• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

quadrifogliospaのブログ一覧

2016年08月16日 イイね!

気仙沼行 その⑩ 渋滞&渋滞そして渋滞

お盆休みは気仙沼へ。

高速道路は渋滞が予測されたのでいつもより早めに出るつもりが、目覚ましアラームをセットしそこねていて平日と同じ時間に起きてしまいました。

普段の時より30分遅れの7時半に出発しましたが、高速に乗る前から渋滞。


渋滞予想では30キロとか言っていましたが、これが延々と続きます。

本線上で完全停止する事数十回、ほとんどクリープ現象で走っていてその間数キロが流れているような状態。

交通量が増えた所にSAの出入りで流れが乱されたり登り勾配で減速したりといった複合要因だと思いますが、基本的には車間距離を保って前の車の減速を吸収するように努めれば、少なくとも本線上で完全停止するような事もないでしょう。

今回は道中に立ち寄るつもりのところがあったのですが、出発が遅かったのに加え渋滞で時間がかかり、結局間に合わないので帰りに寄ることにします。

普段、7時間前後のところ、11時間掛かりましたがなんとか病院の面会時間には間に合いました。

燃費はタイヤ補正でおよそ21km/L。まぁトラフィックが酷かった割には納得できる範囲に収まりました。


この日はペルセウス座流星群のピークという事だったので外に出てみます。

山奥の仮設住宅の夜はこんな感じ。


月もなく、風もなくで最高の天体観測条件です。東京でも主な星座は見えますが、見える数が全然違います。
目が慣れてくると、はくちょう座の首に沿って空を横切る天の川すら見えました。

※いくつかは撮像素子のノイズですが本当にこれくらい見えました。

ちゃんとしたカメラ機材だったらもっといい写真が撮れたんでしょうけど、コンデジではいじってもこの程度。

天の川銀河をはっきり見たのは初めての体験です。富士山五合目とかでなければ見えないと思っていたのですが、まさか仮設住宅から見えるとは。

※いつでも見えるというわけでもなく、翌日は条件は似てましたが天の川は殆ど見えませんでした。

スマホの星座アプリで確認しますが間違いなく天の川銀河です。


以前iPadで使っていた星座アプリは良かったのですが、Androidのは夜見るには眩しすぎます。

これだけでもおなかいっぱいですが、この日は流星も多くて「おー!すごい」と言い終わらないウチに次のが流れるくらいの勢いでした。

翌日は病院の母を再び見舞いますが、昨日はいろいろ話していたのに眠ってばかりばったりと日差があるようです。
ただ、麻痺して動かなかった左腕も力が入るようになってきました。

昼は仮設商店街の同級生の寿司屋へ。
この日はご当地アイドル?ライブみたいなのをやっていました。


震災以降、本当にいろんな人が来てくれるようになりました。

翌日は仮設住宅の家具を友人・知人に譲渡するために車を借りました。


ネットでレンタカーを予約していたのですが、その車が直前に事故で廃車になってしまったとかで、急な代車になりました。

こちらとしては料金が同じなら荷物を運べればなんでもいいんですけど、自分の車がいかに快適か再確認する形になりました。

途中、1時間に一本とかしか通らない汽車(ディーゼルなので汽車なのです)にもわざわざ引っかかります。


復旧して走っているだけでもありがたいですが、時間でレンタカーを借りている間はちょっと・・・

夜は友人らと外食。


以前、住んでいた鹿折は、山間部を除いてほぼ全滅に近いくらいの被害でしたが、いろいろ建っています。


昔の地域名は無くなって新しい区画割りになっています。もう知らない土地という感じで。

リハビリ担当の先生とも今後の母親のリハビリ方針などを話し合いました。

今月新たに作成したリハビリ方針では、当初倒れた時から、身体機能や意識レベルなどいろいろ改善しているという診断です。

三食経口で食べられるようになれば鼻の経管チューブも取れるので、そうなれば施設にも入りやすくなると思われます。

連日、病院の見舞いや親戚回り、墓参り、掃除に洗濯などをして忙しくしていたので「休み」という感じではありませんが、台風が接近しているとかで東京に戻ってからゆっくりしたいので休み一日を残して東京に戻ります。

ところが、これまた渋滞。事前の予想では祝日、山の日を挟んだ週の前半と後半に休みが分散したとか言っていましたが、感触としてしてはいつでも慢性的に渋滞しているような感じです。

テレビで見る”大渋滞”にハマっている訳です。

このため、来るときに寄れなかったところもまたしても間に合わず断念しました。

渋滞でも動いていてくれればまだいいのですが、割り込ませないためかとにかく車間を詰めては前の車の減速に反射的にカックンブレーキを踏むヘタクソが多すぎて疲れます。

しかもそういうヘタクソに限ってデカい車で前方視界を遮ってくれるのでこちらも事前予測ができずにカックンに付き合わされます。

それでも後ろがクレバーなドライバーならこちらも車間をとって互いに止まらないようにできるので多少は楽です。

本来なら走行車線だとSAやICの分離合流のアオリで遅くなるもんなんですが、こういう大渋滞の時は追い越し車線側は少しでも前に出ようというヘタクソでドケチばかりなので左側の走行車線の方が流れが良いようです。

しかしこれまで避けてきた今回のような大渋滞ではさすがのFit君もオーバーヒート寸前でした。

惰性でもいいから走ってラジエーターに風を当てたいのに、そこにきて今度は大雨も加わって大渋滞です。


結局、仙台の手前から東北道が三車線になる宇都宮の先まで、ずっとこんなクリープでカックン渋滞でした。帰りも10時間かかってしまいました。

それでも高速道路区間での平均燃費は23.2km/L。


これを書いている今日は連休最終日ですが、雨が降る前に昨日できなかった買い出しや銀行回りとかの用事を済ませて日常に戻るようにしなくてはなりません。

まぁなんだかんだいって忙しかったですが、かなり濃密な連休でした。

次回はできれば渋滞は避けれるように動きたいですね。
Posted at 2016/08/16 09:39:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

ネコとキャブを愛でるのが趣味の低年式オッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

  12345 6
7 8910111213
1415 1617 18 1920
2122232425 2627
2829 3031   

リンク・クリップ

TMエキマニに、バンテージを巻いてみた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 00:30:55
日光サーキットに注文あり(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/21 00:11:18
Torque Pro 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/23 22:27:58

愛車一覧

アプリリア RS250 アプリリア RS250
DUCATI996を事故で失い、以前に乗っていた2stにもう一度という事で柏のバイク屋か ...
アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
免許取得後、初めて買ったのが数えで同い年の段付きジュリア。二桁ナンバーを維持しながらサー ...
ホンダ フィット 二号さん (ホンダ フィット)
助手席が回転するスゴいヤツ。 仙台近辺で走っていたようだけど88,290kmでウチに嫁 ...
ヤマハ YSR50/80 ヤマハ YSR50/80
登録抹消 人生初の原動機。 田舎で周囲の数人がコレに乗ってたので困った時に相談にのって ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation