• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月20日

team六連星★彡 第77回 TC2000 best1.15.924_@1stheat 20170120

team六連星★彡 第77回 TC2000 best1.15.924_@1stheat 20170120  本日はお休みを頂いてツクバサーキットを走ってきました。
毎度お世話になっているteam六連星★彡さんの走行会です。

しかしわざわざこの日に雪予報です。
昨年からブレーキを買えたりアルミラジエーターを手配して先週末も日没後まで組みなおしていたんですが、朝起きる気力も奪われます。

それでも午前中の一本くらいはドライで走れるのではないかと布団から起き出して出発します。

しかしツクバサーキットに到着する頃には霙がパラパラ。これは走行開始までもたないかと思われましたが降ったり止んだりで路面を濡らすほどではないようです。

10時のドラミの後、11時から早いクラスがコースイン。
天気は相変わらずですが、なんとか本格的に降られる前に自分らもコースインする事が出来ました。

ただ今回は前回昨年の7月から仕様変更はありません。
キャブマウントが短くなったので若干高回転になりますが、それ以外の要素の影響で上はどこまで回るか。
特にカムタイミングはウチのスポーツカム+ノーマルピストンでギリギリ出来るパワーセッティングからトルク方向に戻した状態なのでピークパワーが減る半面、立ち上がりトルクでは若干有利になります。

前回は真夏なので自己ベストを出した冬と比較できませんが、今回は条件は同じような物なので、単純にカムタイミングの比較データが取れます。

キャブのセッティングや空気圧は自己ベストの時に合わせます。

コースイン1周は完熟走行でそこから先導車がアウトする2周目から前回アタック開始ですが、路面温度が気温と同じ2℃でタイヤが温まらないので滑りまくります。

ブレーキはフロントのローターとパッドを新調したのでアタリはついていませんが、タッチは悪くありません。これでブレーキングジャダーが収まってくれればいいのですが。

遅い車を交わしながら滑るか滑らないかの所を探り徐々にペースを上げていきます。

ブレーキングジャダーは今のところ発生していません。
ただこれまでも冷間から2、3周は出ない事もあったので心持、早めのブレーキングに徹します。

ロガーのセクターラップ表示を見ながらブレーキングなどを詰めていきますが、まだ新しいブレーキに慣れていない事もあって、自己ベストよりは遅れています。

結局、1ヒート9ラップ中の9ラップ目にこの日のベストが出ていました。

今回もオンボード動画を作成しようとしたのですがうまくいかないので後で追加するかも。

お昼休憩の間に全クラス1ヒート目の結果をもってエントラントを速い順に入れ替えます。

ただ今日は午後の降雨降雪が予報されていましたので昼食時間を切り上げて2ヒート目開始です。

天気は相変わらずですが、自分らのクラスがコースインして、タイヤが温まってきてアタック開始と思ったら本格的に降り始めました。
スピンする車やスローダウンした車であっという間に渋滞が発生。
自分はもう少し速いペースでしたが、電子制御のサポートがないのでテイルが流れ出したらリカバリー不能で即スピンなのは経験上分かっていたので、他のエントラントに迷惑を掛けないウチにアウトし、この日は終了としました。

ウェットの時こそ車や運転の素性がはっきり表れるので練習にはうってつけですが、自走して帰宅するのが最優先なので無理は禁物です。もう少しと思う所で止めるのが吉でしょう。

この日のベストは1ヒート目の最終ラップでしたが一年前の自己ベストに比べると1.4秒落ちです。

ロガーのデータを見るとコーナリングの最低速度は今回が速かったり遅かったりですが、セクター1で1秒遅く、セクター2はほぼ同じ、セクター3でさらに遅れるという感じ。

最高速度は今回が1km/hほど速かったのでタイヤの劣化や空気圧かもしれません。

毎回赤外線温度計で走行直後のタイヤ温度を記録していますが左の前後とも、昨年夏の時より20度ほど高く、ショルダーは前95℃、後85℃にもなっていました。

これまでここまで温度が上がったことは無いので「乗れてた」と言えなくもありませんが、タイヤ依存の走り、とも言えます。

パワーアップと同時に、メカニカルグリップをいかに上げるかが今後の課題となりそうです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/01/20 22:15:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

謎の休暇制度
hirom1980さん

朝ご飯🍚
sa-msさん

日本国内はポイント戦争に突入🚀
伯父貴さん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

ぼっちツーリング2024/4/23
次元小次郎さん

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...
FJ CRAFTさん

この記事へのコメント

2017年1月22日 2:15
ご参加いただきまして有難うございました。
アルファロメオくんとお会いできるのがtc2000だけなので、雪が悔やまれます。
お互い雨や雪の日の走行リスクをカバーする技術品がついていない古いクルマですから、無理は禁物というのは正しい判断ですね。
でも姫、今回は怖いもの見たさに4ヒート目に遠足クラスでコースイン。笑

また来年のtc2000でお会いできたら…
コメントへの返答
2017年1月23日 12:50
当日は運営お疲れさまでした。

ダンロップ下とかケツを流しながら綺麗に立ち上がっていく車も居ればタコ踊りの車もあり、さすがに時代の違いを感じてとリタイア致しました。

馬力を上げればまだ10馬力=1秒ずつくらい短縮できそうですけど、グリップをどう確保するか。Sタイヤwか空力パーツか、サス一新か考え中です。

次は影の勝者と裏メニューを狙いに行きます。

おしるこ寒い中で美味しかったです。もっと食べたかったけどクロージングで晒しあげられそうなので我慢しました(笑
2017年1月25日 15:09
先日はお疲れ様でした。
よろしければ本庄にお越しの際は声を掛けて下さい
観戦に行きますよ!
コメントへの返答
2017年1月25日 22:02
コメントありがとうございます。

帰りの雪は大丈夫だったでしょうか?

途中から降られて残念でしたね。不完全燃焼でもう一本ドライでいきたかったです。

PMC・Sはニッサン以外も走ってますので是非ご参加ください。4月・10月頃に開催の案内が来ると思うので来たらメッセージ送りますね。

プロフィール

ネコとキャブを愛でるのが趣味の低年式オッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

TMエキマニに、バンテージを巻いてみた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 00:30:55
日光サーキットに注文あり(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/21 00:11:18
Torque Pro 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/23 22:27:58

愛車一覧

アプリリア RS250 アプリリア RS250
DUCATI996を事故で失い、以前に乗っていた2stにもう一度という事で柏のバイク屋か ...
アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
免許取得後、初めて買ったのが数えで同い年の段付きジュリア。二桁ナンバーを維持しながらサー ...
ホンダ フィット 二号さん (ホンダ フィット)
助手席が回転するスゴいヤツ。 仙台近辺で走っていたようだけど88,290kmでウチに嫁 ...
ヤマハ YSR50/80 ヤマハ YSR50/80
登録抹消 人生初の原動機。 田舎で周囲の数人がコレに乗ってたので困った時に相談にのって ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation