• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

べレット ソランのブログ一覧

2016年08月17日 イイね!

友人と天ぷら定食を食べ、天満屋の屋上へ

8月17日(水)、広島は晴れ。
先日、前の会社の同僚から電話があり、広島駅で久々に会うことになりました。

11時半だったのですが、駅ビル2Fのお好み焼き店はどこも行列、お好みを食べるのも大変です。
殆ど県外の観光客だと思いますが。



で、6Fの酔心へ。

先客が5組。
待ち時間は20分程度だったと。


天ぷら定食を二人とも注文しまた。
右下は味噌汁、隠れていますが、ご飯も付いています。
めったに外食出来ないので、少々はずみました。
1,450円、まぁ納得のお値段だと思います。

では、移動。
広島の老舗デパートの天満屋(てんまや)へ。
路面電車に乗り、八丁堀電停で下車。


ヤマダ電機店から天満屋を見上げました。
ここの屋上へ。
地元ではニュースになったのですが、屋上が解放されています。


西方向を撮影。
ちょとした図書室もあり、母子が数組で楽しそうでした。


日が射して暑かったです。


子供なら楽に通り抜け出来ます。

昔を思い出しました。
もう、48年くらいも過去、私が小学校3年生だったと記憶しています。
母が私と弟三人を連れ、バスに乗ってのお出かけ。
広島駅で路面電車に乗ったのか、定かではありません。
隣の福屋か天満屋の屋上へ上がったのです。
すると、偶然ですが、従兄弟たちがいたのでした。
そこで何を食べたのか、どの遊具で遊んだのか、記憶にないのですが、何となく楽しかったような。
半世紀前、買い物はしなくてもデパートの屋上は年に一度か二度ある家族の一大イベントだったのです。

何十年ぶりかのデパートの屋上でした。
買い物は、もちろんありません。
高級品ばかりで私が普段使うものはありません。


ここで友人と別れて私は徒歩で広島駅へ。

カープのラッピングの路面電車。

JR呉線が良い時間にありました。

快速で矢野駅まで。
レッドウイングは今では定番、他の電車にはあまり遭遇しなくなりました。


広島電鉄系のスーパー、マダムジョイ。
格安店ではありませんが、割と良い商品が置かれています。

Posted at 2016/08/18 10:50:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | お食事会など | 日記
2016年08月16日 イイね!

昨日より暑くなかったので洗車・室内清掃したのに日が暮れてから雨。

昨日より暑くなかったので洗車・室内清掃したのに日が暮れてから雨。8月16日(火)、広島は晴れ、昨日より気持ち涼しい気がしました。
連休中には一度洗車しようと思っていたので本日決行。

三週間以上まとまった雨は降っていないのですが、14日、15日と気持ちだけ雨が。
タイヤ回りには泥は無かったのですが、結構汚れていました。
この辺りは洗濯石鹸で。
ボディーはカーシャンプーで。

室内は家庭用掃除機で。
フロアマットは洗濯石鹸で。


後席のウインドウを下げてバイザー内側、取っ手などもマイペットで拭き拭き。


運転席と助手席の間のフロア部分には綺麗な雑巾でフロアマット代わりに。






その後はファブリーズ。


フロアマット、雑巾(マイクロファイバー)。

夕方、ちょっと買い物に出かけて帰宅して暫くすると、雨音が。
雨の予報はあった?


何となく、こんな曲が頭に浮かんだのです。
Posted at 2016/08/16 20:38:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ソリオ | 日記
2016年08月14日 イイね!

平和公園内の追悼平和祈念館、おもわず目頭が熱くなる。

平和公園内の追悼平和祈念館、おもわず目頭が熱くなる。本川小学校を後にした私は相生橋を渡ります。
中間点からの原爆ドーム。
引き潮で川辺には人が。







元安橋を渡って原爆死没者慰霊碑へ。
今回は行列に並んで正面から。



8月6日にはたくさんの花束がありましたが、現在では片付けられ、通常な状態。


その後、ちょっと気になった場所へ。



追悼平和祈念館へ入りました。

こちらでは亡くなられた方を検索出来て、写真を見る事が出来ます。
そうでなくても常時、誰かの写真が表示されています。
撮影禁止ですが、とても撮影する気にはならないと思います。
情報開示コーナーがあり、今回は三人の方の被爆体験記が15分程度で放送さてていました。

もう、一人目の体験記を聞くだけでボロボロです。
とてもこちらでは書けません。
もし、平和公園へ行く機会があれば、資料館の後でも。

体験記に出てきた学徒動員、その慰霊塔に手を合わさずにはいられませんでした。







14日(日)も大変暑い広島でした。



2016年08月14日 イイね!

広島平和公園外のモニュメント

広島平和公園外のモニュメント公園内のモニュメントは制覇したつもりなのですが、公園外は未確認です。

被爆の墓石を見た後で一旦、平和公園を出て川沿いを南へ。

タイトル写真は相生橋の中間点から原爆ドームを撮りました。
以降の写真は反対側(西側)です。





義勇隊の碑。
裏には名前が刻まれていました。


広島二中原爆慰霊碑。
こちらにも裏には名前が。
公園側から撮影しましたが、その後、近くで観ました。


平和公園南西方向には

国民学校教師と子どもの碑。

その裏には



小学校、退職された先生方々の折り鶴がたくさん。


続いて太田川の渡り、対岸へ。

本川小学校があります。

その入口の左側には

被爆手水鉢があります。


右手には案内板、以前は国民学校でした。

さらに右手を回ると



本川小学校平和資料館。
これ以上、正面の撮影は無理でした。
門は施錠されていますので、これ以上は不法侵入になりそう。


今年はもう見学出来ないようです。
こちらの資料館は是非足を運びたい。

今回は特にモニュメントの説明はしません。
ネットを見て、まる写しではまったく意味がないので。
下調べ用に参考にしたサイトは「広島平和メディアセンター」です。
http://www.hiroshimapeacemedia.jp/?post_type=signpost&lang=ja

尚、写真は私が14日(日)実際にその場へ行き、撮影しました。
2016年08月14日 イイね!

高一の姪っ子が平和公園で他県の女子高生に案内をしたと言うので聞いてみると・・・、ちょっと違うも。

高一の姪っ子が平和公園で他県の女子高生に案内をしたと言うので聞いてみると・・・、ちょっと違うも。13日にお墓参りに呉市蒲刈に行き、親戚の家でお昼を取っていた時の事です。

高校一年の姪っ子は学校の活動の一つとして、広島平和公園で同年の女学生に案内をしたと言うのです。





姪っ子は平和公園内にある「被爆の墓石(慈仙寺)」を説明してくれました。
前置きとして、原爆と言っているのは、広島県と長崎県だけで他県では殆ど関心がない。
・爆心地の島病院から約200メートルで寺は破壊、墓石も飛んだ。
・窪地になっているのは盛土したからで、放射能の影響を抑えるため。
・墓石が爆心地方向に倒れているのは、真空状態になった。
 その時に小石が挟まった。
・墓石には「地」の文字があり、その上には水・火・風・空を刻んだ石があった。



はい、確かに窪んでいますが、窪んだ部分が元々の地面です。
放射能・・・?
どこで調べたのか聞くと、ネットとか。
仮に放射能抑制のためだとすれば、これはゴマカシ。
人骨等を丁寧に供養出来ない状況だったので、そのまま土盛した・・・、もし、掘ったら何かが出てくるかも・・・と私は答えました。
姪っ子、そんなエグイことを言えない・・・。


墓石は確かに爆心地方向に傾いています。
しかし、真空とか、小石が挟まったと言うのは良く判りません。
傾いたので小石を入れたと言う説もあるようです。


確かに「地」が読めます。

正直、よく勉強していると思いましたよ。
私が高校生の時には産業奨励館、慰霊碑、原爆の子の像、昔の再現人形しか知らなかったので。

近くには








案内板からほぼ爆心地方向には「レストハウス」が見えます。


姪っ子の言った事を確認する為に、翌日の14日、午後から広島平和公園へ行き、写真を撮ってきました。

プロフィール

「久々の地震でビックリ。ヤバかった。」
何シテル?   04/17 23:27
べレット ソランです。 普段は広島弁を話しますが、会社では広島弁に限りなく近い標準語で。 ハンドルネームの「べレット」は最初の車名から、 「ソラン」は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 12345 6
78 9 1011 12 13
1415 16 1718 1920
21222324252627
28 29 30 31   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【続】伊藤太一さんの彫画をもう少し楽しもう…(⌒▽⌒) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/29 21:58:18
『ヤマトよ永遠に』ファイナル・デラックス版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/16 18:08:55
さらば宇宙戦艦ヤマト お気に入りシーン (^O^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/26 20:35:36

愛車一覧

三菱 eKクロス ブルー戦艦ヤマト (三菱 eKクロス)
8年乗ったソリオからの買い替えです。 もっと乗り続けるつもりでしたが、知人に譲り、軽自動 ...
その他 ホームオーディオ その他 ホームオーディオ
オーディオシステムです。 アキュフェーズがメインです。 これまでのオーディオ記録として、 ...
スズキ ソリオ スズキ ソリオ
スズキ ソリオに乗っています。 ベレット1300からこの車で6台目で、AZ-ワゴン 18 ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
平成18年3月から24年3月まで6年間、所有しました。 当時通勤はJRでしたので、週末の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation