• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年10月14日

自動車保険(任意保険)見直しを考える

車の整備が終わらずレンタカーを借りて墓参りに行き、現代の車のあまりの快適さに増車を検討する中で改めて自動車保険(任意保険)についても検討してみたのですが、丁度来月が今の車の任意保険更新タイミングなので複数社から見積もりを取れる一括見積りというのをやってみました。

以前は親が勤めていた生命保険会社でも損害保険を扱うようになったというので加入させられたのですが、更新のたびに勝手にいろいろなオプションを追加されていくお陰で月々の掛け金が1.4万円にもなってしまったので付き合いきれんとダイレクト系に切り替えたのですが車が40年以上前の外車という特殊ケースなので、車両保険は諦めるにしても選択肢はあまり無いような感じでした。

その後、あまり乗らないので保証内容を見直して年間2万円程度の掛金に絞ったのでそのまま更新し続けてきましたが、今回調べてみて各社で掛金に1万円前後の開きがあり、最安だと年間で五千円以上節約できる事が分かりました。

もちろん安いには安いなりの理由があって、例えば弁護士特約を付帯しても事故の過失割合によっては使うことが出来ないといった制約があったりロードアシスタンスサービスが無料で受けられる範囲に差があったりといった具合です。

事故に遭わない、あるいは同じ補償内容であれば安いに越したことはありませんが業界の慣例もあって、なかなか掛金だけでは判断しづらいところです。

一例では

代理店系>ダイレクト系

といった力関係があって、事故の際ダイレクト系ではあまり頼りにならないという話を聞きます。

確かに大手の代理店系の損保が事故の相手方の加入している保険だと、支払いに応じない、加入者の言い分を押し通してくれるのでノンフリート等級が傷つかないといった印象がありますが、いざ自分が支払いを請求する立場になった場合でも支払いを渋られた、なんて本末転倒にも思える話も聞きます。

一方、ダイレクト系では担当者が連絡をくれなくて不安だった、といった話をよく聞きます。

いずれにしても結局は事故に遭って初めて選択が正しかったのか間違えていたのかが分かるという事なので、もう運任せとしか言いようがありません。

自分はこれまで被害事故から加害事故になったケースまで何度かお世話になってきましたが、自分の担当者や相手方の担当者も含めて、極めて常識的な対応ばかりだったのは不幸中の幸いで過失割合や支払い総額で揉めるケースになったらどうなるかは分かりません。

自分にとって納得の事故対応とは、満足な補償が受けられる事もですが、相手方への支払いがある場合は迅速に処理してくれる事も含まれます。

こちらに過失があった場合、支払い総額が減るわけでもないのに下手に何年も揉めて、相手に散々恨まれるなんて割に合いませんし事故そのものより事故処理の方が後味の悪いものになりかねません。

ステアリングを握る時、しっかりとした後ろ盾があるというのは大きな安心感に繋がります。
こうなると数千円程度の差は誤差と考えてみれば候補は自ずと数社に絞られてきます。

後は補償をどこまで求めるかと、その比較になるかと思います。

更新日まであと一ヶ月半ありますでのもう少し検討してみましょう。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/10/14 21:00:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

fcl.の事務所が移転しました!
LED・HID販売のfcl.さん

金属たわしはマフラーアースの代わり ...
神聖 ノンタマさん

18-19 スキーNo.41 寿ス ...
kitakazeさん

小美玉オールドカーミーティングの ...
彼ら快さん

Honda青山ウエルカムプラザに行 ...
RA272さん

日替わり定食の魅惑
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今度はメインハーネス交換だって。納車されてから交換よりはいいけど書類とか終わってんのかな?」
何シテル?   01/31 01:23
ネコとキャブを愛でるのが趣味の低年式オッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

TMエキマニに、バンテージを巻いてみた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 00:30:55
日光サーキットに注文あり(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/21 00:11:18
Torque Pro 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/23 22:27:58

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
免許取得後、初めて買ったのが数えで同い年の段付きジュリア。二桁ナンバーを維持しながらサー ...
アプリリア RS250 アプリリア RS250
DUCATI996を事故で失い、以前に乗っていた2stにもう一度という事で柏のバイク屋か ...
ホンダ フィット 二号さん (ホンダ フィット)
助手席が回転するスゴいヤツ。 仙台近辺で走っていたようだけど88,290kmでウチに嫁 ...
ドゥカティ 996 ドゥカティ 996
事故により廃車 親友との排気量競争に突入するように大型免許を取得。 いきなりアガリの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.