• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月29日

北朝鮮のミサイル発射

今朝、Jアラートのミサイル警報で起こされた人も多いのではないかと思います。

自分はニュースサイトの飛ばす速報か何かで起こされてまだ起きる時間じゃないと二度寝して職場に向かう途中のラジオで知りました。

北朝鮮のミサイルが日本上空を通過したのは初めてではありませんが、今回は状況が違います。

まず北が既に核弾頭をミサイルに搭載できるようにする小型化が完了しているか、近いうちにその技術を獲得するだろうと見られている事。

北がどんなに挑発してもアメリカは決して手出ししないという事。

そして北の後ろ盾が中国からロシアにシフトしつつあるという事。

これらによって極東の軍事的パワーバランスが動き始めています。

北朝鮮のこれまでのミサイル実験は日本の領海や領空を避けているように見えますが、これは日本を一目置いているから、ではなく、やはりアメリカが出て来る口実を与えない為でしょう。

今回のミサイル軌道も日本上空は宇宙空間に出ていますから日本の領空外という事が出来ます。

北朝鮮はもう数年前にポイントオブノーリターン、つまり「 もはや後戻りできない段階」に入っていると思います。

これから北朝鮮はどこかの時点でアメリカや韓国、或いは日本と偶発的、或いは意図的に軍事的な衝突を迎えることになります。

その時、北は完全な相互破壊を望むのか、平和を求めるのかは分かりませんが、中国とロシアを向こうに回してのやり取りになるという覚悟が今の日本にどれくらいの人が自覚しているのだろうと思いました。

ホリエ元受刑者は「マジでこんなんで起こすなクソ。こんなんで一々出すシステムを入れるクソ政府」とツイートしていますが、あまりの頭の悪さに眩暈がしますが、もちろん問題はそこじゃない。

おそらく元受刑者の言うのは北が日本を攻撃できるハズがないんだからいちいと取り合うな、という妄想に基づくと思われます。

それは結果を見てから批判している訳で、もし日本のどこかの都市が核攻撃されていたら「こんな事で起こすな」とは口が裂けても言えなかったはずです。

実際、北はその能力もあるし意思も持っているのですから。

憲法九条を守っているうちは北は攻撃してこない、なんていうのも何の保証も無いし、攻める側からしたらこちらが攻撃するまで反撃される心配がない相手は最も攻撃しやすい対象とみられている事を忘れてはなりません。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/08/29 22:01:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

ブレイクタイム!
レガッテムさん

薄氷ながら14連覇達成の御礼m(_ ...
kuroharri3さん

またまた雨の さいたま市です〰️!
kuta55さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ネコとキャブを愛でるのが趣味の低年式オッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

TMエキマニに、バンテージを巻いてみた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 00:30:55
日光サーキットに注文あり(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/21 00:11:18
Torque Pro 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/23 22:27:58

愛車一覧

アプリリア RS250 アプリリア RS250
DUCATI996を事故で失い、以前に乗っていた2stにもう一度という事で柏のバイク屋か ...
アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
免許取得後、初めて買ったのが数えで同い年の段付きジュリア。二桁ナンバーを維持しながらサー ...
ホンダ フィット 二号さん (ホンダ フィット)
助手席が回転するスゴいヤツ。 仙台近辺で走っていたようだけど88,290kmでウチに嫁 ...
ヤマハ YSR50/80 ヤマハ YSR50/80
登録抹消 人生初の原動機。 田舎で周囲の数人がコレに乗ってたので困った時に相談にのって ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation