• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

べレット ソランのブログ一覧

2014年02月25日 イイね!

キャプテンウルトラの中田博久さんもヒーローです。

2月25日(火)、広島は晴天。
朝は冷えてフロントガラスは霜だらけ。
しかし、日が射すと暖かく。

今日は特撮に戻って「キャプテンウルトラ」。
ウルトラシリーズ第三作目、東映作品で1967年(昭和42年)4月16日-9月24日までTBS系で放送されました。
簡単に言えばバンデル星人との戦い。
後半は怪獣わんさかでした。

キャプテンウルトラは中田博久さん、いつも悪人役ばかりです。
当時24歳。
シュピーゲル1号に搭乗。
キャプテンのヘルメットから光線が発射されますね。
キケロのジョーは小林稔侍さん、途中で降板となりました。
アカネ隊員の城野ゆきさんはジョーの代わりにシュピーゲル2号に搭乗。
ハックは佐川二郎さん、ロボットなんですが、ヤマトで言えばアナライザー。

シュピーゲルがドイツ語で「鏡」を意味することを知ったのは、30歳を過ぎてから。(恥)
マツダ車のドイツ語取扱書を見たときでした。
当時、ロケットが三分割するのは劇的なことでした。
(ゲッターロボよりずっと前。)
たぶん、プラモデルも作って壊したと思います。

最終回も記憶にありますね。
無限のマーク、ブラックホールを抜けると、新しい世界が現れる。

映画版DVDもあるらしい。
再放送も中学生で見たはず、しかし、もう一度見たいですね。


2014年02月24日 イイね!

映画 BUDDHA 2

映画 BUDDHA 2昨日の2月23日(日)のことです。

BUDDHA 2の前売り券は1月に買っていました。
2月8日が初上映であり、そろそろ混雑しないであろうと22日(土)にネットで確認。
すると最終上映日が23日、しかも午前と夕方の2回。

午前9時過ぎにソレイユ内のバルト11に到着。
カウンターで入場券に替えて貰いました。空席ばかりだったので、左右真ん中の一番後ろ。
200人程度は入るはずですが、お客は10人程度、殆ど貸切状態でした。
ちょっと人気が無いようでした。


BUDDHA 2 は三部作の二作目です。
一作目はDVDで観ました。
二作目は、
カピラヴァストウ(カピラ城)を出たシッダールタが苦行などの末、ブッダ(目覚めた人)になるまでのストーリーです。
少々ショッキングなシーンもありましたが、全体的には良く描けた作品だと思いました。
決して特定の宗教を批判などはしていません。
コミックも読んだことがありますが、原作とは微妙に違う気がします。

いづれDVDも発売されると思います。




チラシの面と裏。
続きが気になります。


こんなチラシも。

こちらも気になります。
Posted at 2014/02/24 19:37:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | アニメ一般 | 日記
2014年02月22日 イイね!

コミック 聖戦士星矢 next dimension 冥王神話

コミック 聖戦士星矢 next dimension 冥王神話2月22日(土)、広島は晴天、日中は日が射して暖かい一日でした。
二週間前の雪は見当たりません。
遠く山の陰に少し残っている程度です。

午前中にいつもの病院、午後から母の買い物(食料品)、私の買い物(ウコンドリンク、ヨーグルトなど)です。
決してお酒は飲みませんが、ウコンを飲むと頭がスッキリします。

ツタヤさんで20日発売の雑誌類をチェック。
買うまでの雑誌はありませんでした。

レンタルコーナーで聖戦士星矢 冥王神話のコミックを見つけました。
No.8が最新、no.1と一緒に借りました。
既に発売のDVDとはストーリーが異なります。

250年の時を前後する・・・。
No.8では未来で旅だったシャカが登場。
オールド星矢ファンにも面白いと思いました。

amazonさんを見ると、過去の映画のブルーレイは発売されています。
ブルーレイは値落ちが小さい。悩むところです。
尚、テレビ版は幾度もスカパーで観ているので十分です。


先日の木曜日には得意先から三人来社。
今年の改善の話が。
小規模の会社では予算・人材的に厳しいです。


明日は午前中、ソレイユ(ショッピングセンター)へ行く予定です。

2014年02月19日 イイね!

霧の遁兵衛、白影(牧冬吉さん)はヒーローなのです。

2月19日(水)、広島は曇りのような晴れているような天気。
まだまだ寒いです。
明日は得意先から三人が来社すると言う事で、あるプロジェクトの書類を整備。



今日は牧冬吉さんをメインに。
私が覚えている最古のテレビドラマは「隠密剣士」。

以下、ウィキを引用です。
「隠密剣士」(おんみつけんし)は1962年10月7日から1965年3月28日までTBS系『タケダアワー』枠(毎週日曜19時からの30分枠)で全10部(計128話)に渡って放映された宣弘社プロダクション製作による大瀬康一主演の連続テレビ時代劇。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

広島ではRCC 中国放送(4ch)、たぶん日曜日だったのでしょうが記憶は定かではありません。
テレビを見たのは放送が終わる頃、’65年だと思います。
もちろんモノクロでしたが、忍者の動きにはドキドキしていました。
時代は11代将軍だったとは驚きです。
この時代であれば、江戸幕府も安定期のはず。
ドラマなので、あまり気にするのは止めます。

このドラマで牧冬吉さんが霧の遁兵衛(きりのとんべえ)役として隠密剣士を助けます。
刀の逆手持ちを考えたのも牧冬吉さんらしいのです。

人気が出て、仮面の忍者赤影にも出演。
この時、牧さんは37歳だったそうです。
このあたりまで準ヒーローでした。

しかし、その後は
悪代官とつるんだり、悪い役ばかり。
最期はバッサリと。

でも、私にとっては牧冬吉さんはヒーローです。
決しておもてには出ないが、隠密剣士、赤影・青影を助けていました。


隠密剣士 江戸の隠密渡り鳥


隣の父方の親戚には、このレコードがありました。
当時、レコードは貴重品、なかなか買えるモノではなかったのです。
そのレコードに弟が・・・・。
この話は次回に。


「仮面の忍者 赤影」
藤吉郎の時代、まだ城持ち大名ではないですよね。
前回のNHK黒田官兵衛さんでやっと北近江の大名に。
まだまだ、形式上末席だったと藤吉郎さんにたくさんの家来を雇えるだけの「先立つもの」があったのでしょうか?


仮面の忍者赤影 忍者のテーマ、クラス中で歌っていました。
この時、小3だったかな?


手裏剣 しゅっしゅ しゅっしゅ しゅう
赤影は行くー

このようなテーマ楽曲もあったのですね。
白影のテーマ
Posted at 2014/02/19 21:15:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月17日 イイね!

白土三平アニメシリーズ、フジ丸、サスケ、カムイ外伝

2月17日(月)、広島は曇り⇒夕方は小雨。
寒い日が続いています。

午前中、多少の頭痛はありましたが、午後から回復。
何かとバタバタして忙しい日でした。


本日の懐かしのアニメは、白土三平さんの3本立て。
白土三平さんは、1932年2月15日生まれで現役。
すっかり過去の人かと思っていました。

テレビ放送の順に
少年忍者 風のフジ丸(NETテレビ・全65話/放映期間1964年6月7日-1965年8月31日)。
日曜18時半スタート。
現在のテレ朝系だったようですが、広島ではTBS系の中国放送(4CH)だったようです。
私が小1から小2でした。
個々のストーリーはすっかり忘れてしまいました。
忍者モノの元祖でしょうか。
夢中になってテレビにかじり付いていました。

オープニングテーマ「少年忍者風のフジ丸」
最後に「藤沢薬品~」のコーラスがあります。
元々、モノクロ作品なのですが、一部カラー版も放送されたようです。
当時の我が家のテレビはモノクロだったので全く関係ありませんでした。




続いて、
サスケ(TBS・全29話/放映期間1968年9月3日-1969年3月25日)。
TBS系火曜日19時スタートなので、広島では中国放送(4CH)・・・ですが、記憶は飛んでいます。
このアニメのストーリーは覚えています。
ウィキにも記載していますが、
サスケの母と石猿の奥さんは双子の姉妹です。
石猿の子、つまり従兄弟たちは、容姿はサスケとそっくりで、服装にいたっては完全に同一の四つ子。山の中で遭遇した猟師(九鬼一族の一人)を分身四つ身の術でからかったことで一人は撃たれて死んでしまう。
真田幸村配下の甲賀忍者でもある父・大猿大助にこっぴどく叱られるのですよ。
最後は敵の猟師を倒しますがね。
サスケの敵は、服部半蔵、柳生但馬、柳生十兵衛など。
提供は森永製菓、でも、OPには特に触れられていないようです。
2分28秒ぐらいからサスケが空中から手裏剣を投げます。
ここだけでも。




最後は
忍風カムイ外伝(フジテレビ・全26話/放映期間1969年4月6日-1969年9月28日)
日曜18時半スタート、広島では広島放送(12CH)。
忍者というよりは、「しのび」。
変移抜刀霞斬り、飯綱落とし、十文字霞崩しなどの必殺技を駆使しながら追っ手の忍びを撃退する。

私が覚えているのは、
「赤」と言う犬と出会うのですが、狂犬病にかかる。
カムイと戦うのですが、最期は理解し合える・・・ちょっと哀しいストーリー。



歌は水原弘さん、ナレーションは城達也さん。

2009年の映画はイマイチかな?


三作品の中では「サスケ」がシビアですかね。
ちょっと子供には理解し辛いところもあったと思います。
どちらにしても、現在では放送できないでしょうね。


実写版も色々とありますが、私はアニメに趣をおいております。

Posted at 2014/02/17 21:38:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | アニメ一般 | 日記

プロフィール

「故郷の秋祭り http://cvw.jp/b/1502988/42089724/
何シテル?   10/21 22:24
べレット ソランです。 普段は広島弁を話しますが、会社では広島弁に限りなく近い標準語で。 ハンドルネームの「べレット」は最初の車名から、 「ソラン」は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 

リンク・クリップ

【続】伊藤太一さんの彫画をもう少し楽しもう…(⌒▽⌒) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/29 21:58:18
『ヤマトよ永遠に』ファイナル・デラックス版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/16 18:08:55
さらば宇宙戦艦ヤマト お気に入りシーン (^O^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/26 20:35:36

お友達

車種は気にしませんが、趣味が合えば。
突然の申請、車・パーツonlyの方、人数増し・PV目的の方は御免なさい。

2016年11月末に母が、2017年4月末には父が入院しました。
その闘病記事がメインです。
あらかじめご了承ください。










21 人のお友達がいます
ガーファンクルガーファンクル * ベイサベイサ *
のんパパのんパパ * noppo.noppo. *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 うるのすけうるのすけ

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ソリオ スズキ ソリオ
スズキ ソリオに乗っています。 ベレット1300からこの車で6台目で、AZ-ワゴン 18 ...
その他 ホームオーディオ その他 ホームオーディオ
オーディオシステムです。 アキュフェーズがメインです。 これまでのオーディオ記録として、 ...
いすゞ ベレット いすゞ ベレット
従兄弟から譲ってもらった車で、免許を取って、最初の自分の車です。 あの頃はとにかく車が欲 ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
平成18年3月から24年3月まで6年間、所有しました。 当時通勤はJRでしたので、週末の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.