• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

べレット ソランのブログ一覧

2012年09月28日 イイね!

PANAデジカメ GF2 修理

PANAデジカメ GF2 修理本日9月28日(金)は休日となった。
会社のカレンダーが休みである。
2週間前から出勤か休日かの職場相談があったが、会社としては忙しいのに休日となった。
休み明けの月曜日が大変である。





さて、パナソニックのデジカメGF2Wを修理に出した。
昨年9月にレンズ目当て(14mm/F2.5)でダブルレンズキットをネットでポチした。
1年間フラッシュを使わずに普通に撮影していた。

最近、フラッシュを使おうと思って操作したが、作動しない。
電源ONでフラッシュOPENして、暫くすると「電源を入れ直してください」の表示。
電源OFFにして、再度ONにしても同様。
パナの相談センターに症状を伝えると「故障でしょう」。
相談センターの担当者の対応は良かったと思う。


購入店の保証が10年だったので、岐阜県のカメラ屋さんへTEL。
「メーカーから故障と言われたので修理したい。」と伝えると、「保証書一式とカメラ本体を送付して下さい。自然故障か落下による故障かどうかは、メーカー判断です。」とのこと。
フラッシュを使わなければ何も問題はないのだが、故障と判ったままでの使用は気乗りしない。
メーカー化粧箱にカメラ本体、保証書を入れて、岐阜へゆうパックで送付した。送料は900円。

たぶん、初期から故障していたのではないかと思うが。
購入後、直ぐにフラッシュの作動確認をすべきだった。
この1年、PANAミラーレス一眼GF2は気軽に使え、AIオートで綺麗に撮影できたので、修理に出すのは残念。
カメラ購入後3ヶ月程で地元デオデオでも安い値段になったのであるが、我慢して待てば良かったと少々後悔。
(デオデオは5年保証、しかし、場合よっては有料。)
とりあえず、1万円は準備しておこう。


Posted at 2012/09/28 20:04:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ、メガネ | 日記
2012年09月23日 イイね!

音楽劇 ちんちん電車と女学生

音楽劇 ちんちん電車と女学生本日9月23日(日)朝、突然、弟から電話があった。
昨日観た劇がスゴク良かったので、観た方がええと。
こう言うことを弟はあまり言わないので、広島国際会議場(フェニックスフォール)へ行くことにした。

12時開演。30分前に着くとお客はたくさん並んでいる。
切符売り場には誰もいない。ほとんど前売り券を買った人かな。

チケットを買う時に少し質問された。
チケット売り場の綺麗な大人のお姉さん 
”関係者の方ですか?”
わし
”いいえ(わしは広電とは何も関係ないんじゃけど・・と思った。)”
チケット売り場の綺麗な大人のお姉さん
”有難うございます。”


音楽劇・・・簡単に言えばミュージカル、しかし、芝居がメインで歌が少し
簡単なあらすじ
太平洋戦争当時、広電の女学生さんが車掌になり、その後電車の運転手にも・・・・8・6に。


観て感じたこと
役者さんの意気込みがすごく伝わってきた。
第2幕の最初の歌を聞いていたら体が震えていた。
劇中にて・・・最後の言葉が”お母さん”・・・と聞えてからは・・・。
こんなに感情が高ぶったことはない、人に顔を見せられんようになった。


広島では
電車といえば、広電の路面電車を意味する。
JRローカル線の電車・ディーゼル車は汽車と言う。
これは私の世代以上で、今の若い人は??です。

JR矢野駅から汽車に乗って広島駅に行き、電車(広電路面電車)に乗り換えて、袋町電停で降り、歩いて広島国際会議場へ行ったのである。
最近は路面電車も新しくなり、グリーンムーバーなる電車が増えた。
しかし、昔ながらの旧式電車もある。
確かに車両の揺れはすごいがこれがまた良いのである。
広島交通科学館には当時の電車が復元されている。
先月、そこへ行ったので、色々と考えさせられた。

帰宅後、母に聞いたが、女学生が電車の運転手をしていたのは事実であると。
Posted at 2012/09/23 22:37:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | チンチン電車と女学生 | 日記
2012年09月22日 イイね!

スカパーチューナーの交換

スカパーチューナーの交換本日、9月22日(土)は11時ぐらいに病院へ行った、しかし、電動ドアが開かない、本日休業の札が・・・祭日だった。

本屋さんに寄ってカメラ雑誌、オーディオ雑誌をパラ見して、帰宅。

昼食後、スカパーのチューナーを交換した。

今までソニーのチューナーを1998年8月から使っていたので14年経っていた。
(お小遣い帳につけていたので直ぐに判った。)
最近、ソニーの調子が良くなくて、画面が揺れていたのである。
契約はアニマックスだけで、見たい番組もなくなり、スカパーはもう、解約する気だった。
しかし、先月無料チューナー提供の案内が来て、また先日電話があり、特に長期契約が発生しないとのことなので、送ってもらうことにした。


パナのチューナーは14年前のチューナーと比較すると小さいし、軽い。
ソニーのチューナーの上にパナを乗せて撮影。
付属品はリモコン、電池、チューナースタンド、電源ケーブル。


裏面を見るとコンポジット出力が1組しかない。
私のテレビにはHDMI端子が付いていないので、この出力端子からテレビに繋いだ。
最近ではHDDに録画することもなくなったので、これでOKとしよう。
(HDDレコーダー経由だと画質・音質がかなり劣化する可能性がある。)
チューナー表面にはボタンも何も無い。リモコンで全て操作してくださいと言うことであろう。
本体スイッチ・ボタン・ボリュームを触りたい派としては、寂しい気がする。

カードを入れ、アニマックスにチャンネルを回して、いえ、リモコンで合わせても番組が見れない。
契約を調査中とか。約10分ぐらいして番組が見れるようになった。
画面は綺麗になった。
せっかくなので、もう少しアニマックスを見ることにしよう。
これがスカパーさんのネライ??


Posted at 2012/09/22 20:42:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月16日 イイね!

姫路の従兄弟が家に。

姫路の従兄弟が家に。本日9月16日(日)の昼過ぎに3歳年上の従兄弟からTEL。
広島市内で用事があったようで、八本松の実家に帰る前に我が家に立ち寄るとのことだった。
もう5年ぐらい会っていない気がするのだが。

暫くすると嫁さんと一緒に来た。
私の両親もちょうど町内の敬老会から帰ったところだった。
二人ともほとんど変わっていなかった。



以前、トヨタ アイシスを乗っていたのだが、ダイハツ タントに代わっていた。
先月買い替えしたらしく、エコカー補助金は間に合ったよう。
グレードはたぶんGスペシャルではないだろうか?
フォグとアルミが付いていた。
ターボまでは要らないとのことでNAにしたらしい。
私ならせめてHIDを付けたいのだか。

私の最初の車 べレット は、この従兄弟が中古で買って乗っていた。
その後、弟 (つまり、私と同い年の従兄弟) にゆずり、2年程度で私が乗ることになった。


従兄弟は三人兄弟で子供の頃はよく一緒に遊んだ。
一つエピソード、もう40年近く以前のことである。
私が中学生の頃、日曜日の同じ時間帯に "超人 バロムワン" と "モンシェリ ココ"が放送されていた。
当時、テレビは一家に一台でモノクロ、レコーダーなど無いのが普通だった。
(UHFチューナー付きカラーテレビが少しづつ増えてきた頃だったと記憶する。)

この二つのTV番組の最終回が偶然、重なったのです。
三歳年上の従兄弟は、是が非でも"モンシェリ ココ"を見たい。
三歳年下の従兄弟は、どうしても"超人 バロムワン"を見たい。
同い年の従兄弟はどちらでも良い。
話し合いの結果、"モンシェリ ココ"を観ることになったが、つまりは手を打ったのである。
どんな手かは、ご想像の通りです。
私の家では、"モンシェリ ココ"を見た。
このエピソードは放送終了後、遊びに行ったときに同い年の従兄弟に聞いたのである。

しかし、こんな落ちが。
しばらくすると、両方の番組とも違う時間帯(たぶん夕方)に再放送されたのである。

八本松の実家に寄った後は姫路市へ今日中に帰るようである。
西条インターから山陽道に入るらしいが、約2時間半程かかるらしい。

次はいつ会えるだろう?

Posted at 2012/09/16 18:26:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月15日 イイね!

健康診断、エディオン時計

健康診断、エディオン時計本日9月15日(土)は会社の健康診断の日。
呉線矢野駅から各駅停車で新広駅まで約50分。
駅から派遣元の会社まで歩いて17分。
普段運動しない私には、この時点でグッタリ。

検尿、視力、血圧、採血、身長、体重、メタボ、内診、聴力、心電図、レントゲン、胃の検査。
割と順調に進み、40分程度で終了。
大きな問題はなさそうである。

普段、健康診断の採血は、かなり痛い。無理に血管に針を刺す。
しかし、今日のスタッフさんはかなりのベテランの方だった。

わし;          ”痛くなかった、いつ針を刺したんじゃろ、判らんかった。”
隣のスタッフさん;   ”この人、ベテランなんじゃけ。”
採血したスタッフさん; ”ありがとう、そう言われると嬉しいわ、相性が良かったんよ。”
何の相性?? 血管の膨らみ状態、針の切れ目の向き、進入方向、角度と針を刺す時間(秒)ですね。

メタボ検診、お腹まわり・・・ちょっと気になる。
聴力は楽勝、耳鼻咽喉科の聴力検査の方が厳しい。

嫌なのが、バリウム。
胃を膨らませる薬を飲んで、診察室でバリウムを大きなコップ1杯。
レントゲンのベッドに立って、グルグル3回転以上。逆さまにもなった。

帰りの電車を新広駅で30分程度の待ち。
快速便に乗ると、小1ぐらいの女の子が二人とご両親が。
カープのシャツを着ていたので、マツダスタジアムへ行くのだと直ぐに判った。
矢野駅まで35分程度で到着した。


帰宅後、デオデオ海田店へ行った。
DMが来ていたので、時計をもらって来た。
役立ちそうな時計である。
せっかくなので、店内をブラブラ、煩悩に負けないうちに帰宅することにした。




Posted at 2012/09/15 21:08:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「雨の呉ポートピアパーク、ライト点灯中。
今日もがんばりましょう。

何シテル?   09/20 08:33
べレット ソランです。 普段は広島弁を話しますが、会社では広島弁に限りなく近い標準語で。 ハンドルネームの「べレット」は最初の車名から、 「ソラン」は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

【続】伊藤太一さんの彫画をもう少し楽しもう…(⌒▽⌒) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/29 21:58:18
『ヤマトよ永遠に』ファイナル・デラックス版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/16 18:08:55
さらば宇宙戦艦ヤマト お気に入りシーン (^O^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/26 20:35:36

お友達

車種は気にしませんが、趣味が合えば。
突然の申請、車・パーツonlyの方、人数増し・PV目的の方は御免なさい。

2016年11月末に母が、2017年4月末には父が入院しました。
その闘病記事がメインです。
あらかじめご了承ください。










21 人のお友達がいます
noppo.noppo. * zackyZzackyZ *
遊星歯車遊星歯車 * ハイパーブルーハイパーブルー
ベイサベイサ ガーファンクルガーファンクル

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ソリオ スズキ ソリオ
スズキ ソリオに乗っています。 ベレット1300からこの車で6台目で、AZ-ワゴン 18 ...
その他 ホームオーディオ その他 ホームオーディオ
オーディオシステムです。 アキュフェーズがメインです。 これまでのオーディオ記録として、 ...
いすゞ ベレット いすゞ ベレット
従兄弟から譲ってもらった車で、免許を取って、最初の自分の車です。 あの頃はとにかく車が欲 ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
平成18年3月から24年3月まで6年間、所有しました。 当時通勤はJRでしたので、週末の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.