• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月20日

やっちゃった日産 カルロス・ゴーン氏金融商品取引法違反容疑で逮捕

ここのところ不祥事が絶えない自動車業界で、また日産がやっちゃいました。

既報のとおり、日産自動車の会長カルロス・ゴーン氏が金融商品取引法違反容疑の容疑で逮捕されました。

子会社に豪邸を購入させそこの使用料を払わなかったのが過少申告と取られたようで、これだけだと立件はどうかな、と思われますが会社の資産を不正に支出したり、私的に流用していたとの話もあり今回の逮捕になったようです。

中小零細のワンマン社長じゃあるまいし、使いきれないほどの報酬を得ているはずなのにそれでも足りないのかと庶民には理解しがたい世界です。

どうも内部告発者が司法取引に応じているとの話もありますのでかなりきな臭くなってきます。

カルロス・ゴーン氏は日産再生で手腕をふるいましたが、その強引なやり方に反感を抱く社員も多かったそうです。
ですから敵は社外だけではなく社内にもいてゴーン氏の失墜を画策していたのかもしれません。

或いは執行役員を送り込まれて子会社扱いされた三菱自工がクーデターを起こしたのかもしれません。

まぁいずれにしても子飼いを代表取締役に据えて安心していたのかもしれませんが小ズルく立ち回るには脇が甘かったとしか言いようがありません。

ライバルは相手の資金の流れを探っておかしな点があればそれを突いて相手の地位を失墜させ追い出して乗っ取るのが常套手段。

三菱自工が日産を飲み込むという事はないにせよ、日産が外国資本に取り込まれる業界再編が起きるかもしれません。

日本の高度成長期、日本は国策として自動車業界を日産自動車とそれ以外を纏めたような二社体制にして自動車業界を守ることを考えましたがうまくいきませんでした。

結果としてマツダやホンダといったメーカーが伸び、トヨタは世界一を争う大企業になった事を考えると、今日の日産の凋落というか一人で勝手にコケている姿はなんとも情けない。

商売でも日産はラインナップの更新をまったく出来ていません。
どこでもやっていますがリコール隠しともとれる顧客対応の話も聞いたことがあります。

1000万台グループは短い夢で終わってしまうかもしれませんね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/11/20 13:33:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【お持ち帰りOK】○○童貞なんです!
九壱 里美さん

5月も近づき いつものところもツツ ...
pikamatsuさん

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

朝ご飯🍚
sa-msさん

代かき 雨が降りました
urutora368さん

この記事へのコメント

2018年11月20日 19:25
quadrifogliospa様

こんばんは。
驚きましたねぇ…
彼は豪快に高額報酬を受け取るカリスマ経営者であって、こんなセコいおっさんだとは知りませんでした。
彼に正面から意見する重役は徹底的に切り捨ててきていた様子。

倒産寸前の死に体の日産を再生させたルノー傘下入りでしたが、もう立場逆転してルノーが日産に頼る構図に変わっています。
ルノー傘下入りしてからただでさえ魅力半減していたラインナップは更に魅力を失ってしまいました。
スカイラインは若い兄ちゃんの憧れる車でなくなって、ヤンキーが喜んで乗ってたセド・グロはフーガという華の無い車に…

今回の顛末は社内クーデターに間違いないでしょうから、この機会に連合から離脱した方が日産にとっての利益になると思います。
何故、倒産寸前までに至ったかをシッカリ検証して自立して欲しいものです。
コメントへの返答
2018年11月21日 0:45
コメントありがとうございます。

会社の規模や豪腕カリスマ経営者という姿からは想像もつかないセコさに日本中がずっこけた感じですね。

とにかく日産は昔から経営センスがないですね。

プリンスを取り込んだスカイラインが当たり、フェアレディも成功と言えるでしょうが、もうそういう奇跡は起きないかも知れませんね。

もちろん高性能車やフラッグシップカーばかりではなく稼ぎ頭の大衆車にも魅力はありませんのでOEMばかりの三菱自工のようにまずい状況だと言う事が経営陣は分かっているでしょうか。

宮内庁が次期陛下専用車の調達を示唆しましたが、かつて公官庁が得意先だった日産も受注を狙っていたと思いますが
今回の一件でトヨタに決まりでしょう。

とにかく日産が失った物は大きいですね。

顧客や従業員の信頼は金では買えません。
本当にやっちゃった、です。

センスのない日産の経営陣に建て直しができるのでしょうか?
ジリ貧になって中華資本に買い叩かれるんじゃないかと思いますね。

プロフィール

ネコとキャブを愛でるのが趣味の低年式オッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

TMエキマニに、バンテージを巻いてみた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 00:30:55
日光サーキットに注文あり(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/21 00:11:18
Torque Pro 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/23 22:27:58

愛車一覧

アプリリア RS250 アプリリア RS250
DUCATI996を事故で失い、以前に乗っていた2stにもう一度という事で柏のバイク屋か ...
アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
免許取得後、初めて買ったのが数えで同い年の段付きジュリア。二桁ナンバーを維持しながらサー ...
ホンダ フィット 二号さん (ホンダ フィット)
助手席が回転するスゴいヤツ。 仙台近辺で走っていたようだけど88,290kmでウチに嫁 ...
ヤマハ YSR50/80 ヤマハ YSR50/80
登録抹消 人生初の原動機。 田舎で周囲の数人がコレに乗ってたので困った時に相談にのって ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation