欲 ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
平成18年3月から24年3月まで6年間、所有しました。 当時通勤はJRでしたので、週末の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.