• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月02日

ニコンのバッテリー

ニコンのバッテリー 今までデジカメを数台、デジ一、ミラーレスを所有していましたが、バッテリーを交換したことは一度もありません。
購入して10年以上経過したソニーのバッテリーが上がった事があるのですが、300万画素程度のデジカメでいまさら使う事も無く、そのままの状態です。





さて、タイトル画像は新品のニコンのバッテリー。

実は、
ニコンのミラーレスで2012年の年末に購入。
カメラ自体は気にいっているのですが、バッテリーの自然放電が早い。
また、劣化のスピードも。充電を数回すると劣化が進み、交換を知らせて来ました。


で、ついにアウト。



まだ購入して3年ですので、バッテリーを新品にしました。




買ったばかりのバッテリーを充電せずにカメラに入れてバッテリーのチェック。




充電後にカメラに入れてチェック。
これなら大丈夫みたい。


価格.com等を見るとシリアルNo.の最初が2012、つまり2012年生産は芳しくないらしい。


まぁ、これで暫く使えるでしょう。
尚、バッテリーはヤマダ電機安芸坂店で4496円+消費税、ちょっと高めでしたが、消滅直前のポイントが2000Pほどあったので、これを使いました。


DMが来ており、5000円以上の購入で貰えるコップのセットを貰いました。




何かとヤマダ電機からのコップとかお皿が増えています。
ブログ一覧 | カメラ、メガネ、時計 | 日記
Posted at 2016/03/02 21:41:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

撮り鉄
ふじっこパパさん

おはようございます。
138タワー観光さん

クルマが登場するMV(04):破れ ...
よっちん321さん

【ライフディーバ グルメ】 12/ ...
{ひろ}さん

春休み~四国・中国食い倒れの旅20 ...
ELMO246さん

車検整備のため、フツーのクルマ屋さ ...
LEN吉さん

この記事へのコメント

2016年3月2日 22:05
こんにちはzackyです。

ニコンのカメラってバッテリーの「劣化度」
まで表示されるのですか! ビックリ(笑)

たまには他のメーカーを使ってみるのも
色々勉強になるのかもな~。
コメントへの返答
2016年3月4日 21:04
zackyZ さん、こんばんは。
返答が遅くなってすみません。

そうなんですよ。
メニューボタンから「電池チェック」に入れます。
パナ、ソニー、キャノンのデジカメ、ミラーレスも持っていますが、ニコンだけ表示されます。
しかし、他のメーカーのバテリーは充電すれば直ぐに使えるし、交換表示は今のところ出ません。

電機店などで色々と触れますが、キャノン、パナが判り易くて使いやすいと思います。
フジは操作の個性が強い気がしますが、好みでしょうかね。
2016年3月3日 20:25
カメラに興味は有りますが一時的興味で終わりそうになりそうです。
スマホのカメラで充分です。
カメラのバッテリーって高額なのですか?。
使用頻度の違いにもよるでしょうが、どの位持ちますか?。
コメントへの返答
2016年3月4日 21:14
らいだーないと さん、こんばんは。

最近のスマホのカメラ機能は充実しているようですね。特に趣味でなければスマホで純分だと思います。
しかし、シャッタースピードとか、絞りなんかに凝りだすとデジ一が欲しくなります。

カメラに限らず、バッテリーは意外と高額です。純正では5,000円程度ですが、他メーカーの汎用品ではその半額程度ですが、保証はありません。

パナのミラーレスを一番良く使いますが、4年経過しても全く問題ありませんし、一番古いキャノンのデジカメは8年経過していますが大丈夫ですね。
今回のニコンは半年もせずに劣化が始まり、二年で重傷でした。
2016年3月3日 21:23
こんにちは。

私はソニーのα以外でスペアバッテリーを用意したことは殆ど無いです。
と言うのも、00年代前半は乾電池が使えるモデルを選んでいました。
これだと型落ちで使えなくなる危惧が無いので。
しかしハイレベルモデルから専用バッテリーだけになると渋々。
00年代後半からはソニー製がよく頑張ったので。

ただ10年経ってT7というカードカメラのバッテリーがやれた時、中古量販店でスペアバッテリー着きの同個体を2000円で購入して本体毎スペアに替えてます。マァ一つ当たり50分も持たないですが。

ただニコンは撮像体は以前からソニーから調達してると聞きましたが、バッテリーもフツーに供給してたんですね。
8mmビデオの黎明期はサンヨーからニッカド電池を卸してもらってたのに。
コメントへの返答
2016年3月4日 21:23
対厳山 さん、こんばんは。

そうでした。以前は乾電池対応タイプが以外とありましたが、最近はあまり見かけませんが、ペンタックスに乾電池対応があったと思います。

ソニーのT7、何となく覚えていますが、かなりスリムなデジカメでは?

ニコンさん、画像素子はソニー製ですね。カメラな人は知っていると思いますが、バッテリーにもSONYのロゴが。私もビックリです。
8mmではそんなこともあったとは知りませんでした。
2016年3月3日 22:30
こんばんは。

私は特別カメラが好きな訳ではありませんが、写真撮影はカメラ派でして、今はニコンのS7000というコンデジを使っています。

以前はオリンパスのμ710というコンデジを使っていて、長期旅行用として予備のバッテリーを買ってあったのですが、結局一度も使うことなく、未だに開封すらしていない状態です(汗)
予備バッテリーと用意しても、意外と使わないことが分かり、今使っているデジカメの予備バッテリーは用意していないです。

バッテリー劣化を知らせてくれる機能は便利ですね・・・近年のカメラの進化ぶりは凄いですね。
コメントへの返答
2016年3月4日 21:58
マグロー さん、こんばんは。

価格.COMでは売上ランク2位と表示されていますね。売上が全てではありませんが、売れているにはそれなりの理由があるからでしょう。

μシリーズ、浅田姉妹のCMを思い出しますね。
良く予備バッテリーを・・・と書かれていますが、私も予備でバッテリーを買った事がありません。一般的な使い方だとたぶん使わないのでは。

最新の状況はまだ判りませんが、ニコンのV1には電池チェック機能があります。
ただ、劣化自体が遅ければ問題ないのですが、今回は早すぎました。新しいバッテリーが長く持つことを願っています。
2016年3月4日 21:41
ベレットさん、詳しい説明ありがとうございます。
RNには、スマホのカメラで充分ですね。
カメラの知識無しのRNに適していますね。
オーディオは耳が良く無くて興味が無く
カメラは目が悪く才能無しですね。

何かの才能が有ればね?。
コメントへの返答
2016年3月6日 22:47
らいだーないと さん、こんばんは。
返答が遅くなってすみません。

人それぞれですので。私も押しつけるつもりもなく、適当な趣味の一つです。
尚、写真は全くダメですので。

おっと。仮面ライダーの映画が。
藤岡弘さんの1号登場ですよ。

プロフィール

「確定申告、所得税とか住民税、介護保険料などなど http://cvw.jp/b/1502988/47615514/
何シテル?   03/27 07:56
べレット ソランです。 普段は広島弁を話しますが、会社では広島弁に限りなく近い標準語で。 ハンドルネームの「べレット」は最初の車名から、 「ソラン」は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
345 6789
10111213 141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【続】伊藤太一さんの彫画をもう少し楽しもう…(⌒▽⌒) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/29 21:58:18
『ヤマトよ永遠に』ファイナル・デラックス版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/16 18:08:55
さらば宇宙戦艦ヤマト お気に入りシーン (^O^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/26 20:35:36

愛車一覧

三菱 eKクロス ブルー戦艦ヤマト (三菱 eKクロス)
8年乗ったソリオからの買い替えです。 もっと乗り続けるつもりでしたが、知人に譲り、軽自動 ...
その他 ホームオーディオ その他 ホームオーディオ
オーディオシステムです。 アキュフェーズがメインです。 これまでのオーディオ記録として、 ...
スズキ ソリオ スズキ ソリオ
スズキ ソリオに乗っています。 ベレット1300からこの車で6台目で、AZ-ワゴン 18 ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
平成18年3月から24年3月まで6年間、所有しました。 当時通勤はJRでしたので、週末の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation