• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年04月23日

萩原流行さん、交通事故死

萩原流行さん、交通事故死 俳優の萩原流石さんが22日、青梅街道でオートバイを運転中に自動車に接触され転倒し後続車に轢かれて亡くなるという訃報が伝えられ驚かれた方も多いと思います。

萩原さんは最近も交通事故を起こしていたので、またやらかしたか、と思いましたがどうも併走していた車が萩原さんのバイクを見落として車線変更し、その弾みで転倒させられ、運悪くそこに後続車が来てしまったようです。

萩原さんが余程のスピード出し過ぎなどで無ければ過失は無かった被害事故という事になります。

この事故現場は通勤でほぼ毎日のように通っている自分の生活圏内で、そこで有名人が命を落としたという事で驚きました。

昨日は局地的な通り雨のため電車で帰宅しましたが、今日通ってみるとファンの方が手向けた花や供え物が置かれた一角がありました。

おろらく今週末には臨時の祭壇が作られるほど多くの人が訪れ彼の死を悼むことでしょう。

この場所は環七との交差点に近い三車線の青梅街道で、自分も前職でバイク通勤で通っていて特に危険性は感じない直線道路です。

もう少し詳しく見ると環七に合流するために右左折する車が多い他、角のガソリンスタンドに入るために交差点より手前で減速する車が居たり、また住宅街をショートカットするため右折レーンの途中に止まっている車が居たりします。

これらのクルマを避けるために車線変更する車がいるという認識ですが、三車線+右折レーンになるので直進のままで行ける道です。

かつてMotoGPライダーとして活躍した”ノリック”こと阿部典史選手がオフにバイクで移動中にUターンをかましたトラックに追突して亡くなったという事があり、応援していた選手だったので遭難の地まで行った事がありますが、やはり何の変哲も無い幹線道路の直線でなぜここで事故が起きたのかぱっと見には想像しがたい場所だったのを思い出しました。

なぜ併走する車が萩原さんの車線に進路変更してきたのかは分かりませんが、接触したのが警察の護送車だったという話もあり、死角に入っていて見落とされたか、車の運転手が安全確認を疎かにした可能性が高いでしょう。

何かが数秒違っていたらこのような結果にはならなかったであろうだけに残念でなりません。

大型バイクであっても、走っている車のミラーで見れば自転車と同じくらいに見えますしサイドミラーの死角に入ってしまうと簡単に見落とされます。

バイクはエンジン音がするから気付くだろう、というライダーも居ますがクルマとバイクは同じ路上を走っていても違うロジックで走っていると思わなければなりません。

バイクは車側が気付いているだろうと思ったり、クルマも死角にバイクはいないだろうという思い込みがあればいつか事故は起きます。

また過失がどうであれ、いったん事故になれば車側は少しキズが入る程度でも人間が剥き出しのバイクの被害が大きくなるのは明白です。

バイク死亡事故では頸部と胸部のダメージが大きい事から最近は胸部プロテクターが推奨されています。

かさばる上にウェアとマッチしない事から装着している人はあまり見かけません。

自分もお山に走りに行く時は革ツナギにプロテクター付きのグローブ、ブーツに脊椎パッド、もちろんフルフェイスのヘルメットですが、胸部プロテクターは買わなきゃなぁと思ってもなかなか買うまでには至っていません。

しかし、かつてはノーヘルが当たり前だったんだよ信じられないね、という風に変わったように認識は変化するかもしれません。

いずれにしても転職でもしない限りこれから毎日のようにその現場を通る訳ですから心の中で手を合わせて交通安全とは何なのかと言う事をよりいっそう考えさせられるんだろうと思います。

最後に、亡くなられた萩原さんのご冥福をお祈りします。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/04/23 23:00:09

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

パワーウインドウその後です。
つよ太郎さん

今年のサクラを懐かしむ🌸😁
ワタヒロさん

青空駐車に辛い季節がやって来ました ...
HIDE4さん

LEXUS LBX マフラーカッター
YOURSさん

MARUYMA ENTERPRIC ...
taku☆32さん

レビュー件数200件以上!☆評価も ...
WAOショップ公式店さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ネコとキャブを愛でるのが趣味の低年式オッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

TMエキマニに、バンテージを巻いてみた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 00:30:55
日光サーキットに注文あり(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/21 00:11:18
Torque Pro 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/23 22:27:58

愛車一覧

アプリリア RS250 アプリリア RS250
DUCATI996を事故で失い、以前に乗っていた2stにもう一度という事で柏のバイク屋か ...
アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
免許取得後、初めて買ったのが数えで同い年の段付きジュリア。二桁ナンバーを維持しながらサー ...
ホンダ フィット 二号さん (ホンダ フィット)
助手席が回転するスゴいヤツ。 仙台近辺で走っていたようだけど88,290kmでウチに嫁 ...
ヤマハ YSR50/80 ヤマハ YSR50/80
登録抹消 人生初の原動機。 田舎で周囲の数人がコレに乗ってたので困った時に相談にのって ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation